~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




いい物件は。。。の巻 :: 2016/11/30(Wed)
先日 記事にした中古マンション、
「物件を見たい 」と思い切って不動屋さんに連絡してみました。

すると なんと物件を広告に出してから1週間ほどしか経ってないというのに
もう買い手が決まったらしいのです 
やはり いい場所の築浅物件 すぐに買い手が決まります。 

ただ 少し高層階だということと、
収納場所が少ないということが気になってました。
でも 南側には大きな公園が広がり、公共交通も便利、公共施設やスーパー、
中規模病院も近距離という条件は と~っても魅力的でした。





残念ですが 今回の物件には ご縁がなかったのでしょう~
でも、これに懲りず これからも物件探しをしていこうと思います。
。。。って 本当に中古マンション 買うつもりなのかい!(笑) 


それまでは おひとり様マンションライフの妄想時間を楽しみたいと思います。

window-593364.jpg


  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




妄想してる時間が楽しい。。。巻 :: 2016/11/28(Mon)
さてさて、今日から また1週間が始まります。

昨日、末っ子が大学先へと帰って行ってから ひとり時間を楽しむべく
老後生活のシュミレーション(← 私の場合は妄想ともいう 笑 )をして
楽しんでおりました 





。。。で、最初にしたのが 「マンション探し」
新築物件から 中古物件まで ネット検索~
これが 楽しい!楽しい! 

しかし、先立つものがありませんので
妄想物件とは程遠い 身の丈物件を探しては凹む私。。。 

老後のことを考えると 今住んでいる古家を売ったお金で買える物件が望ましい。
要らぬ出費は これから先のことを考えると避けたほうが賢明だものね 

きっと今は 以前売却価格を見積もってもらった時よりもまた下がっているんだろうなぁ~ 


マンションの間取りを見ては 家具の配置を考えたり、
まだまだ処分しなきゃいけない家具や物の数に がっかりしたり。。。

先日 相棒さんと行った鎌倉 円覚寺にあったこちら↓

fc2blog_20161128060856eb6.jpg

「念ずれば 花ひらく」
私の好きな言葉です。 もちろん、努力しながら念ずれば。。。ですよ! (笑)


  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




末っ子帰省。。。の巻 :: 2016/11/27(Sun)
今週 末っ子が帰省していました。
今度の年末年始には帰省しない予定。
大学生活最後のお正月 友人達と年越しを楽しむそうです 

久しぶりに見た末っ子は 卒論に向けて研究で 毎日研究室に缶詰状態だとか。。。
スリムになっていました。
元々そんなにお肉の付いてない子なので 細々でした(笑)

久しぶりの二人での食事は楽しい!

fc2blog_201611270741324b5.jpg

fc2blog_2016112707430490c.jpg

来春から 就職しちゃうと実家への帰省も 大学生活のようにはいかないようです。
無事に大学生活をおくれたことに感謝!やホッとした気持ちは有るものの、
ちょっぴり寂しくなる母です 
 

  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




辞めたい病 発病中~。。。の巻 :: 2016/11/23(Wed)
新しい職場に変わってから もう少しで5か月が過ぎます。
本来なら 仕事や人間関係にもだんだん慣れ、
落ち着いてくるころだと思いますが、
最近 ハロワの求人サイトをよく見てる私。。。 


ダイエットをしているわけではないのですが 体重が減りました。
以前の職場に勤務してる時には 48キロ越えだったのに。。。 (汗;)

fc2blog_20161123064751485.jpg

食事を取ると しばらくムカムカします。
職場の社風も合わないし、
一緒に仕事をしている女性とは もっと合わない 

この年齢で 職場を変えてみたとしても 今更 私の条件にあうところ所に
就職できるはずがないことは よ~~くわかってる。
。。。でも もう少し楽しく仕事がしたいんです。
(贅沢かしら???)


仕事だと割り切って。。。とも思ったけど
そんなに我慢して 続けなきゃいけないことはないしなぁ。。
昨夜は 深夜2時半から朝の5時まで
ず~っと求人サイトを見てた私です  


ふぅ。。。
またまた 辞めたい!辞めたい!辞めたい病 発病中~です 

  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




年末の仕事を1つ仕上げる。。。の巻 :: 2016/11/20(Sun)
年末までの課題として 毎年頂くのが実家&自分の年賀状印刷~

来年の干支は酉ですね! 

fc2blog_20161120050633355.jpg

実家の分については 母のチェックがあるので 早めに印刷します 
年賀状の枚数も 多い時から比べると1/5にも減りました。
これくらいだと 印刷も早い!早い! (笑)





そして 昨日朝1番の私の家仕事と言えば、
玄関やトイレなどに置いてある 小さな花瓶のお手入れ!

