2017
06.30

ぷ~生活からの 脱出!。。。の巻

Category: 仕事のこと
完全なるぷ~生活になってから 2カ月弱、

なかなか 次の仕事をしたいという気持ちになれなくて、

おうちの片付けをすることで 少しでも気持ちが前向きになったらいいな!と思っていた私。

取りあえず ハローワークの求人サイトだけはチェックしていただけの毎日でしたが、
昨日 ふと目に留まった1件の求人 


1日 4~5時間(午前勤務)
週5~6日
車通勤可 (しかし、会社までは 2キロという近さ  笑 )

日・祝 休みで 土曜日は隔週 お休み
仕事内容 ・・・ 簡単な一般事務


ん~~~ 
いいんじゃないの!  


ダメもとで 履歴書と職務経歴書を持って 面接を受けに行ってきました。
(↑ こういう行動は 早いんです  笑  )


するとね、面接時に 即!採用!とのお返事を頂き、
その場で雇用契約書を頂いて帰りました 





今年は 大学生の就活も 昨年に続き 売り手市場のようで、
その影響は 50代のおばちゃんの市場にも恩恵をもたらしてくれているようです 


56歳の 再!再就職は あっけらかんと終わりました。
有難や~ 有難や~ 


就活が 楽なのは 今だから。。。
60代になると きっとこう簡単にはいかないはずです。

肝に銘します


macbook-336704.jpg


Comment:2
2017
06.29

今度は 植木鉢の断捨離。。。の巻

梅雨の晴れ間を 利用して お庭の片づけを継続中のhanaです。

昨日は 植木鉢の整理!


今の家に引っ越してきたとき、

ここには これを植えよう~
あそこには これがいいわ~

と それはそれは嬉しくて たくさんのお花をおうちへお迎えしたものです 

子供たちも この庭で遊び 大きくなりました。





a.jpg
(画像 お借りしました)


お庭仕事で 少しずつ増えていった植木鉢も 今回整理しようと思います。


植物を掘り出し、土を全部出して 分別して処分するまでの工程も
個数が多いと なかなか大変 


しかし、この作業も年を取ってからだと もっとキツイかも。。。
56歳のぷ~生活、 こういう作業をするのには ちょうど いい機会だったかも。。。と
思うようにしました (笑)



Comment:0
2017
06.28

出したり しまったり。。。の巻

今週末に出す予定の末っ子の荷物、
ダンボールに箱づめして さあ、これで準備OK!~っと思ってたところへ 昨夜 末っ子からの電話。。。

「今度の研修場所は 家具付き賃貸マンションを会社が借り上げてくれたので
実家からの荷物は ダンボール数個にしてほしいって 上の人に言われた」 と ・・・・・


えっ! それ いま?  いま ですか???
今日 ですか?
 

 
母は 引っ越し屋さんに 見積りまで来てもらって準備してたんだよ! 



末っ子からの 電話を切った後から
すぐさま 梱包してた荷物を全部ほどき ダンボールへ詰め替えした母です 


もう 何度も 何度も、梱包したり また出したり。。。 
早く 家に置いてある末っ子の荷物を さっさと全部出してもらいたいわ    と思う母でありました。

fc2blog_201706281106591ba.jpg

 
Comment:0
2017
06.27

さあ、お肉を買いに 行こう!。。。の巻

Category: 日々の出来事
おひとり様のブログでも 丁寧にお料理をしていらっしゃる方のブログを
拝見する度に 
「なんて お料理上手なの~  」
と いつも感心している私

ハイ、
わたくし、と~ってもズボラです 

そして その上 お料理作るの下手で キライです 


こんな母なのに よくもまあ3人もの大食化の男の子たちの飯炊き婆さんが
勤まったものですよ (笑)





そんな hanaさんですので
毎日の自分ご飯は勿論 手抜き~ 

その上、一人外食も苦手ときてるので
ついつい ご飯は 簡単な菓子パンで済ませることが多いのですよ。


そんなズボラな食生活をしてるもんだからね、今朝、そのツケが来ましたわよ 


グラングランと 凄い めまい! 

ヤバイ。。。。
これってもしかすると 栄養失調かも    そういえば このところ お肉も食べてないわ。。。
早速 今朝スーパーにダッシュ 


今日のお昼は しっかりお肉を食べましたとさ。。。

みなさんは こんなおバカなhanaさんのようなことが 無いようにしてくださいね!


