~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




やっと届いたぁ~。。。の巻 :: 2017/04/27(Thu)
先日 申し込んでた「モバイルWIFI」がやっと届きました 

これで PCのネット環境が整います。


fc2blog_20170427053447e85.jpg


見た目 スマホみたいでしょう~ (笑)
大きさはiPhone6よりも少し小さいサイズで、
重さも 少し軽い感じです。

小さいけど ちょこちょこしかネットをしない(← いえ、ほとんどネットをしない)私には
これで十分、問題なく使えています。



ふと 考えた。。。。
ん? これがあればキャリアと契約して無いiPadもiPhoneも使えるな。。。。

じゃあ、次は 今年の秋のスマホ更新月に向けて
新たな節約計画を立てましょうか。 


仕事が時短になって お小遣い程の収入しかないので
これから益々 節約生活に励まないといけなくなったhanaさんなのです 



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




初任給。。。の巻 :: 2017/04/26(Wed)
息子③から
「今日 初めての給料 貰ったぁ~  」
と嬉しそうな声で 連絡がありました。

社会人1年生 初めてのお給料~
未だ 研修中の身なのに 有難いことですよね。

ヨチヨチながらも 自分の足で歩き始めたようです 





母の方はというと 毎日の業務をこなすも 時間に追われ、
仕事を残しては 退社。。。 

小さな、小さな会社なので ひとりでする仕事の業務の窓口が広く
まだまだとっても覚えられません。

明日も 今日の残務整理からのスタート、
いつになったら その日の仕事をその日のうちに 終えることが出来るんでしょうねぇ。。。 

 
同じ新人でも 22歳と56歳
56歳のおばちゃん新人は 22歳の新人くんがとても眩しいです (笑)


architect-569361.jpg



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:2




泣きっ面に。。。の巻 :: 2017/04/24(Mon)
我が家の冷蔵庫、
うちにきてから 15年? 17年?になるでしょうか。
結構な年数 働いています。

子供たちが小さい時には 夏場 冷やす時間もないくらい 明けたり閉めたりを繰り返され、
大きくなった食べ盛りの時代は 大量の物を詰め込まれ、
それでも 黙々とひたすらお仕事をしてくれた 辛抱人です。

ありがとう~!

でも そんな我が家の冷蔵庫 どうやら寿命が来たようです 
(ああああ!  先月から 出費の連続  泣きそうだわ。。。。  )



次に買い替えるのは 今のよりも小さな冷蔵庫にしようと思います。
以前から 「買い替えるなら無印の冷蔵庫がいいなぁ~」
と買い替え候補1番に挙げていましたが、口コミを読んで どうしようかと迷い中です 


window-593364.jpg




  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




昔懐かし れんげ畑。。。の巻 :: 2017/04/23(Sun)
お天気のいい週末は  絶好のお掃除日和~ 

しかし、体が言うことを聞きません 
毎日 幼稚園児並みの 勤務時間の仕事しかしてないというのに
なんとも情けない。。。 

。。。と 友達からお誘いがあり 気分転換にとお出かけしてきました。



昔、よく見た風景 ・・・・・・ 一面のれんげ畑
懐かしい~ 
子供の頃 よく見てた風景って なぜか心が落ち着きます。


fc2blog_20170423064905894.jpg



その後、お腹いっぱいのランチを食べて
「吐きそう~  」

お腹が一杯になっても 出された食事をなかなか残すことが出来ない お貧乏性格の私です  






話は変わり。。。。。


いつもお邪魔しているブログの方がいます。
おうちの中の物 「断捨離」はほぼ完了~とおっしゃられているので
ホントにスッキリ、 無駄な物は 全くありません。

そして この方の目指すLIFE感

>「楽天お買い物マラソンで○○買いました~」とか
>「無印良品週間で買ったもの」とかいうブログ記事をよく見ますが、
>キレイ系シンプルライフも金かかるよな~。
>ワタシは“田舎のばーちゃん系あるもんでシンプルライフ”を目指します。(笑)

私も同感!
統一感を出して収納グッズを揃えるのは 見た目とても綺麗ですよね。

私の場合 それにお金をかける余裕はないので
清貧シンプルライフを目指そうと思います。 



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




やっぱり simple life。。。の巻 :: 2017/04/22(Sat)
最近 アラ環の洋服に付いて興味が湧いてきてます 

洋服のセンスが 無い私。。。 
コーディネート へたっぴいです。


今更ながらの コーデ術本~ (笑)

fc2blog_20170422063232c94.jpg


洋服も おうちの物同様 少ない服で着回しできたらいいなぁ~

1度で出来なければ 何度でも、
家の中をグルグル見直しながら スッキリ生活 目指します! 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




56歳の幼稚園児。。。の巻 :: 2017/04/21(Fri)
アラ環の再就職は 毎日が崩れゆく脳との 戦いであります 
先輩事務員さん、きっと
「ほら~ 56歳のおばちゃんなんて 採用するから やっぱり出来ないじゃん!  」
って思ってると思います 

