~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




アラ環女の集まり。。。の巻 :: 2017/06/19(Mon)
ククク。。。
アラ環女が集まりました 


アラ環女たちのお喋りの話題なんて どなたもご興味などないでしょうが。。。


出てくる話題は みんなおんなじ~
「終活」
「墓じまい」
「年金」
「老前整理」
「親の介護」

この年齢になると みんな考えてることは同じだわぁ~ (笑)

中でも 60代の方、
「終活としての家の片付けが ちっとも思うように進まないの。
60代になったとたん 体力がガクッと落ちてね。。。
50代の体力のあるうちにしておくんだった  」と。。。


先輩女性のお言葉は とても参考になります。
今年中には もっともっと荷物のスリム化を目指そうと思った私です。

目指すは トランク2つ、
いえいえ、先ずは単身パックでお引越しが出来る量です! 


201511191504057ad.jpg



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




世の中 便利です。。。の巻 :: 2017/06/18(Sun)
先日 予約していた図書館(市)の本が届きました 

こんなサービスがあると 歳を取ってもいつまでも本が読めますね!
有難い! 有難い!

fc2blog_201706170842392e2.jpg


今回 届いたのはこれだけ~  後、他の予約している本は随時 貸出中が終われば連絡が来て うちの近くまでまた移動図書館で届きますよ。





さてさて、先日から 始めている「ベターッと開脚」のその後ですが ・・・・・

昨日は 1時間ほどのストレッチをして 汗びっしょりとなった私、
毎日 「これが今の私の仕事よ!」と言わんばかりに 続けております。(笑)

どうやら その成果が少しずつ出てきてるようで

kokan_stretch01.gif

↑ このように座って 足を開くと 右はペタンと開くようになり、
  固かった左も80度近くまで開くようになりました! 

そうして 右の写真のように 少しずつ前にも倒れるようになりつつあります

今は ネット検索すると たくさんのストレッチの動画が見れますよね。
その中で 自分に合ったストレッチを いくつかしています。

私、ぷ~生活の間に 開脚が出来るようになるのが 1つの目標!
さて、 今日もこれから ストレッチです! 



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




初!自分でカット。。。の巻 :: 2017/06/17(Sat)
暇だと いろんなことをしてみたくなるhanaです 

昨日は 自分でカットなるものをやってみたよ 
失敗したって 自分の頭だし、
短くしたって 1か月もすると1センチは伸びるし。。。 なんて 超お気楽&おしゃれ感性ゼロの私 (笑)



用意したのは コームと散髪バサミとすきバサミ 新聞紙 以上!
簡単! 簡単!

ザクザク切って ポイポイ捨てて~

こ~んな感じになったよ!

fc2blog_201706152056598bc.jpg


どうでしょ??
初!自分カットにしては 上手くいったんじゃない??? 
(細かいところは 見ないでください  )

シメシメ 思ったより上手くいったじゃん!
これからも 自分でカットは有りだなぁ~と思ったhanaです。



  1. 日々の出来事
  2. | comment:6




我が家の電気代。。。の巻 :: 2017/06/16(Fri)
昨日 久しぶりに買い出しに行きました。
2日くらい前から 駄菓子もゼロ、パンもゼロ その上 冷蔵庫の中もガラガラという 悲惨な状態の我が家でした。 
(お米だけは たっぷりありましたが。。。。  )
これで 数日は生き延びられます (爆!)



よくおひとり様のブログを拝見します。
(自分と同じ状況なので 比較しやすいし、不安要素もよく似てるから。。。 笑 )
1か月の生活費が 5~6万あれば大丈夫という人もいれば
12~13万はないと生活できないという人もいたり。。。


私の場合は ひとり暮らしでもやっとこの春から本当のおひとり様
なので まだ1か月の生活費の把握が出来てないんです (← 遅っ!  )

やっと今月くらいから 1か月の出費も落ち着いてくるんじゃないのかな?



そんな時、「電気代の使用料のお知らせ」がポストに入ってました

fc2blog_20170616062654c9e.jpg


今年は こたつも早々と片付け 節電に取り組んできたつもりなのに やっぱり1か月 ¥5,000は掛かるのねぇ~ 
夏と冬は ひとり暮らしでも毎年¥10,000越えてるし。。。

節約 難しいな。。。



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




昼寝、昼酒って どうよ。。。の巻 :: 2017/06/15(Thu)
はぁ。。。
全くもって こんな生活をするなんて 

私よ! 私。。。 


ぷ~生活になってからも 規則正しい生活をしていたつもりでした。
朝は早く起き、昼間は 片付けやお掃除、ストレッチに 読書、韓ドラ鑑賞にと。。。
hanaさん 品行方正な生活を送ってきてたのですよ (エッヘン! )


それが 先日ニトリに買い物に行った帰りの出来事、
運転してると Mac  のドライブスルーが「おいで~ おいで~」 
って私を呼ぶのさ。

ん? そういえば。。。。スマホにクーポンがあったわね~
ということで 寄り道~ ポテチを買って帰ったのね。


ここまではよかったんだけどさあ、
おうちに着くと 喉が乾いてたの。
冷蔵庫を開けると よ~く冷えた酎ハイなんて缶が 正面にあったりしてさあ、
ポテチをつまみに 飲んじゃった私。。。 

お腹はいっぱい ほろ酔い加減で 真っ昼間から爆睡です! 


ぷ~太郎生活、昼酒を飲んで 爆睡!
こんな自堕落な(いえ、開放的な )生活があったなんて。。。。

ちょっぴり ぷ~生活のお得感を感じた私です (← どうしようもない おバカです 笑  )



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0



前のページ 次のページ