2016
12.31

今年1年ありがとうございました。。。の巻

Category: 日々の出来事
今年も残すところ 今日1日となりました。

仕事の方は 昨日が仕事納め。
バタバタした 最終日の昨日の仕事。。
ウッカリミスをしてないければいいけど。。。  などと 少し不安な私 





昨年までは 「お正月の一夜飾りなんてダメ!」
ということで きちんと30日までにはお飾りさんや玄関周りを整えたのに 
今年は会社の往復で手一杯
大晦日の今日 これからお正月の支度に取り掛かるという始末です。 


今年は 転職に始まり、ハワイ旅行、末っ子の就活、長男の婚約 そして マンション探しと
アクティブな それでもとても充実した1年でした。
たくさんの楽しい思い出がたくさん出来た いい1年だったと思います! 





そして、 みなさま 今年1年も ご訪問ありがとうございました。
来年も 50代後半の迷い道さながらのブログですが よろしければ覗いてやってください。

それでは 私はこれからお正月の準備に取り掛かるとします(笑)



では  よいお年ををお迎えくださいませ。



      ***** hana *****


Comment:0
2016
12.26

年末は30日までお仕事です。。。の巻

新しい職場、年末は30日の5時まで お仕事。
なので 今週いっぱい びっしり働くhanaです 


大晦日や元旦にお仕事をしている人たちもいらっしゃるのですから
(我が家の息子たちも お正月勤務です )
年末年始の休日が少ない~と文句を言うと子供たちにも叱られます 


相棒さんは 年末年始の休日が1週間あるとか。。。。
「暇だ~! 暇だ~!」
と言ってます(笑)





さて、「家を買うかも。。。」ですが
同時に 今の家の売却に向けても動き始めることにします。

昨日 家具の処分についての見積もりをしてもらいましたが
処分費用も含めるとこれが かなりの費用。。。

①嫁入り箪笥(3竿 ←これが大きいんです 涙 )
②書斎机(幅150くらいのもの)とイス
③ベット(シングル・スプリングマットレスあり)
④ベット(セミダブル・スプリングマットレスあり)
⑤ライトスタンド
⑥鏡台(これも 嫁入り道具)×1 イス×1
⑦ダイニングセット(テーブル×1 イス×4)
⑧ワゴン
(はぁ~ まだこんなに残ってたのね。。。  )


第1弾で 処分するものです。
出費を少しでも抑えたいので この中で自分で処分できるものは
解体しながら 市の粗大ゴミとして出すことにします。

2017年は 引っ越しブログになりそうな予感です (笑) 

201511191504057ad.jpg

Comment:0
2016
12.25

50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。。⑥の巻

築浅中古マンション物件を見てきました。
築2年、週末しか使ってないというおひとり様の3LDKは とても綺麗でした。

う~~ん、これなら 修理費も掛からなくていい!
その上、リビングは日当たりのいい南側、目の前の高い建物も無し! 
景色もOK!
セキュリティも充実してるし、インターネットでのオプションも最新式~
収納も多くて これなら今の家の中の物を 少し処分すればOK~だわ。


お部屋だけなら 即決!でした 
しかし、またまたこちらの物件もマンション内の駐車場が無し。。。
近隣の駐車場も街中というのことで 空きがないようです。
その上、お買い物は街中デパートが中心(コンビニは 近くにたくさんありました 笑)、歳を取ってからスーパーまで ちょっと歩いて。。。
という距離ではなさそう 

住んでいらっしゃる方たちも お若い家族層が中心のようでした。





「老後の備えての準備金を 少しでも出さずに済ませたい」
という貧シニア女性の住み替え作戦は ゆっくり進行中です(笑)


imagesCAFIYELV.jpg

      Merry Xmas

Comment:0
2016
12.24

考えを整理中~。。。の巻

Xmasイブの今日も 築浅中古マンションの物件を見に行く予定のhanaです。

60歳くらいまでには 小さな生活にシフトしたいと思っています。
引っ越し あまり歳を取ると 体力が心配なのです。。。。





将来、車を手放すことを考えると 
①駅近であること(電車の駅)
②スーパーが近い
③病院へのアクセスが便利なこと
④出来れば 4~6階くらいまでの階数(エレベーターが止まった時のことを考えて)

