FC2ブログ
2017
09.23

おひとり様の生活費。。。の巻

Category: 日々の出来事
先週末の台風🌀
我が家は 被害がなかったのですが、同じ市でも被害が出たところもあったようで、
「畑が水に浸かっちゃって 出荷できないから食べてもらえる?」
と 枝豆を頂きました。

fc2blog_20170922191104b65.jpg

黒く見えるのは 土(泥っぽい)、
お水でゴシゴシ洗ったくらいでは 枝豆の小さなたくさんの毛にくっついた土が 全然落ちなくて。。。。。
まあ、時間はた~っぷりあるので ひとつ、ひとつ スポンジで綺麗に洗うことに。。。。 


。。。と、

fc2blog_20170922191224e40.jpg

わぁ~ みんな べっぴんさん!だね~ 

さやの中には 大きくて立派な豆が入ってます。
早速 湯がいて食べました!


たくさん貰ったので この週末は枝豆が主食だわ~
ちょうど プチダイエットしてたから 豆はうれし~い! (笑)





今年の春から 末っ子が社会人となり 家計も本当のおひとり様分となりました。
春は まだまだ末っ子費用の出費がありましたが 
半年後の今 出費も落ち着いて来たようです。

日々の生活は まったくもって質素です 
普段は 「半日パート」と「韓ドラ」で1日が終わり、 時折 友人とランチや温泉、
買い物は 「断捨離」をするようになってから そんなに頻繁に買うこともなくなりました。

自宅は持ち家、車は軽四、自転車は電動 (←笑  )
1か月の生活費 私の場合は7~8万で大丈夫そうです。
(少ない月では 1か月6万で過ごせた月もありましたよ  )
ただし、車検や保険、税金などの出費は除外ですが。。。。


贅沢しなきゃ 十分生活出来るじゃん

おひとり様でも この先生活できる自信が出来ちゃったよ 


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村



コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2017.09.24 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top