2017
04.06

「終活」はネガティブ?。。。の巻

昨日放送のあった「ホンマでっか!」
で  終活をしている人は ネガティブな性格だ
という内容のことを話しておられました。

自分が死んだあと、残った人たちに 迷惑をかけないようにと
または 自分のお葬式はこんなふうにしてほしいと
前もって 準備しておくことを 私はネガティブとは 捉えていない。

「死」は いつ訪れるのは分からないし、
「死」は 必ず やってくる。

その時 「あ~ あれは見られたくないや」とか「あれを 整理しとけばよかった」などと
思うのはイヤだもの。 (← これを ネガティブと言うのかなぁ。。。 笑 )
それなら 元気なうちに身の回りのことを片付けておいて 
残りの時間は 雑事を気にすることなく 楽しく、気楽に過ごしたい。


そんなことを考えながら 昨日も「断捨離」をしたhanaさんです。


若い頃 好きで買った版画の額3点とテニスのラケット(未使用品)1点を OFF HOUSEに持ち込んでみたら

fc2blog_201704051233179ad.jpg

版画は1点 ¥10 ~~~~!!!!! 
大事に取っておいても これじゃあ価値なしだったわね! (爆!)


Comment:0
back-to-top