しかし、4日目ともなると ちょっとずつ 本当にちょっとずつ出来ることが増えてきた。
これは かなり嬉しい!
「毎日 1つでも新しいことを覚えて 帰るぞ!」
と気合だけは 十分な私。
1日 1つ覚えたくらいでは間に合いませんよ! hanaさん!  と言われそうですが。。。。 (笑)


でも、短時間勤務になったので 帰宅は真っ昼間~ 
前職の時と違い チャリ通が楽しい!楽しい!
これは 思いもよらぬ誤算でした。


友達に 
「今回の仕事 朝、家を出て 給食も食べずにお昼にお帰りの時間~だなんて  hana 幼稚園児と一緒じゃん!」
って笑われました 

ハイ!その通り!
勤務時間も お給料も 幼稚園児並みであります (爆!)


imagesCANLNJCZ.jpg





  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




早くも 次はお墓の心配。。。の巻 :: 2017/04/20(Thu)
子供たちもそれぞれ独立、
自分のことは自分で賄える程になり、
有事ともなれば 協力してくれる体制を整えてくれる。

有難いことに 頼りになる存在になりました 





その母は言うと
56歳にして またしても転職~ (汗;) 
数千円の小銭を 週に何日か稼ぎ、
「老前整理」と称して 家の中をカラッポにしては「断捨離」を楽しんでいる 変なアラ環おんなです (笑)

おひとり様の暮らしは
全く寂しくないとは言わないけど
家事は一人分なので 最小限、
予定や時間も 好きなように自分で組める、
「hanaはお気楽で 楽しそうだ」と いつも友達に言われます。

そして そんな私の廻りには なぜか夫婦仲の悪い友が多く
(↑ 世間体(表面上)は 仲のいい夫婦を演じているようですが。。。 笑)
「婚家のお墓に 旦那と一緒に入りたくない!」
「義両親と一緒のお墓は絶対にイヤ!」
というツワモノどもがた~くさん! (爆!)


これって 「知らぬは夫ばかりなり ・・・」 というのでしょうか。。。。 



今度 そんな友人と 
「樹木葬」
の見学にいく計画が立ち上がりましたよ。

「老前整理」の次は 「お墓」かいっ!!! (笑) 

無題




  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




再び 新人さん。。。の巻 :: 2017/04/19(Wed)
再就職先の会社 行ってますよ~ 

56歳の新人さん、
転職は 昨年も経験済みなので
其々の会社での業務を 「1」から覚えていくことには まだ抵抗はないようで。

しかし、これは 気持ちの問題でして、
実際の覚える能力は 若い時に違い 物凄くトロク、遅いことは
自分でも十分、いえ お釣りがくるくらいわかっています 
担当してくださってる先輩事務員さん ご迷惑をおかけしています。   ごめんなさい 


昨日も 慣れれば1時間で出来るという業務を4時間かけても出来なかったし。。。 
ああ 凹む 





今回の職場は こじんまりとした職場、
前職のような意地悪な事務員さんもいないようだし、
大声で 怒鳴り散らす上司もいない、
気分で 書類を机に叩き付けるお局さんもいなさそう~ 


56歳の新人なので どこまで出来るのか、
いつになったら使い物になるのか まださっぱり分かりませんが、
2週間ぶりの お仕事は ちょっぴりの程良い緊張感があっていい!

文章では こんなきれいなこと書いてますけど、
実際は 家に帰ると バタンキュ~ 
56歳 新人ですもの 年には勝てませぬ。。。。 (笑)


eb58a899f2e417213ddcf91555e96544.png




  1. 仕事のこと
  2. | comment:4




環境が変われば。。。の巻 :: 2017/04/18(Tue)
hanaさん地方 昨日は1日雨がよく降りました。

昔 ・・・・・・
朝、起きる頃 窓の外から雨音が聞こえてくると
なんだか 気持ちが落ち着き、体を トントンと優しくされてるようで、
またウトウト。。。
雨音 大好きだわぁ~ なんて頃もありました。

仕事をしていた時も
車通勤の時には 
「あ~ 今日は道路が込んじゃうなぁ~」
くらいでした。

チャリ通になると 朝から雨の日は
気持ちが ドッと重く 憂鬱になり、
雨が嫌いになりました。


人の気持ちは 置かれる環境によって変わっていくものなのですね。

以前は 大好きだったものが 今はキライになっちゃってたり。。。。
56歳 アラ環おんな いつまでたっても フワフワしてます 


無題




  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




ここまで 気を遣う。。。の巻 :: 2017/04/17(Mon)
普段 おひとり様なので 超~適当に生活してる私
台所も 多少の汚れは気にしない、気にしない~
お鍋だって そりゃ使ってれば汚れてくるわよ~
ってな感じ。


しかし、GWに息子①夫婦が やってくるとなるとそうはいかない。。。 
油汚れで茶色くなってるお鍋もやかんも重曹で 磨く!磨く!

すると これが見事に綺麗になった 


しかしね、ここまで気を使わないといけないものなのかしら???
息子夫婦をお迎えするまでに すでにクタクタの私です 


息子夫婦の新婚旅行のお土産の1つ

fc2blog_20170417044956e8b.jpg

VANILLA MACADAMIA味のCoffeeって 初めてでした。 
私には ちと甘かったわ。。。 



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0



次のページ