2017
08.31

57歳! そしてBA~BAになる。。。の巻

Category: 日々の出来事
また1つ歳を取りました 

歳を取るということは 生きている時間が減ってきているということなのですが、
でも こうして元気に57回目のお誕生日を迎えることが出来たということは有難いことです。
感謝しなくてはなりませんね。 


samp5350cb0ebae6ad28.jpg





相棒さんからは 元気いっぱいの黄色の花束が届きました 

fc2blog_20170831172346405.jpg


そして 息子①からは
「来年 おばあちゃんになるよ  」
とのメッセージが。。。。 


「hanaさん 57歳 ・・・・・・ そして BA~BAになる」


嬉しいお誕生日となりました

ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:10
2017
08.30

残暑厳しく、断捨離進まず。。。の巻

今年の夏は 暑い夏でした 

こうも暑いと 断捨離(片付け)にも力が入りませぬ。
アラ環女ですから 無理は禁物なのですよ 

自分の体力に過信はしないようにと
半日仕事を終えると 午後からはエアコンの効いた部屋でDVDを見たり、ゲームで遊んだり、本を読んだりと
ゴロゴロ、ゴロゴロ。。。(笑)
こんな時は 本当におひとり様でよかったわぁ~と思うのであります 





しかし、そろそろのんびり&ゴロゴロも飽きてきましたわ。

早く涼しくならないかな~
私の中の 捨て魔の虫が ザワザワし始めましたよ 

次は あそこを片付けよう!
あれも捨てよう!
秋には 息子③の引っ越し荷物も出ていきます。

増々 空っぽおウチになりますが、
それがまた楽しみでもある私なのです 
(↑ 変わったヤツです  笑 )


imagesCAV1I9QK.jpg

ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.29

当たり前じゃないことを知る。。。の巻

TVっ子おばちゃんのhanaです 

ウチにいる時には 見てなくてもTVはつけっぱ!
どうも ひとり暮らしなので 音がしてると安心するらしいのです (笑)



そんなTVっ子おばちゃんが よく見るTV番組に

「結婚したら 人生激変! ○○の妻たち」

という番組があります。
昨日は シャ乱Qのまこと夫妻と深夜ラジオのマドンナ、中尾美穂夫妻が出演されてました。

この2組 ・・・・・・ どちらも 奥様がご主人様凄く支えていらっしゃるの。
微笑ましい・・・というよりも ちょっと痛々しくも感じた私。。。


傍から見れば どうしてそこまで尽くせるんだろう?と思うほど。。。。


でも、中尾美穂さんのこの一言で モヤモヤ感がスッキリした私


「彼が今、ここにいることは当たり前じゃないんです」 

今のご主人様と結婚される前 中尾美穂さんには婚約者がいらっしゃったそうです。
しかし、その婚約者は 中尾さんとの結婚式の前に交通事故で亡くなられたそうです。


愛する人が 傍にいるという事は 当たり前ではないと彼女は言います。


・・・・そういえば、今年 亡くなられた小林麻央さん、
彼女もブログに書かれてました。

「当たり前は 当たり前じゃない」


大切な人が 傍にいてくれるということ ・・・・・
それは とっても幸せなことなんだと 改めて思った私です。


そっと手を重ねる


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.28

心を空っぽに。。。の巻

Category: 日々の出来事
綺麗な海でしょう~ 

fc2blog_20170828151734255.jpg

8月の最後の日曜日 海に行ってきました。
ここは もちろん日本ですよ (笑)





海を見てると 心を空っぽにできます。


な~にも考えないで ただただ波の音を聞いて、
潮風に吹かれ 時間が経つのも忘れて ぼぅ~っとているのが好きです 
こういう時には 得てして何も考えないことにしてます。


私にとっては とっても贅沢な時間の過ごし方なのです。


この日は 空も綺麗な蒼。


綺麗な海を見て 心の「断捨離」が出来た私です 
おウチの物ばかりでなく 時には心の「断捨離」も必要ですよね!


