2017
01.31

今年も早、1か月が過ぎた。。。の巻

 「  お正月!  お正月!  」
と初のおひとり様のお正月を まったり楽しんだ時から
はや1か月が経つのですね~~

56歳の時の経つのは 早いです。

朝起きて、会社に行き、
暗くなる頃帰宅し、
疲れて ゴロッと横になると そのまま居眠り・・・・

目が覚めて びっくりしては いそいそとお風呂に入り、
髪が乾くか乾かない状態で そそくさとお布団にもぐりこむ。

平日は そんな毎日の繰り返し。
。。。で 気が付くと 1か月が経ってました!( ヤバイ! ヤバイ! 汗;)



2月も この調子で あっという間に過ぎちゃいそうだわ。。。 





。。。で、昨日 タンスの引き出しの整理をちょこっとしました。

いや~  安物の洋服が多かったわ! (笑)

今年は 洋服の見直しもしようと思います。
お手軽価格の物も上手に使いながら ちょっぴりお洒落コーデが出来るようになれるのが
目標! 


今回は2本 ジーンズを処分!しました。

fc2blog_20170130202628148.jpg



私の洋服ダンスの中にある問題児!  毛皮のコートさん。
買ったものの 1度も着てお出掛けしたことがありません。
この子の処分も どうしたらいいものやら 
可燃物で ゴミに出すのには やはり躊躇しちゃいます。



Comment:0
2017
01.30

使い切りました。。。の巻

Category: 日々の出来事
「ぎゃぁ!!!!!」  
鏡を見て ショックを受けたたくさんの縦ジワ&横ジワ

なんとかせねば!

。。。で、家にある化粧品を集め 塗るわ!塗るわ!
その効果が 少しはあったようで 頬の辺りのシワが多少消えました。


使ったのは こちら↓

fc2blog_201701292042040cf.jpg

美容液の方は1本使い切りましたよ! 





元々、あまり美容には関心が無いという、
若い頃から 女子力に欠けるhanaさん。
クリームを塗った後の ベタベタ感がキライなので、
薄~くパパッと塗っては 

「ハイ!終わり!」 (笑)

なので、化粧品も減らない! 減らない! 
数年前に 相棒さんから貰った化粧品もまだあります 


でも、今回 気が付きました。
やっぱり この年齢になると お顔のお手入れもしっかりしないとダメなんだと。。。
(今更です。。。 汗;)

遅ればせながら これからはお顔塗り塗りの時間を作るようにしようと思います。 

Comment:0
2017
01.29

60代の のほほん生活計画。。。の巻

いいお天気に恵まれた週末の土曜日は
お布団を干したり、
お庭のお掃除をしたり。。。

おうちが綺麗に片付くと やっぱりいい気分~ 
(とっても安上がりなhanaです 笑 )


しかし ひとり暮らしなのに 汚れるのは何故なんでしょうね??? 





ところで 以前ブログにも書いていた 

「小さなマンションへの住み替え計画」

まだまだ 私の中では計画継続中~の案件です。(笑)
その為にも 温かくなったら「断捨離」実行の強化をします。
子供たちのことが落ち着いたら 売却の話も進めてみよう!
さて どうなることやら?? 


そして、もう1つ考えてる事・・・・・

今の会社を辞めようかと思っています  (またかよ~ )
65歳まで働けて 1日4~5時間程度の楽な勤務に変わりたいと思っています。
56歳という年齢で フルタイムで採用して頂けたことには 感謝しているのですが、
どうにも 今の会社、雰囲気が合いません。

また、60歳になったら 「毎日が日曜日~」(← ふるっ! 笑 )
というのも 私には向かないような。。。。

「自分の時間もゆっくり持てて、仕事も少ししていたい」
なんて 我が儘なおばちゃんでしょう~ 


60代は のほほんと暮らしたいhanaさんの計画です。

 
1421821515-dbfade8d-s.jpg

60代をのほほんと暮らすために 50代後半は忙しい!忙しい! (爆!)


Comment:2
2017
01.28

60代をのほほんと想像してみる。。。の巻

休日の朝は
平日のように 「あ~ 仕事に行かなきゃ  」
って思わなくていいから好き~
今の会社に入社してから 休日の朝は時間を気にすることなく
まったりすることが多くなったhanaさんです。

以前なら 休日の朝は朝早からお掃除開始! って感じだったのにね (トホホ。。。)





天気予報では 今日は暖かい1日だとか。。。
久しぶりにお布団も干したいし、
枯れ葉だらけの庭の掃除もしたいけど
さっき ゴミ出ししたら霜が降りてたわ!   
「ひえ~~~  超、寒~い」
ってことで おこたに鎮座している私です  (笑)

もうすこし暖かくなってから行動開始!です 




今年 57歳になる私。
若い時には 「57」って もうおばあさんの仲間入りしてる年齢だと思ってました。(笑)

そんな私ですが 60代が近くなるにつれ、
どんな60代を過ごそうかなぁ~って のほほんと想像しています。


60代って 私の場合は子育ても完全終了~
仕事も終了~ (←予定 笑 )
62歳からは ちびっとの年金を貰い始め、
60歳までに 「断捨離」を終わらせ 家に中の物はすっかりカラッポ状態、
いいじゃん! いいじゃん!


