~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




ストレスは顕著に。。。の巻 :: 2017/02/27(Mon)
退職のこと、来月の結婚式に引っ越し、そして奥歯(笑)のこと 次のステージのことと、
キャパの小さな私にとっては いろいろと考え 悩むことが多く、
結果 コレ↓です (涙)


fc2blog_20170227051711a1d.jpg


ストレスで暴食になられる方が羨ましいというと ご批判を受けそうですが、
それでもアラ環の貧老のシワシワなお顔は とても見るに堪えません 

それなら プリッとしたお肌の方が 若々しくていい!
コロコロしてる体系の方が 可愛いもの。


ひとつずつ、ひとつずつ、
時間の経過と共に 過ぎていくことで
私の心配も消えていくはず。。。。。

さあて 今週も頑張ります!






  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




帰省していた末っ子。。。の巻 :: 2017/02/26(Sun)
この春からの就職先へ提出する書類を揃えるために
週末、末っ子が帰省していました。

しばらく振りなので うれしい母! 
久しぶりのおうちご飯 しっかり作りましたよ 


でも、いつもの 自分一人だけの食事は簡単で手抜き~ (笑)
なので 久しぶりに作る料理の手際の悪いこと、悪いこと。。。。  (トホホ・・・)
やっぱり 毎日作るってことが いかに大事なのかを思い知らされました 


しかし、そんな母が作った料理をペロリと完食してくれる末っ子。。。
可愛いわぁ~! 






来週末には 息子①の結婚式が控えてます。
これから 3月末までは 目の回るような忙しい日々を過ごします。

頑張れ私!

20151117162836e82.jpg




  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




低空飛行中~。。。の巻 :: 2017/02/25(Sat)
数年前から 時々痛む奥歯、
そろそろ寿命かも知れません 

抜歯した後を ブリッジにするか、インプラントにするか 悩むところ。。。
ブリッジは 前後の歯を削らなきゃいけないし、
インプラントは・・・・・ 少し怖いです 
 


歯医者さんには 「インプラントにするなら少しでも早い方がいいですよ!」
と言われたので 仕事を辞めたら また歯医者通いを始めなくちゃ (涙;)





。。。。で、このところの出来事や 奥歯の痛みで
低空飛行中のhanaさん。
こういう時は 前向きな考え方や 行動がとれません 

いつもならちゃんと出来てる週末のお掃除もやる気が起きない。。。という始末 
なんだか グダグダの週末です。



いつの間にか クリスマスローズの花が咲いていました。

fc2blog_20170225104517461.jpg



  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




やっぱり辞めて良かった。。。の巻 :: 2017/02/23(Thu)
「退職」

これには いろんな理由があって。。。。

その中の1つでもある理由。

私の我慢が足りないんじゃないのかしら。。。。

と何度も自分を責めたり、問い詰めてみたけど

やっぱり 今日の出来事を考えると
辞めて良かったんだと思えた私です。   


スッキリしました! 


もうウジウジしないで 次のステージに進みます。
。。。とは言っても 次のステージも これまた大きな壁あり、山ありなのですが。。。。(笑)



イチゴ大福~ 食べました!

fc2blog_20170223191745b3d.jpg



  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




退職まで 後6週~の巻 :: 2017/02/20(Mon)
退職までのカウントダウンが始まりました。
これから6週間あります。

退職のことを上司に伝えること、
そして了解を得ること、も 大きな壁でしたが、
今日から退職の日までの憂鬱な日のことを考えると
今朝も 気が重くてなりません 

でも1日、1日こなしていかなくては。。。
大丈夫!
時間はちゃんと過ぎるから。。。。





そして、思わぬことに 4月からのお仕事が見つかりそうです。

短時間、家近、時給も今のところと同じという好条件!
入社してみなければ 働きやすい会社かどうかは分かりませんが、
それでも 一筋の光が見えてきました。
有難いことです  


entry_img_265.jpg



  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




体が重い週末。。。の巻 :: 2017/02/19(Sun)
昨日は お天気が良かったのに 風の強い1日でした  
まるで 今のザワザワしてる私の気持ちのように
強く強く吹いてました。


さて、ここにきてまた厄介なことが。。。 
現在使っているインターネット回線が 来月末で提供停止になるので
光回線への変更をしてくださいとの 葉書が届きました。

光回線への変更手続きは 今回無料~ なんだとか。。。。
しかし、2年縛りの光回線って考えてしまいます 
(月額利用金額も 今より高くなるし。。。。 ←コレ大問題!)
ぷ~生活者には 負担大!です (笑)


とはいうものの インターネットの無い状況はとっても不便!
なんとか もっと簡単なネット環境が作れないものかしら???