72ca8a312498dc67a579b56c7c6b1b89f2b2a9a7.jpg





Comment:0
2017
06.26

4時間 770円なり。。。の巻

Category: (食べた)
私たち、たぶん、 
いえ きっと 迷惑なお客です 

モーニング兼ランチと称して 軽食を食べながらのお喋りが 4時間 
聞く方にも、喋る方にも疲れ 自宅に帰ってから 夕寝してしまいましたわ。。。 (笑)

fc2blog_201706260608314bc.jpg

そして 来月のランチ付き温泉に行くことを約束して 解散!
みんな お疲れさん! 





仕事を辞めてから 家に居ることが多くなり、
だんだん人と話すことが 無くなっていく生活 

「hana 1日中 片付けばっかりしてるの?」
とみんな心配そう~ (笑)

こうして 声をかけてくれる友達がいることに感謝!です。


Comment:0
2017
06.25

50代 みんな老後計画を準備中~。。。の巻

「プルルルル~  」

家で スッピンでダラダラ過ごしていたところに 玄関の呼び出しのコールが、
出てみると お隣のご夫婦が。

「急なのですが 実は来週引っ越しします  」

 

よくお話をお聞きすると 数年前から老後の住処を探されていらっしゃったようで
いい場所が見つかり、建築に取り掛かり
現在住んでいる自宅を 売却しようと思い ネットに広告を載せたとたん 1日で売れちゃったんだとか。。。

早っ!


お隣さんとは 私がここに住み始めた時からのお付き合い
27年にもなります 





私が 住み替えを考えるように、老前整理をちゃんとしなきゃ!と思うように
昨今の 50代の人達はみんな 自分の老後生活についてちゃんと考えていらっしゃるのですね!
素晴らしい~

そんなお隣さんの報告に 私の捨魔スイッチが ON!


ダイニングテーブルセットと書斎机の処分を決行することにしました! (どちらも カリモク製品)
大きな書斎机なので 自分で解体も出来そうにないし困ったなぁ。。。と思ってたのですが、
数軒 リサイクル店へ連絡をして その中で無料で引き取ってもらえそうなところを見つけました。


書斎机の写真見つけました!

fc2blog_201701090652576ae.jpg


私の老前整理の「断捨離」 ・・・・・ もう おうちは殆どカラッポです 
世間でいう 「ミニマニスト」の域に 片足どころか もう首の辺りまで浸かっているような気がしてるの (笑)

そんな私に 相棒さんは 
「hana もう捨てなくていいんじゃないの~  」
と言ってます (笑)


でもね、私は物を持たない暮らしが とっても心地いいんです 

Comment:0
2017
06.24

庭に植えてはいけない植物。。。の巻

「老前整理」  ・・・・・・  庭の植木の断捨離に着手したhanaです

季節は 梅雨、 
根っこから引き抜くのには ちょうどいい時期。

でもね、アラ環女 腕力に自信なし。。。。  
根っこまで引き抜くだけの 力がありません。
なので 根っこ切り作戦に 変更~ 


<昨日の庭仕事>
●あじさい3本、サザンカ2本、 ・・・・・ 処分
●南天2本 ・・・・・ コンパクトに伐採
●クリスマスローズの植え替え
●ミントの植え替え&処分
●小さな花壇1つ 撤去!


疲れたわ~ 





こんなものを見つけました ↓

【 絶対庭に植えてはいけない植物 】


爆発物…恐ろしい繁殖力でひたすら増殖

┃A:竹&笹、ワルナスビ
┃B:ミント、 ドクダミ、オキザリス
┃C:ナガミヒナゲシ、ツルニチニチソウ、カンナ、トケイソウ
┃   アイビー&ヘデラ、菊類、宿根朝顔、シャガ、ツユクサ
┃   ケナフ、シソ、キバナコスモス、ラズベリー
┃D:藤、キウィ、ノウゼンカズラ、イチジク、ビワ、フサスグリ



Aランク:悪魔の破壊兵器。厳重な管理下でも制御不能。
Bランク:堅牢な施設内(鉢植え)でのみ取り扱い可能。施設外持ち出し厳禁。
Cランク:ここから制御可能。しかし地域内汚染を招く可能性が高く油断大敵。
Dランク:危険物であるという認識さえあれば問題ない。むしろ管理が容易。



