2017
08.20

おウチの「断捨離」は 自分の人生への「断捨離」。。。の巻

↓お盆前に借りた図書館での本です

fc2blog_20170811181112611.jpg

あはっ!  「老後に向けての片付け本」が多いわぁ~ (笑)

この中の 垣谷美雨さんの「あなたの人生、片付けます」という本は
とても読みやすくて 面白かったです。







「あなたの人生、片付けます」ではないですが、
私も おウチの断捨離をしていて 時々感じることがあります。


私が物を断捨離してるのって 単に物を断捨離してるのではなく
 「物と一緒に今までの私の人生を断捨離をしている」 のだと。。。

それは 老後に向けて、「死」に向けての準備(片付け)というネガティブな意味ではなく、
これからの残された人生を 楽しく、明るく生きていきましょうよ!という 前向きな考え方なんです 


だからなのか、私は 物がどんどん減っていった今、
自分の体と心が とても軽くなってきたのを感じてます。 



ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 
コメント
hanaさん、こんにちわ。
hanaさんの断捨離記事を拝見して、私もスッキリさせたいのですが、使わないのに、ずっと飾りっぱなしなのに、どうしても捨てれないものばかりで・・・そのくせ、部屋に何も起きたくないと思ってたり。断捨離がこんなに難しいとは思いませんでした^^;
はるをdot 2017.08.20 11:35 | 編集
はるをさん こんにちは~

はるをさんちは 子供さんと一緒だから ひとり暮らしの私とは違ってバッサリ!とはなかなかいきませんよね ^^;
おウチの中を全部 スッキリが難しければ お風呂とトイレだけ~とか、
リビングだけ~とか 小さな箇所から断捨離していくのもいいかもしれませんよ~

はるをさんとお母さんの仲のいいお出かけ記事、
とってもほっこりしながらいつも読んでます。 (*^_^*)
hanadot 2017.08.21 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top