土曜日の昨日、 動く気力がなく 1日中ゴロゴロしていた私。
今日は 明日からの仕事の準備をしなければ。。。

目の前に ちいさな黒い虫が3匹飛んでいます。
(飛蚊症というのだそうです )
眼球を動かすごとに 付いてくるので うっとうしい~ 


さて、今の職場も3月末となりました。
残すところ6週間です 

1週間、1週間 過ぎていくのが楽しみです 



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




やっと受理された~。。。の巻 :: 2017/02/18(Sat)
「退職願」
やっと受理されました 

これで今の会社を辞めるんだと思うと
ちょっぴり寂しい・・・・ と思う気持ちがもう少しあるかと思ったけれど、
妙に スッキリした気持ちになったhanaです (笑) 

しかし これからまた56歳での 就活開始!だな。。。 





<理想の仕事>
・ 週3~5日
・ 1日4~6時間(週20時間内)
・ 車通勤可 or 自転車通勤10~15分内

そして 短期間(期間限定)で探します。


さあて 次のステージに移ったので 後は頑張るだけだよね!
これから ハローワークのチェックをします 


eb58a899f2e417213ddcf91555e96544.png


  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




なかなか受理されない退職願。。。の巻 :: 2017/02/15(Wed)
「退職願」
なかなか受理されません 

スキルもないこんなアラ環女を 引き留めてくださるなんて
本当に有難いことです。
そして、本日 また上司との面談がありました。


「堅実な収入源の仕事を手放して ホントにいいの?」
と聞く私の中の もう一人の私。。。。 
話し合いの途中、辞める気持ちが少しグラつきました。 


でも 私は 次のステージに進むことを選びました。
それは これからの60代、70代、80代を楽しく生きていくために。。。。


architect-569361.jpg



  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




介護認定。。。の巻 :: 2017/02/14(Tue)
母の初介護認定が 無事に終わりました。

結果は 2~3週間ほどかかるそうです。
。。。。が、

始めて会う女性の方だというのに
母、よくしゃべる!

普段は あんなに聞こえない耳も
何故か その日は絶好調~のようで
受け答えもバッチリできてる! (笑)
その上 聞いてないことまでしゃべる!しゃべる! (爆!)

アハ、ハハハ! 


しかし、生活動作の状態確認があり、
これは どうやら本人頑張るものの いつも通り。。。
仕方ないよね、だから申請したんだもの。

いつにもなく 知らない人の前で張り切った母、
介護認定終了後には 疲れたようでおこたで眠ってしまいました 


父が亡くなってから 20年、
孫の成長を楽しみに生きてきた母。。。
私が仕事を辞めたら 一緒にゆっくり温泉に行こうと思います 

無題


  1. 母のこと
  2. | comment:0




会社辞めます。。。の巻 :: 2017/02/12(Sun)
55歳で採用して頂いた 今の会社ですが、
来月で辞めることにしました。 

56歳で大したスキルもない女が 辞めるなんて とっても勿体ない会社です。
採用して頂いただけでも 奇跡のようなことでしたのに。。。


理由は今は書けませんが そのうちに。。。





先週 退職の意思を 上司に告げました。
上司からは 
「退職することを 考えて直して欲しい
 希望があるのなら 部署替えや仕事内容の変更も考えますから。。」
とこんなアラ還女に 非常に有難い言葉を頂きました。


働こうと思えば 65歳までの就業もできるという高条件の今の会社、
それを辞めて 4月からプ~生活だわ



50代~60代の女性の方のブログを拝見してると
「70歳までは働きます!」
ととてもみなさん働く意思の高い方が多く、
その意識の高さには いつも背中を押されるようでした 


さてさて これからどうなる私 

macbook-336704.jpg


  1. 仕事のこと
  2. | comment:2



次のページ