しかし この条件が当てはまる築浅物件となると 物件数も少なく、
お値段もそれなりにお高いです 
(新築物件は もっとお高い~ 笑) 





来春 息子たちのことが落ち着いたら 
また家に中の物の「断捨離」を始めようと思います。
焦らない!焦らない!
ゆっくり物件を探します 
Comment:0
2016
12.23

他人事ではない。。。の巻

Category: 日々の出来事
新潟での大火災、
あまりにも大きな火事に そのニュースを見て驚いています。

お正月を目前に 家を失うという惨事にあわれた方たちのことを思うと
本当に胸が詰まります。
災害にあわれた方たちに 心よりお見舞い申し上げます。





住むところがあり、働くところがあるということに
もっと感謝しなくてはいけませんね 

そして、こんな時に 「家を買うかも。。。⑤」シリーズです。
すみません。。。
すみません。。。 



先日 新築マンションのモデルルームを見に行ってきました。
こちらの物件は 街中マンション!
近隣には大きなビルが建っており、街の中心地にも徒歩圏内で行けるという
便利な立地。
マンションのクレードはとてもよく、
標準仕様で お風呂にTVが付いていたり、ジェットバスだったり。。。
ゴミ出しもマンション内で終わり、後はコンシュルジュさんが ゴミ置き場まで運んでくれるんだとか。。

お部屋だけなら 即決したと思います。
しかし、現地に行って見ると
あらあら、低層階は日が当たらないじゃん!!! 


資金的に 高層階のお部屋は買えない私 (涙;)
だったら マンションからの景観は気にするな!と言われるかもしれませんが、
外を見た時に 古いマンションやビルが間近に見えるというのは
正直 気持ちがすっきりしないのです。
(今の古家の方がよっぽどいいんですもの。。。)


なので こちらの新築物件もボツになりました。

この3連休も マンション探しが続きます 




Comment:2
2016
12.18

少し早いXmas~の巻

Category: (食べた)
後1週間でXmasですね!
昨日、友人たちと夜 ご飯を食べに行きました。
「お疲れさん会!」&「少し早いXmasのお祝い」を兼ねての 食事は
楽しい!楽しい! 

飲んで、食べて、喋って。。。。
日頃のうっぷんを晴らす如く いっぱいおしゃべりしてきました。

fc2blog_20161218055107465.jpg

fc2blog_20161218055127c39.jpg

こうして たくさん話して、笑える友人がいることに感謝!





今日は お墓参りとまた 新築マンションのモデルルーム見学に行く予定~
「新築マンションは これから先見ないでください!」
と言われたばかりなのに 懲りないhanaです (笑)

Comment:0
2016
12.17

仕事のグチと「家を買うかも。。。④」の巻

Category: 仕事のこと
金曜日の夜は 1週間の時間の中で1番 ホ~ッと出来る大好きな時間。
なのに、
昨夜は あまりの疲れの為 ちっともゆっくり出来なかった 

今週はとても非効率な仕事を何日もした。 
事務というのは名ばかりで 体力を使う。
それも この寒い時に外での仕事だ。
時給800円で 私、何やってるんだろ???

そんな時は いつも呪文のように呟く私。
「辞めてやる! 辞めてやる!」 





さてさて、「50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。。」の④です。

築浅2LDKのマンションは お部屋を見せて頂き
すぐに気に入りました 
(とても綺麗で 修理しなくてはいけないところもありませんでした)
ただ 収納場所はたくさんあるのですが 奥行きが無い収納が多く、
やはり ここに住むとなると 今の家の3/4は処分しなくてはいけないようです。


そして 肝心なお値段!
それが なんと今の持ち主さんが買った時のお値段だというのです 
築浅ですが 中古なのに 強気~~~ (笑)

その上、駐車場も満車で無い、自転車置き場も屋根のあるところはこちらも満車!
雨ざらし日ざらしの場所しか空いてないとか。。。


・・・・考えます 


(家を買うかもシリーズは まだまだ続きます 笑)
 