我が家 ミント・ラズベリー 地植えしてます。。。。 (トホホ  )
早速 ミントを引っこ抜き 植木鉢に少し植え替え、後は処分!
ラズベリーは まだそれほど大きく育ってないので しばらく様子見


老前整理の庭仕事は  もう少し掛かりそうです 




ミント ・・・・ 少しあると リフレッシュ出来るんだよね 

2ミント


Comment:2
2017
06.23

昔と違う遺産の価値。。。の巻

先日借りた図書館の本の中にも「断捨離」に関する本がありました。

fc2blog_201706170842392e2.jpg

「あした死んでもいい片付け」   ごんおばちゃま (著)


とても読みやすい本で 1時間ほどで完読しました。
もう1冊 ・・・・ 「老後の資金がありません」
こちらも 「あはは! 分かる! 分かる!」と思わず笑ってしまうような 面白い本、

どちらも とても読みやすい本です 





そんなのほほ~んとしていた昨日、女優の池波志乃さんが ご夫婦で「終活」をしているというお話をTVで見ました。
「終活」をはじめたきっかけは お二人が同じころにご病気になられたことだったとか。。

その時に 自分の始末は自分でしなきゃ!と思われたそうです。

「昔と違って 今は物を残してても処分代がかかる時代でしょ。
残してもらってても 有難かったとは思わないわよね。
物を減らしていくことによって 気持ちも軽くなったし、次はこうしよう~っていう気持ちも
湧いてくるのよ。」

そ、そ!  そのとおりです。



私も昨日は 庭のあじさいの処分に着手しましたよ!
昨日だけで ゴミ袋5つ! 


殺風景なお庭だと言われようが、思われようが いいのです!
年を取っても管理できる殺風景なお庭を目指すことにします 


Comment:0
2017
06.22

とうとうやって来た!。。。の巻

Category: 日々の出来事
3月末にフルタイムの仕事を辞め 諸々の手続きをする中で
今月に コレがやってくることは分かってました。

そうです、 国民健康保険料 納付書(1年分)~  


国民健康保険は 前年度の収入によって 今年の保険料が計算されるようで、
無収入の現在 結構な金額のお支払いとなります。
これは 現在働いていらっしゃる皆さんはみんな同じ。。。。
退職した翌年は 健康保険に税金に、そして年金にとど===んと徴収されます 
(私は場合は まだまだ微々たるものですが。。。。 笑 )


納付書と伴に同封されてた用紙を見ると

fc2blog_20170622070423d15.jpg


どうやら 来年度の保険料はこのまま無職でいると 軽減措置が取られ
納付額は少なくなるようです (ほ~っ  )


今年中に また働くことになるかも知れませんが、
取りあえず 今日1年分前納して来ようと思います 


国民健康保険は 加入者の人数分が保険料となるので
末っ子が 就職してくれててよかった~と思った母です。

Comment:0
2017
06.21

老前整理は お庭でも。。。の巻

hanaさん地方 梅雨に入ってもなかなか雨がお降りになりませんでした。
しかし や~っと昨日の夜は雨!  恵みの雨となってます 

やれやれ これで農家さんたちもちょっと一安心ですね 


昨日はそんな 梅雨の晴れ間に 伸びてきた木の剪定と 咲き終わったあじさいの枝切りの庭仕事~

fc2blog_20170620214239264.jpg

我が家のお庭  ・・・・・ 数年前から 庭の大きな木もバッサバッサと 処分しております
木も さっさと断捨離!断捨離!よ 
でも まだ大きな木が5本、 小ぶりな木が数本と 後は簡単に挿し木で増えるからと増やしたあじさいが10本ほど。。。 



先日お茶した60代の方もおっしゃられてました。
「だんだんと年を取って来ると 庭の木の剪定や草取りの庭仕事のない マンション生活がいいわ~
 私、今の一戸建てを売って マンションへの住み替えも考えてるの。。。。  」と。。。

分かります! 私も同じこと思ってますもの。


先ずは あじさいの断捨離!断捨離!
今年は 2~3本ほど残して 後は処分だわね 



我が家のお庭の木 ・・・・・
可哀相だけど 年を取っても手入れに出来る小ぶりな木だけを残して 
後は徐々に処分しようと思います。


Comment:0
back-to-top