先週末 放置してたら水は汚れ、アイビーは枯れ 
これでは 家の中にいい運気が入ってこない~ 

fc2blog_20161119140451c04.jpg


fc2blog_20161119140620a53.jpg

庭のサザンカが可愛い蕾をたくさんつけていたので
一枝拝借!
大したことではないけど こうした 小さなお迎え支度が整ってると
気持ちがとてもいいんです 


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




生きていくための選択。。。の巻 :: 2016/11/19(Sat)
昨日から 久しぶりにしっかり降ってる雨。
仕事がお休みの日の 雨音は心が落ち着きます  


先日、友人から
「今年中に 離婚の手続きをすることになった」
との連絡がありました。
若くに結婚したので 婚姻期間は30年以上。
50代での離婚、現在も仕事はしているものの 先のことを考えて
ヘルパーの資格も取ったとか。。。
すでに ご主人のところから出て 一人で自立した生活を送っている彼女、
これから先 心落ち着く時間がたくさん持てますように。。。



そして、もう一人の友人、
こちらは 仮面夫婦状態がすでに十数年。。。
だが 離婚はしないという。
50代専業主婦の彼女が 選んだのは 生きていくために離婚しないという選択。





これから先の 残り20~30年もの人生を生きていくために 全く違う選択をした友人たち、
どちらが良くて どちらが悪いなんてない。
どちらの選択も それぞれの友人たちにとってBESTだと思いたい。


おひとり様を選んだ友人、
精神的には楽になったようだ。
でも 雨風をしのぐ場所も生活費も これからは自分で確保しなければいけない。
財産分与や慰謝料が ふんだんに貰えることはなさそうだ。
これから先 働ける間は働く覚悟をしてるようです。


そして 離婚しない選択をしている友人、
「30年 尽くした時間のことを考えると 絶対裸では家を出ていかない!」と
すでにご主人には宣言したとか。。。(笑)
「精神的には スッキリしないけど 
もうこの歳になれば 夫のことは居候がいると思えばいいし、
雨風しのげる場所もあり 生活費のことは心配しなくていいから 私は生きていくために
家に居座る!」
と。。。

確かに 50代までずっと専業主婦だった彼女には
これから就職して自立するという選択は キツイと思う。。。



人生50年も生きてれば いろんな人生があります。
みなさんは これからどんな人生を選択されるのでしょうか。。。 



20151210164019f10.jpg


先週末 旅行に行ってたので 今週末はお掃除&家事を
頑張ろうと思います 

  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




初の年末年始???。。。の巻 :: 2016/11/17(Thu)
街にはクリスマスのイルミネーションの飾りつけをしているところも
多く見るようになりましたね!

今年も後1か月と半月。。。
来年のお正月。。。。。
私、どうやら初!おひとり様での年末年始を迎えることになりそうです 


ククク・・・・・・   なんだか 今からちょっぴりワクワク!(笑)
おせちは作らなくていいし、お雑煮だって 食べたい時に作ればいいし、
初詣だけは 実家の母を毎年連れて行っているので これはお役目~ 


「一人よりは 二人がいい!」なんて言ってる傍から
初!のおひとり様年越しに ホッとしているhanaです 

  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:2




大人の自〇車保険。。。の巻 :: 2016/11/16(Wed)
来月 保険の満期を迎える車の任意保険。

CMでよく見かける「大人の自〇車保険」の保険料を見積もってもらいました。
私の場合・・・・・ 三〇住〇海上での次年度の金額は ¥31,820
           大人の自〇車保険では        ¥21,430
年間で1万ちょっと安くなるようです。

でも長年のディーラーさん担当の人とのお付き合いもあるし、
困った時には すぐに駆けつけてくれるのも 安心だし。。。
年間1万ちょっとなら このまま三〇住〇海上で 次年度も再契約でいいかなぁ~

チャリ通勤で ほとんど乗らなくなった車だけど 今から手放すのはまだ早い。。。 
(チャリ通の仕事も いつまで続くかわからないしね!  笑)

CMの 「年間¥18,000も保険料が下がりました」なら
即!乗り換えしたのになぁ~  ぷぷぷwww

そんなに安いわけがない!。。。ですね (笑)



鎌倉の長谷寺にて。。。

fc2blog_20161116052049ec0.jpg

ガイドブックで下調べをしていた時に 是非お会いしたかった可愛いお地蔵様たち。
しかし 先に見つけたのは相棒さん!
こういうところ 私のいいガイドさんです (笑)


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




鎌倉散歩してきました。。。の巻 :: 2016/11/14(Mon)
金曜日からの3日間
「鎌倉」&「湘南」エリアのお散歩をしてきました。



fc2blog_20161114051440dbb.jpg



金曜日は寒い1日で 鎌倉のお寺参拝は
まるで修行 
寒かった 


次の日は 気温も上がり 温かい観光日和~
ドラマのロケ地を巡り、湘南へと足を延ばしました。
「最後から2番目の恋」のロケ地 訪ねてきました(笑)


日曜日は 横浜観光~


体調が完全でないのに あちこち連れて行ってくれた相棒さんに感謝!です 
今回も 楽しい旅行が出来ました 




  1. 旅行
  2. | comment:0




紅葉旅行へ。。。の巻 :: 2016/11/11(Fri)
急に気温が下がり 体がガチガチになりそうなhanaです 

朝晩は 部屋の小さなヒーターも稼働始めましたし、
こたつは 1日の疲れを癒す ごろ寝のいい場所になってます 





そして 今日から秋の紅葉を見に 旅行に出掛けます。
昨日 海外出張から帰国したばかりの 相棒さん大丈夫かなぁ。。。

今回は 私の希望もあり、ドラマのロケ地巡りもします。
おのぼりさんだと 笑われました。


では 行ってきます! 

11032003750.jpg
 

  1. 旅行
  2. | comment:0



次のページ