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.27

悩ましや 熟年再婚。。。の巻

先日 「熟年再婚は難しい」という記事を書きましたが、
諸々の問題を賢い知恵で クリアされ、
幸せなふたり生活を送られていらっしゃる方たちも 沢山いらっしゃると思います。

私は、「熟年再婚」を否定しているわけではありません。
反対に 歳を取ってから もう1度これからの人生を一緒に歩みたいと思えるようなパートナーに
巡り合えたということは とても素敵なことだと思います。 




しかし、現実に 熟年再婚をしようと思うと いろんな事が出てきます。

・ 子供のこと
・ 親の介護のこと
・ もちろん パートナーの介護のこと
・ 遺産問題
・ 死後のお墓の事


これだけでも面倒。。。 
とここまで書いて ???

でもさあ、上に書いたことって
私の周りにいる仮面夫婦や 家庭内別居夫婦の友人との話でもよく出てくる話じゃん! (笑)


「旦那や旦那の先祖が 入ってるお墓になんて入りたくないわ!」
とか
「なんで 私が旦那の親の介護なんてしないといけないのよ!」
とか 私の周りには こんな奥様がいっぱい~ (笑)


ただね、若い時に一緒になって 1から二人でいろんなものを築いて来たご夫婦よりも
熟年再婚夫婦は それがすこしずつ複雑(ややこしい)になっちゃうことが多いのよね 

遺産問題なんかは最悪。
公正証書をちゃんと作ってても揉めたっていう話は よく聞くものなぁ~

その上、最近では 生前ふたりで一緒に入ろうと決めていたお墓に
それぞれの子供たちが反対して 入れなかったという話も聞いたし。。。



悩ましや 熟年再婚。。。ですわ


m_image-8ade3.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.26

野際陽子さんも下重暁子さんも 素敵!。。。の巻

Category: 日々の出来事
昨日の金スマで 野際陽子さんと下重暁子さんの生き方、
生き方の原点ともいえる出来事などが 放送されていました。

下重暁子さんと言えば
「産みたくなけりゃ産まなくていい」  「家族という病」
という題名が 即!頭に浮かんできますよね。

時に世間では 過激発言などと言われてますが、
実は私も 下重さん寄りの考えの持ち主です (笑)

なので、「そう!そう!」とか「当然ジャン!」とか言いながら
読んでましたね。 


下重さんは 決して子供を産むことを否定してるのではありません。
子供を持つか 持たないかは女性自身がが選択すればいい!と言われています。
しかし、子供を持つ選択をした時には ちゃんとと子供を育てるということに対しては責任を持つこと!と。。。
(↑ これも当然だよね。 今は子育て放棄とも言える親が いるもの。。。 )





野際さんといい、下重さんといい、
お二人とも 確固たる意思を持ち、凛として、毅然とした生き方をされていらっしゃった方ですよね。

到底足元にも及ばない私ですが とても憧れます。


無題


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 
Comment:0
2017
08.25

熟年再婚の難しさ。。。の巻

相棒さんから 老後計画の宿題を渡されているhanaです。

今更ながら 阿川佐和子さんの63歳でのご結婚の決断の潔さに 感服致しまする。


今月には 57歳となる私、
半日 仕事ではあるが、毎月 少額ながらも収入があり、
住むところもある。

働くことは 少しの緊張感も伴って 今のところとてもいい感じで、
60歳までは 続けられそう~

誕生月に届いた 年金通知便は
「あちゃ~ また減ってるじゃん!」
と思いながらも 住むところがあるので なんとか生活できる額に一安心。 

老後資金も 贅沢をしなければ生活できるほどの蓄えも出来た。
子供たちも社会人となり こちらの心配も無し。

死後の お墓の問題もこのままおひとり様だと 問題ないし、
親の介護は 実母ひとり、
自分の老後も 子供たちがどちらかのところへと 入所手続等はしてくれる。


なのに、今から 誰かと一緒に住む???


アラ環なんだぞ!
これから 今までしょってきた荷物を降ろしていく年齢なのに
今から なぜ 新しい荷物をしょいこむの! 


Mちゃんに ひどく説教されました 



そうだね、
今の状態が 1番いいのかも。。。。

歳を取ってから パートナーと一緒に住むということは いろいろと大変なことが多いようです 


49a2b778570d04bd2688f3a7125ba4fc_s.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:2
2017
08.24

住みたい家が見つからない。。。の巻

少し前まで 中古マンションへの住み替えを考えてたhanaです。

なぜ中古マンションかって~?


