~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




「0」 1ケタ間違えてた。。。の巻 :: 2017/05/31(Wed)
老前整理中のhanaです

老後を迎える前に 少しでも不要な物を処分し、
少ない荷物で 身軽にスッキリしたsimple生活を送りたく
日々 「断捨離」に励んでます 


さてさて、昨日は おひとり様老後生活の計画を立てるために
現在の自己資金の把握&確認をしました

以前にも書いたように 結構適当なところのある私です
なので 自己資金に関しても これまたざっくり 
「このくらい~は あるだろうなぁ」
と高を括っていたのですが、念密に計算してみると

・・・・・ なんと 

「0」を1ケタ間違えて計算していた箇所を発見! (爆!)

ひぇ~~~~~ 

びっくりこいた 

奥さん! 1ケタですよ! 1ケタ!
10万円を100万円に
100万円を1000万円に間違えて計算していたというおバカな私です 

道理で 思ってたよりも老後資金があるなぁ~と 今まで楽観的に余裕をぶっこいてたわけです 
しかし、物は考えようで 今 分かってよかったわぁ~
もうすこし歳を取って老人性痴呆症が始まり
「イヤ これだけ絶対にあったはず!」
などと言い張って 子供たちに迷惑、いえいえ嫌われるところでした (笑)



重要案件であった 老後資金の把握もきちんと出来、
「これからも清貧生活を続けていくことが決定  」になったhanaでした 

無題20170421




  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




あぁ、その癖がダメなんだ。。。の巻 :: 2017/05/30(Tue)
最近 「片付け」記事が続いてますね
すみませぬ。。。 

片付けをしてて いつも思うこと、
私って
「これは ここにまとめて置いてるから。。。」
と 自分の中ではちゃんと物の場所(位置)を決めてるはずなのに
何故か まったく違う場所から ひょこんと出てきたりすることが多いんですよね 

なので 「やったぁ~ 片付け終わったぞ!  」
って喜んでたのが また出てきて ガッカリ。。。


どうも
「ちょっとここに。。。。」
と仮置きし、結局そのまま。。。。ということが 多いようなのですよ。

これって これからの老後生活に向けて ヤバイ行動ですよね。
気を付けなくちゃ  


entry_img_265.jpg



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




韓ドラもバッサリ!。。。の巻 :: 2017/05/29(Mon)
十数年撮り溜めてた韓ドラのDVD
思い切って バッサリすべて処分しました!

。。。で、残ったものは

fc2blog_201705290728133b0.jpg

新しいCDとDVD、 
残したものは 暇な時に気分転換で聞けるよう1つのホルダーのみのCDだけにしました。 

寂しいなぁ~ なんて思いません!
もう十分すぎるくらい 楽しません貰いましたもの 

処分したDVDは 大きなダンボール1つに ぎっしりありましたよ。。。 






そして、こちら↓は まだ見てない韓ドラのDVD~
今日から 必死で見ます! 
(何百時間 見なきゃいけないんだろ???  笑) 


fc2blog_20170529072826ec3.jpg

↑勿論 これも 見た後は全部処分しますよ~


・・・・  おまけ  ・・・・

DVDの「断捨離中」に 懐かしいフロッピーディスクを発見しましたよ。
もう 今では使わなくなった フロッピー、
こちらも 断捨離いたしました。

あ~~~  スッキリした! 
hanaさんちの 老前整理(断捨離) 順調に進行中~です 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




懐かしい!。。。の巻 :: 2017/05/28(Sun)
DVDの片付け中に とっても懐かしいものを発見! 


fc2blog_201705280721490b1.jpg

「冬のソナタ」のDVD~ 
「オールイン」もあるわよ!

私 十数年前のあの「冬ソナ」ブームに ずぼ~っとはまってたおばちゃんの一人なの 
ドラマの中の あのヨン様の好きな女性の為なら自己犠牲も厭わないという ひたむきなお姿に バキュ~ン 
と一コロでしたわ (笑)
ウン十年生きてて男の人にあんなに愛されてことが 無かったからかしらね??? (爆!)


昨日は 1日中DVDとCDの整理をしたので
目がショボショボ 疲れたぁ~~~~

まあ よくもこんなにも韓ドラのDVDを大事に取っておいたものだわ。。。。 

今日には スッキリ片付けが終了する予定です。

あ~ 息子たちに私の死んだ後 この大量のDVD&CDを処分させなくてよかったわぁ。
「オカン アホや  」
ってきっと悪口言いながら 捨てられてたはずだもの  



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




アルバム整理の次は コレです。。。の巻 :: 2017/05/27(Sat)
ず~っと気になってたアルバム(写真)の整理が完了したので
次のステップへと進みます (笑)


次に片付けるのは コレ↓ 

fc2blog_20170527050740206.jpg

撮り溜めてる韓ドラのDVD~~~~ 
上の写真は 極々1部、
実際には多分 この4~5倍はあると思います 


「老後、仕事を辞めたら またゆ~っくり韓ドラでも見よう~っと!  」
な~んて 仕事をしていた頃は思ってたのよね。
でも 実際 自由な時間はたくさんあるんだけど 昔見たDVDを見る時間なんてない!ない!

だって 新しい韓ドラがどんどん放送されてるんだもの
それを見るので いっぱい!いっぱい!なんです (アハ!アハハ! 爆!)