Comment:0
2016
12.14

50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。③の巻

新築マンションのモデルルーム見学で 自分の身の丈を
ガツン!と思い知らされたhanaです。 

しかし、ハッキリ言ってもらってよかった。
今は そう思えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。で、切り替えの早い 素直な(笑 ?)私は
早速 中古マンションの検索開始!
(今までも 中古マンションの検索はしてたので 売出し中の物件や値段の把握はちょっとはできてるつもりなのですが。。。)


すると。。。。
ちょうど売り出しに出たところの 2LDKの築浅中古マンションの広告に遭遇~ 

ん? コレいいじゃん!


早速 仲介不動産屋さんへ連絡して
物件を見せてもらうことになりました 

 
(続く)
Comment:0
2016
12.12

50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。②の巻

不動産会社の担当者の厳しくも 合ってるアドバイスは
まだまだありました。

「hanaさん 一戸建てからマンションへの引っ越しをお考えなら
家の中の物の処分を しっかりしてください。
相当 物を減らして貰わないとダメですよ!」
とのこと。。。。


これについては 私も今までにかなりの家具や物を処分して来てたので
「それについては 大丈夫です」
と答えたのですが、
この後見た 築浅中古マンション2LDKのマンションを見て
私の「大丈夫です」の言葉も 簡単に崩れ去りました。

すでに 私は 今まで家に中の物を半分くらいは処分しました。
しかし ここから更に 2/3もの処分をしなくてはいけないようです。

それほどまでに マンションへの荷物の運び入れは少量にしなくてはいけないし、
1戸建ての収納場所というのは 思ってたよりもかなりの量があるのです。


物件探しと共に 家の物の断捨離を本気で
進めることにします 

もしも、マンション購入に至らなかったとしても
「断捨離」をすることは 老活の準備ととらえ、
私は今のうちに(体が動くうちに)やっておこうと思っているのです 


(マンション買う・・・シリーズはまだまだ続きます)



昨日は 「大安」でした。
今年はミニを購入~しましたよ! 

fc2blog_2016121205384986a.jpg



Comment:0
2016
12.11

50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。① の巻

休日の昨日、
友人と一緒に マンションのモデルルームを見に行きました 

私の中では 今まで見てきた物件の中で 1番便利だなぁ~と思う立地条件の物件!
なので ウキウキしながら モデルルームへと足を運んだのですが、
そこで 営業担当の方から 厳しいアドバイスを頂きました 


「50代後半 おひとり様、家を買うかも。。。。」シリーズになりそうです。 (笑)
(あくまでも 買うかも! かも。。。ですので。。。  )





担当者の厳しいアドバイスとは。。。。

私の場合 マンション購入資金として 現在住んでいる一戸建てを売り、
その資金を マンション購入に当てたい!と思っていました。
なので マンション購入資金があるわけでも、
いつ辞めちゃうかもしれない 今の会社。。。。なので ローンを組むということも 考えてはいませんでした。


すると、担当者の方が こう言われました。


「hana様、持ち家をお持ちの方が 本当に住み替えをされようとお考えなら
先ずは 今のおうちを売却することを先にしてください。
持ち家をお持ちの方が 住み替えをする場合、 賃貸の方が新しいお住まいを購入されるよりも
強い意志とたくさん行動して頂かないと いけません。
。。。というのは そうでないと現在住むところに困ってないがために
まあ、これから先も住むところはあるのだから。。。。ということで
住み替えが難しくなるのです」と。


確かに、
今までの私がそうでした 

まだ今の家でも十分住めるし、
子供たちが育ったたくさんの想い出のある家だし、
そんなことを思うと なかなか思い切りが出来ませんでした。


そして 具体的なマンション資金を聞かれ、その金額を提示したら
「hana様 その金額でしたら 新しいマンションはこの先見ないでください。
中古マンションの方で お探しした方がいいでしょう~」と。。。 


ハッキリとした厳しいアドバイスでした。

(続く)



昨日友人と食べたランチ~

fc2blog_20161210213815159.jpg

ご馳走さまでした!
Comment:0
back-to-top