新築マンションの見学に行った時、 物件販売員の男性に
「hanaさんだと 新築物件の購入は無理!です。
これからマンションを見るのなら 中古マンションの物件を見られることを勧めます!」
とケンモホロロニ言われちゃったの 

まあ、自己資金の金額も少なく言ったし、
その上、アラ環&パート女の低所得者ですもの 
「数千万もの新築マンションなんて買えるわけわけないだろ! 」
と販売員さんがお怒りになるのも ごもっともな話。。。 (笑)


。。。で、しばらくは今の築27年の一戸建てに住むことにしたんだけど、


やっぱり ひとりで住むには広すぎるぅ~~~ 


現在 2Fの5部屋は全く使ってないという現状~ 


おひとり様の こじんまりしたおウチに住みたいhanaです。


201511191504057ad.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.23

OCN モバイル ONEを使ってみて。。。の巻

Category: 日々の出来事
今年の3月末で 今まで使っていた ADSLの回線の提供終了~ということで
新しく OCNのモバイルONEへの切り替えをした我が家。

少しでも みなさんの参考になれば・・・・・・と思い、
数か月使用しての私、個人の感想ではありますが 感想を。。。。





私が使っている家でのネット環境は
OCN モバイル ONE 
マイポケット プラス マルチデバイスパック

というもので、

3G、6G、10G、20G、30G、
の中から 自分に合ったプランを選べます。


ウチは 私一人でそんなにネットをガンガン見るということも無いし、
動画を見ることも 今は殆どありません。
なので 1か月 6Gコースです。

これと スマホのデータ通信量(2G)が 私の1か月の使える通信量です。


通信量自体では 今まで特に困ったことはありません。
ただ、やっぱり通信速度は 少し遅いです 

私のスマホはDoCoMoですが、
こちらの通信速度と比べると 違いが良くわかります。

これが 俗にいうキャリアと格安SIMの通信速度の違いというものなのでしょうね。


・・・と、もうひとつ。。。。

私の使っているモバイル ONEは携帯用の物にしてもらっているのですが、
電池の減りが かなり早いので 外に持って行ってまでは使えません 
充電器を持参していけば 別でしょうが、
そんなに荷物を増やしてまで 使いたいとは思いませんわ。。。 


こちらも キャリア携帯会社と同じく 「2年縛り有り」ですので
くれぐれも 途中で解約なさらないように。。。。
解約手数料が発生いたしますよ~ (笑)


entry_img_265.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.21

「断捨離」を伝染させる。。。の巻

今の勤務先の会社は 以前にも書いたようにお世辞にも 「綺麗~」とは言えない職場でございます 

かなりの築年数の建物なので
お掃除したところで 到底おサレなオフィスに変身はしないんだけど
それでも 隙間時間を見つけてはお掃除!してるhanaです 





どんなに汚いのか知りたい ??? ・・・・・

まず、私のデスク周りね!

入社した初めの頃・・・・・ キーボードが手の汚れで黒い! (← 触りたくなかったわ  )
もちろん キーボードの隙間には 埃やホッチキスの芯が詰まってるのが見えてるし、~
受話器は勿論、1番に 拭いたわよ~ (笑)

机の引き出しは グジャグジャ、
ゴキちゃんのも あちこちにゴロゴロ    


隙間時間に ゴム手をして社長がいても 奥様がいらっしゃっても 構わずにお掃除したの。
(↑ アラ環おばちゃまなので ずうずうしいのよ~ 笑 )


・・・・と、ある時 私が、紫外線でボロボロになったファイルを捨てる時に
「このファイル 紫外線でボロボロに朽ちているんですけど 捨てちゃってもいいですか?」
って聞いたの。

するとね、
「私も前から 捨てたかったのよ~」
とボソッと奥様が言ったのよ 

もちろん 聞き逃さなかったわ!(笑)


チャ~ンス 到来! 


やったね! 
この後 私が奥様を事務所の「断捨離」に引きずり込んだことは 言うまでもありません (笑)


20151015092755500.jpg



ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
back-to-top