~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




焼き物市に行きました。。。の巻 :: 2016/10/31(Mon)
日曜日の昨日、焼き物市に行ってきました。

たくさんの窯元さんたちの出品とあって 来場客もたくさん!
お天気にも恵まれ 気持ちのいい1日を過ごすことが出来ました。


fc2blog_20161030131211124.jpg

見てると これもいいな! あれもいいな! 


「ご縁を感じて買った器です」

fc2blog_2016103013163766f.jpg

ひとり暮らしなのに 何故か二個買いました (笑)
和え物を入れたら 可愛いな!と。。。


これからの生活を少しでも 楽しく、豊かに。。。
そんなアイテムを揃えていこうと思います。 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




話す!話す!(笑)。。。の巻 :: 2016/10/30(Sun)
土曜日の昨日 友人達と夕食を取りました。

50代&来年 子供たちの結婚式を控えている母たち3人組です。
お互いの子供たちの結婚の進行状況を話したり、
職場のストレスについて話したり、
親の介護の話や 自分たちの老後の話まで
時間がいくらあっても足りません (笑)

土曜日の夜にしては 店内のお客様が少なくて ゆっくりおしゃべりが出来ました。

fc2blog_20161030131018fec.jpg


また明日からは それぞれの職場で 家庭でと 頑張る母たちです 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




「開脚」のその後。。。の巻 :: 2016/10/29(Sat)
「ベターッと開脚」を始めてから3週間が過ぎました。

本の通り進めていたら 後1週間で開脚成功!となります。
。。。が、私は 体の硬いことを痛感してるので
本での2週間目のストレッチを2週目・3週目と2週間続けました。

なので 今週から本の3週目のストレッチを始めます。 





。。。で 現在 開脚はまだまだ180度近くまでは開きませんが、
体を前に倒すと 最初は指先までも床に付かなかったのが 手のひらまでは付くようになりました。 

そして お相撲さんの四股のポーズも出来るようになりました。
(↑ 最初は両足を広げて 腰を落とすという四股のポーズも出来なかったのです  汗; )


ゆっくりですが 少しずつ硬かった体のあちこちが緩んできてるようです。
以前から 気になってた膝の痛みが少し取れてきています。
これは 膝の裏をしっかり伸ばすというストレッチが効いてるようです。


開脚して 体を前に倒した時に 肘から指先までが床に付けば 「開脚成功!」となんだとか。
そこまでが第一目標~
もう少し続けようと思います。



お庭に咲いてるシュウメイギク そろそろ散りかけてきました

fc2blog_20161023104121b4b.jpg
  

  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




ひとりもいいけど。。。②の巻 :: 2016/10/27(Thu)
熟年といわれる年代が40代~なのか 50代~なのかは分かりませんが、
その年代の人達が求めるお相手の条件は「一緒にいて楽しい」 なのだそうです。

そして 経済的に安定したい女性は「経済力重視」の方もいらっしゃるそうですし
男性は 「今後を一緒に過ごしくれる女性」なんだそうですから 老後の生活のことを考えているのでしょうね。

ふたりの子供がいない分、お互いが相手のことを気遣い 大切にする気持ちを持ち続けられるかどうかが 大事になりそうです。
そして これまた大切なことがある程度の経済基盤。
これは 生活していくうえで軸となる1つですよね。





最近よく言われるのが 籍をいれないパートナーとしての同居生活。
戸籍を入れると 相続問題でこじれることが多いと聞きます。
パートナーとしてなら 相手に気持ちが無くなった時、または死亡した時など すんなりと終了できるのでしょうか。。。


ひとり旅行やひとり外食ができる人を尊敬しています。
私は ひとり旅行や一人外食がとっても苦手で出来ないのです 
相棒さんと旅行に行った時などは やっぱりふたりが楽しい!と思ってしまいます。
楽しいことを「楽しい!」と 美味しいことを「美味しいね!」と 伝える相手がいるほうが楽しいのです。


無題


  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:4




ひとりもいいけど。。。①の巻 :: 2016/10/25(Tue)
おひとり様の生活は とにかく楽~です、
家事は 手を抜こうと思えば好きなだけ抜けるし、
手をかけようと思えば 好きなだけかけられます。

仕事は 有難いことに55歳で今の職場に再就職でき、
地元では 安定した企業なので 健康であれば60歳までの雇用は確定!
60歳を過ぎても 希望すれば働けるようです。


相棒さんとは べったりのお付き合いではなく 数か月に1回のデート、
これも 今の私の生活ペースにはちょうどいい!
こんなふうに書くと 何の問題もない生活のようですが、
なにか なにかが足りない気がするのです 





50代の独身女性は 
「この先もおひとり様生活がいい!」
と思っているという人が 大半だという調査結果が出ていました。

反対に50代の独身男性は
出来れば 結婚(再婚も含める)なり パートナーなりと
「一緒に生活してくれる人が欲しい!」
と言う人が 多いそうです。

まるで 反対ですね!(笑)



