~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




56歳の幼稚園児。。。の巻 :: 2017/04/21(Fri)
アラ環の再就職は 毎日が崩れゆく脳との 戦いであります 
先輩事務員さん、きっと
「ほら~ 56歳のおばちゃんなんて 採用するから やっぱり出来ないじゃん!  」
って思ってると思います 

しかし、4日目ともなると ちょっとずつ 本当にちょっとずつ出来ることが増えてきた。
これは かなり嬉しい!
「毎日 1つでも新しいことを覚えて 帰るぞ!」
と気合だけは 十分な私。
1日 1つ覚えたくらいでは間に合いませんよ! hanaさん!  と言われそうですが。。。。 (笑)


でも、短時間勤務になったので 帰宅は真っ昼間~ 
前職の時と違い チャリ通が楽しい!楽しい!
これは 思いもよらぬ誤算でした。


友達に 
「今回の仕事 朝、家を出て 給食も食べずにお昼にお帰りの時間~だなんて  hana 幼稚園児と一緒じゃん!」
って笑われました 

ハイ!その通り!
勤務時間も お給料も 幼稚園児並みであります (爆!)


imagesCANLNJCZ.jpg





  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




早くも 次はお墓の心配。。。の巻 :: 2017/04/20(Thu)
子供たちもそれぞれ独立、
自分のことは自分で賄える程になり、
有事ともなれば 協力してくれる体制を整えてくれる。

有難いことに 頼りになる存在になりました 





その母は言うと
56歳にして またしても転職~ (汗;) 
数千円の小銭を 週に何日か稼ぎ、
「老前整理」と称して 家の中をカラッポにしては「断捨離」を楽しんでいる 変なアラ環おんなです (笑)

おひとり様の暮らしは
全く寂しくないとは言わないけど
家事は一人分なので 最小限、
予定や時間も 好きなように自分で組める、
「hanaはお気楽で 楽しそうだ」と いつも友達に言われます。

そして そんな私の廻りには なぜか夫婦仲の悪い友が多く
(↑ 世間体(表面上)は 仲のいい夫婦を演じているようですが。。。 笑)
「婚家のお墓に 旦那と一緒に入りたくない!」
「義両親と一緒のお墓は絶対にイヤ!」
というツワモノどもがた~くさん! (爆!)


これって 「知らぬは夫ばかりなり ・・・」 というのでしょうか。。。。 



今度 そんな友人と 
「樹木葬」
の見学にいく計画が立ち上がりましたよ。

「老前整理」の次は 「お墓」かいっ!!! (笑) 

無題




  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




再び 新人さん。。。の巻 :: 2017/04/19(Wed)
再就職先の会社 行ってますよ~ 

56歳の新人さん、
転職は 昨年も経験済みなので
其々の会社での業務を 「1」から覚えていくことには まだ抵抗はないようで。

しかし、これは 気持ちの問題でして、
実際の覚える能力は 若い時に違い 物凄くトロク、遅いことは
自分でも十分、いえ お釣りがくるくらいわかっています 
担当してくださってる先輩事務員さん ご迷惑をおかけしています。   ごめんなさい 


昨日も 慣れれば1時間で出来るという業務を4時間かけても出来なかったし。。。 
ああ 凹む 





今回の職場は こじんまりとした職場、
前職のような意地悪な事務員さんもいないようだし、
大声で 怒鳴り散らす上司もいない、
気分で 書類を机に叩き付けるお局さんもいなさそう~ 


56歳の新人なので どこまで出来るのか、
いつになったら使い物になるのか まださっぱり分かりませんが、
2週間ぶりの お仕事は ちょっぴりの程良い緊張感があっていい!

文章では こんなきれいなこと書いてますけど、
実際は 家に帰ると バタンキュ~ 
56歳 新人ですもの 年には勝てませぬ。。。。 (笑)


eb58a899f2e417213ddcf91555e96544.png




  1. 仕事のこと
  2. | comment:4




環境が変われば。。。の巻 :: 2017/04/18(Tue)
hanaさん地方 昨日は1日雨がよく降りました。

昔 ・・・・・・
朝、起きる頃 窓の外から雨音が聞こえてくると
なんだか 気持ちが落ち着き、体を トントンと優しくされてるようで、
またウトウト。。。
雨音 大好きだわぁ~ なんて頃もありました。

仕事をしていた時も
車通勤の時には 
「あ~ 今日は道路が込んじゃうなぁ~」
くらいでした。

チャリ通になると 朝から雨の日は
気持ちが ドッと重く 憂鬱になり、
雨が嫌いになりました。


人の気持ちは 置かれる環境によって変わっていくものなのですね。

以前は 大好きだったものが 今はキライになっちゃってたり。。。。
56歳 アラ環おんな いつまでたっても フワフワしてます 


無題




  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




ここまで 気を遣う。。。の巻 :: 2017/04/17(Mon)
普段 おひとり様なので 超~適当に生活してる私
台所も 多少の汚れは気にしない、気にしない~
お鍋だって そりゃ使ってれば汚れてくるわよ~
ってな感じ。


しかし、GWに息子①夫婦が やってくるとなるとそうはいかない。。。 
油汚れで茶色くなってるお鍋もやかんも重曹で 磨く!磨く!

すると これが見事に綺麗になった 


しかしね、ここまで気を使わないといけないものなのかしら???
息子夫婦をお迎えするまでに すでにクタクタの私です 


息子夫婦の新婚旅行のお土産の1つ

fc2blog_20170417044956e8b.jpg

VANILLA MACADAMIA味のCoffeeって 初めてでした。 
私には ちと甘かったわ。。。 



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0



前のページ 次のページ