繰り返し録画できるものは 画像を消去し、
使い捨てのものは そのまま処分します。


まあ、次から次へと片付けるものがあるものだわ。。。 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




夢 ひとつ敗れ。。。の巻 :: 2017/05/26(Fri)
今月取り掛かっているアルバム(写真)整理、
昨日 全部仕上げました! 

これで 以前から気になってた老前整理の1つが終わります。
結局 私の手元に残すアルバムは小さなアルバム2冊のみとなりました。
身軽じゃ! 身軽じゃ! (笑)





さて、先日書いた生活費の見直しですが、
今更ですが 幼稚園児のような今の収入では 
「この先65歳までの年金支給までの生活費が どうしようもないくらい足りない」
ということが確定! 
少し前に考えてた 中古マンションへの住み替えなんて とんでもない!ということも 確定!です (笑)

老後は こじゃれた小さなマンションで simplelifeを楽しむ~ 

というのが夢でしたが。。。
夢じゃ! 夢じゃ!

どうやら試算すると 築27年の古家で これからも生活するのが1番 経済的!らしい。
(BBA 古家に引きこもる。。。だね  笑 )
住居費(家賃・共益費・駐車場代・修繕費)って 毎月固定して出ていくお金なので
生活費の中で大きな幅を示すんですよね。
なので 貧民の私には この出費を極力抑えて 他の出費に回すというのが
賢いみたい。 


また、「毎月の収入を増やす」というのが 私の今の課題でもあるのですが、
どうも 今ひとつ「仕事スイッチ」が入らない 

子育てと仕事と・・・・と
今まで私なりに頑張って走って来たものが
末っ子の就職で すっかり無くなってしまったようです 


無題



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:4




リタイア生活 毎月の生活費を考える。。。の巻 :: 2017/05/24(Wed)
4月から 殆どぷ~生活の私 

リタイア生活をしていると言うと 凄く優雅な生活をしているように思われがちですが、
私の生活は 質素!そのもの。。。 (笑)


実は、このアラ環女 しっかりしてるようで 全くしっかりしてなくて、
いろんなことをシュミレーションしてるものの いつもシュミレーション倒れ 
結構 行き当たりばったりの適当女だったりするのです 

3月で仕事を辞めるも 4月からの生活費がいくら掛かるのかという 計算もしてなかったし。。。
1か月の生活費がいくら掛かるかも 未だ把握出来ていないという始末 

時々 テレサ・テンの「時の流れに 身をまかせ~  」
って鼻歌を歌っては 先の難しいことに目を向けないようにと思うけど
それじゃ ダメ!ダメ!

毎月の支出をしっかり把握して 年間の支出も把握しなきゃ! 
今から子供たちには 迷惑をかけられないもの、

。。。ということで 毎月の支出から把握することにしました 



昨日食べた貧食 (キムチ巻)

fc2blog_20170524113429dd2.jpg

酢飯にキムチと万能ネギをたっぷり入れただけの海苔巻き
美味しかったです!



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




nohanaでのフォトブック作り。。。の巻 :: 2017/05/23(Tue)
このところ 毎日のようにアルバム(写真)の整理をしています 
昨日は 息子①の結婚式のフォトブックを仕上げました。

いつもお世話になってる「nohana」さんで注文です。
(↓ 以前 作ったものです )

fc2blog_2015082912541945e.jpg

↑こちら1か月に1冊は 無料で(送料のみ有料)出来ます 
1冊 20ページという薄いものなので、プレゼントしてもかさ張らなくていい感じです

今回は 実家の母と私用に2冊 注文しました。





アルバム整理が終わったら 次に整理するものが すでに決まってるというのに
なかなかそこまでたどり着けません 

今日もせっせと 私用(終活用)のアルバム作りに精を出そうと思います 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




自分用のアルバムを購入~。。。の巻 :: 2017/05/22(Mon)
自分用のアルバム やっと決めました!

fc2blog_20170522053937ce1.jpg

写真がちょっと小さくて分からないかな???

無印の「台紙に書き込めるアルバム」 ¥840

台紙に書き込むことはないけど コンパクトで軽いのと、
アルバムを入れるカバーがあるので 変色防止にもなるかと。。。。

これに 子供たちの想い出の写真をまとめていこうと思います 
私の大事な大事な宝物だわ~ 



出来上がったアルバムは 私のお棺の中に一緒に入れてもらう物の1つになると思います。
老前整理をしているつもりでしたが どうやら終活整理になってるみたいだわ! (笑)





本日 「石田さんちの大家族」の放送があるみたいです。
実は私、石田さんちの大ファンでして。。。。 

今夜の放送を楽しみにしようとおもいます 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




可愛いプレゼント。。。の巻 :: 2017/05/21(Sun)
子供たちのアルバム(写真)整理とファイル整理をしている途中で
子供たちからのたくさんのプチプレゼントが出てきました。

fc2blog_20170520042407fcf.jpg

↑は たくさんの「あさがおの種」 

三人の子育てに必死の時には
こういうプレゼントにも 段々と慣れていき
「嬉しい!」という感動も薄れていた時期もありました 
(気持ちの余裕が無かったのでしょうね。。。 )
子供たちが書いたお手紙は 今読み返すと とっても可愛い!


十数年前の子供たちから 今年はとっても可愛い「母の日」のプレゼントを
たくさん貰った年となりました 



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0



次のページ