~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




老前整理と再就職。。。の巻 :: 2017/04/15(Sat)
「断捨離」(片付け)スイッチが ON のままのhanaです。

昨日は老前整理として 書類の見直しをしました。
片付けてるうちに 私って 結構収集癖があるのかもって思っちゃったわ~ (笑)

毎年 送られてくる 「年金定期便」に「固定資産税」や「住民税」「車の納税書」
「給与の明細書」に「年末調整書」「健康診断書」まで 何十年分も溜め込んでた!  


なによ~ hanaさん 片付け好きって言ってたの ウソだったの~  。。。て言われそうです  


年金定期便なんて 現在、働いた期間は長くなってるのに 給付額は昔よりも減ってたし。。。。 (笑)
何十年も前の 健康診断は いつも「良・異常なし」だったのが 今や あっちもこっちも「要検査」だし。。。。
給与明細は 時給が頭打ちだったので 何年働いても少額だし。。。。
固定資産税だけは 微々たるものですが 毎年減ってきてた 


まあ、これはこれで 見てて面白かったけど 
昔の年金定期便をみたところで 支給されるのは減額されてる 今の年金支給額なので
この際 思い切って最新の物だけを残し 後は処分することにしました。
(税金関係だけは 過去5年分は残しました)


スッキリ! 

fc2blog_20170415045847978.jpg


←写真 ・・・・・ 引っ越し時 息子③のところから持ち帰った「履歴書」5袋~ 
就活で使ったのか、それともバイトで使ったのか 用途は不明ですが
それにしても 多くないですか? (笑)


おケチな母は 目ざとくおうちに5袋全部を 持って帰ってきています。 



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0