さて お掃除しながら 続きをのほほんと考えることにします (笑)


カフェラテ・・・・・ ハートが可愛い 

fc2blog_20170126211241799.jpg


Comment:0
2017
01.26

他人より早い 後始末。。。の巻

昨年の夏は 例年にない猛暑、
そして この冬はこれまたびっくりするような積雪を観測している。
地球もストレスが溜まってるのかしら??? (笑)

そんな寒い冷たい風の中を 鼻水たらしながらチャリ通しているhanaさんです 
老後 寒い所での生活は私には出来そうにないな。。。  そう思います。






先日 家具をドンドン処分して スカスカになった部屋を見た友人に
「hanaは してる事が他人より5年~10年早いよね~  」
と言われました。 



「終活」というよりも「老活」
だと思って 物を処分してきました。 



老後は身軽に生活していきたいし
自分の身の回りの物は 自分で把握できる数で十分!
と考えて 10年ほど前から始めた「断捨離」もあとひと踏ん張り。。。というところまで来ましたよ! (笑)


早く暖かくならないかなぁ~
寒い時は 片付けようという気持ちになりません 


Comment:0
2017
01.22

今年2回目のおみくじが。。。の巻

Category: 旅行
今週末 相棒さんとこちらに行ってきました。

fc2blog_2017012215204606d.jpg

--- 高知 坂本龍馬像 ---

週末の3日間の旅行は あいにくのお天気だったのに、
何故か この日だけはいいお天気。
これも 龍馬さんの強い意志のお蔭???なのかも。





そして この日、今年2回目のおみくじを 引いた私。。。
(ザワザワとした悩みをかかえ中~なのです  ) 

引いたのは 「吉」

でしたが、まさにその内容というのが 今の私にドンピシャ!
迷いに迷う 心模様が書かれていました。
何故に 当たるの~??? (笑)


おみくじで 少し落ち込んだ私、

しかし、今回の温泉旅行は 2日間 ラッキーにも温泉を独り占め!
ひろ~い女湯で いろんな露天風呂にポッチャン! ポッチャン!
のんびり浸かってきました 
(贅沢~~~~  )



大好きな 馬路村のユズ茶を買って帰りましたよ。

fc2blog_201701221530589f3.jpg


さあて また明日から1週間 頑張りましょうか。。。

Comment:2
2017
01.18

田舎の古家の末路。。。の巻

昨日のニュース番組での放送、
先日の大寒波が原因で 積もった雪の重さにより
築48年の古家が倒壊。
隣近所の方たちのおうちに危険が迫っている。。。という。

この古家、今問題の空家だったそうな。
持ち主の方は すでに亡くなられ、相続された方たちは
相続しても維持費にお金が掛かるわ、
田舎の古家は売るにも売れず 相続放棄をされたそうな。

。。。で、困った自治体が 強制解体に着手しようとした矢先の出来事だったらしい。


とても他人事だとは思えません。





今日も仕事帰りに キョロキョロしながら帰ってると
「空き部屋あり」の旗が あちこちのマンションに立っている。

「老後は家賃収入で」。。。と思って建てたマンションも
古くなるとなかなか入居者が見つからないようだ。


我が家だって 私が後20年住み続けると築47年の田舎&古家!
相続放棄対象の物件になること間違いなしだわぁ~ (笑)

Comment:0
2017
01.17

ちょっとホッコリした番組。。。の巻

Category: 日々の出来事
「結婚したら人生激変!」という番組が
昨日 ありました。

何組かのご夫婦のお話、
「私なら 無理だわぁ~」と思うような生活を送ってこられた奥様や
「凄すぎる!」 と思う奥様や、

でも番組を見終わっての感想としては
どちらのご夫婦も とっても相手のことを大事に想い、
そうして相手に尽くしてる。。。
この大寒波の時に 心がホッコリした番組でした 






実は 私の周りには 何故か夫婦仲の良くないカップルが多い (笑)
まあ 50代も後半ともなれば 結婚生活も30年以上~
新婚当初のような 仲のいい生活とはいかないようで、
仮面夫婦はもちろん、
別居生活をしている夫婦もいれば
家庭内別居の人もいる。

今は 熟年離婚よりも
卒婚が流行っているというのも よくわかる友人事情である。 (笑)


だからなのか。。。。。
いや そういう理由ではなく、
いくつになっても 仲がいいというご夫婦を 私はとても好きである。


20151210164019f10.jpg

Comment:0
2017
01.16

夜になると 音が気になる家。。。の巻

Category: 日々の出来事
昨日は 私の住んでいることろにも雪が降りました。
エアコンを付けてても 寒くて こたつと1日中 お友達でした 


そんな もうすぐ築27年に突入する古家は
夜になると 賑やかな家電の音が。。。

①冷蔵庫の音
 ・・・・・1999年製の我が家の冷蔵庫、毎月 かなりの電気代をも使っているはず。
ブ~~~ン、ブ~~~ンと唸っております (笑)
おひとりさまには大きすぎる冷蔵庫なので そろそろ買い換えを検討する時期なんだよね。 

②給湯器の音
・・・・・・こちらは 今のところに住み始めてから2代目の給湯器。
1代目は 買ってから8年で壊れちゃいました。
なので この2代目は買ってから今年で19年目に突入~ 
いつまでも 働け!働け!とhanaさんに働かされてる 辛抱人です。
時折 スイッチが入ったかのように ブ~~~ン ヒョ~~~~ンと
低音と高温の両方をうまく使っております(笑)


今年は「断捨離」に「住み替え」に「家電の買い替え」といろいろ考えなきゃいけない1年になりそうです 

Comment:0
2017
01.15

途中で頓挫。。。の巻

今朝のTVの番組で 「ベターッと開脚」のEikoさんが
出演されていらっしゃいました。

51XQt9i5f3L__SX342_BO1,204,203,200_

私も昨年の秋に 「ベターッと開脚」にチャレンジした1人ですが、
寒くなり 途中で挫折 
今は またカチカチの股関節に戻っています。

「継続は力なり」

その通りでございます。 

もう少し暖かくなったら また再チャレンジしようと思います。
 

Comment:4
back-to-top