2017
08.27

悩ましや 熟年再婚。。。の巻

先日 「熟年再婚は難しい」という記事を書きましたが、
諸々の問題を賢い知恵で クリアされ、
幸せなふたり生活を送られていらっしゃる方たちも 沢山いらっしゃると思います。

私は、「熟年再婚」を否定しているわけではありません。
反対に 歳を取ってから もう1度これからの人生を一緒に歩みたいと思えるようなパートナーに
巡り合えたということは とても素敵なことだと思います。 




しかし、現実に 熟年再婚をしようと思うと いろんな事が出てきます。

・ 子供のこと
・ 親の介護のこと
・ もちろん パートナーの介護のこと
・ 遺産問題
・ 死後のお墓の事


これだけでも面倒。。。 
とここまで書いて ???

でもさあ、上に書いたことって
私の周りにいる仮面夫婦や 家庭内別居夫婦の友人との話でもよく出てくる話じゃん! (笑)


「旦那や旦那の先祖が 入ってるお墓になんて入りたくないわ!」
とか
「なんで 私が旦那の親の介護なんてしないといけないのよ!」
とか 私の周りには こんな奥様がいっぱい~ (笑)


ただね、若い時に一緒になって 1から二人でいろんなものを築いて来たご夫婦よりも
熟年再婚夫婦は それがすこしずつ複雑(ややこしい)になっちゃうことが多いのよね 

遺産問題なんかは最悪。
公正証書をちゃんと作ってても揉めたっていう話は よく聞くものなぁ~

その上、最近では 生前ふたりで一緒に入ろうと決めていたお墓に
それぞれの子供たちが反対して 入れなかったという話も聞いたし。。。



悩ましや 熟年再婚。。。ですわ


m_image-8ade3.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
back-to-top