続きはまた明日。。。。

49a2b778570d04bd2688f3a7125ba4fc_s.jpg



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




干し芋 大好き!。。。の巻 :: 2016/10/24(Mon)
お芋の美味しい季節

fc2blog_20161023103951510.jpg

「干し芋」大好きなんです (笑)
この1袋もペロッと食べちゃいました 

私は トースターで少し焼き目を付けて食べるのが好き!
甘くて 美味しいです。





昨日 実家の大掃除をしていて 思ったこと。。

「自分で片付けができなくなる前には 自分の物の整理をしておこう!」

やっぱりこの考えだけは 揺るがない気がします。
60代に向けて これからも「断捨離」を続けていこうと思います。



さあて 今週も1週間 頑張りますか。。。 

  1. (食べた)
  2. | comment:2




年末の大掃除(実家編)。。。の巻 :: 2016/10/23(Sun)
小雨の降る昨日 実家のお掃除に行ってきました。

少し早いですが 年末の大掃除です。
寒くなると 汚れが落ちにくいし、暖かい今、 寒くなる前に動きます。

前にも書きましたが 十数年前に3トン「断捨離」しましたので
実家にはたくさんの物はありません。
しかし、大物家具はまだまだ残っています 

。。。が、物が少ないとやっぱりお掃除も楽でした。





私と同じで 殆ど1Fでしか生活して無い母、
足が悪いので 2Fに行くことはありません 
なので 2Fと階段は全くお掃除していません。
その上 居住空間である1Fも 殆どお掃除しない母です 

汚い写真です  

fc2blog_201610221628466d8.jpg

実家に履いていった私の靴下が こんなに真っ黒になりました。
洗濯もしようと思ったのに 
「今日は雨が降ってるからしなくていい」
と言われて出来ませんでした。

5時間かけてお掃除した実家は 少しは綺麗になった感じです。
冬支度の「こたつ」もセットしてきました。
来週からの気温が少し下がるようですので これで安心 


お昼に食べたお寿司(出前・・・懐かしかったです 

fc2blog_20161022163022cfb.jpg


歳を取ると 臭いにも鈍感になるのか。。。
次は お天気のいい日に洗濯をしに行こうと思います。
これからは 母のことをする時間が増えそうですね 


  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




苦手な相手にこそ笑顔で。。。の巻 :: 2016/10/22(Sat)
今週は またまた長く感じられた1週間でした 
花金(← 古っ! 笑 )の昨日の夜は いつもなら1週間で1番うれしいワクワクする時間なのに
7時過ぎから バタンキュ~ 

。。。で、今朝は4時起床のhanaでございます 





末っ子が幼稚園の時に 始めた仕事。
短時間から フルタイムの今日までで17年にもなりました。

職場も今のところで3か所目、
いろんな方たちに出会ってきました。


今回の職場でも なかなかの人たちがいらっしゃいます (苦笑)
イラッとすることや 気持ちを折られることもしばしば。。。
そんな職場で仕事していく私の秘策。。。


「笑顔の倍返し」です (← 単純~~~! 笑 )


単純ですが 結構使えますよ!


実は 以前の会社で本社の役員さんから言われた言葉
「hanaさんは どうして毎日同じように明るいの?
でもね、その笑顔に何度も気持ちが救われたんだよ」
有難かったです 


後、上司との面談時には 嫌な人のことは反対に
「良くしてもらってます」
と言うこともあります。 (← 悪いおばちゃんだわ。。。 笑 )

上司に言ったら 結局のところイヤな相手に伝わるんですよね 
だったら 「良くしてもらってます」と伝えると 相手にも
「hanaさんが いつも良くしてもらってるって言ってますよ」
。。。と
すると 相手の態度が変わってくる。。ということが多いです 



「イヤな(苦手な)相手にこそ 笑顔で!」
こんなことを考えてる私が1番腹黒いのかも。。。 




  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




心地いい筋肉痛と共に。。。の巻 :: 2016/10/18(Tue)
週末 「ベターッと開脚」のためのストレッチに励んでいたら
思った通りの筋肉痛~ (笑)

2週目から始まった壁を使っての開脚は
脚の裏側が なかり伸びます。
ガチガチの私の足、伸ばしてると くっきり筋が張ってるのが見えます 

先々週に撮った病院でのレントゲンでは 
「骨盤が捻ったように曲がってますね」
(3回の出産が原因なのか 生活習慣が原因なのかは分からないそうです)
と言われたけど ストレッチしてたらそれも少しは治るかなぁ。。。 





毎日の自転車通勤 + ストレッチ + 仕事での歩数量の増加で為でか
体重が 45kgまで減りました 

fc2blog_201610170652122c4.jpg


  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:2




秋の夜長に。。。の巻 :: 2016/10/16(Sun)
日の暮れるのも早くなり、明けるのも遅くなりました。

昨日は いつもの週末お掃除をした後 息子①の用事を済ませ、
久しぶりに図書館へ行ってきました。

探し物は 

51cO86woAxL__AC_UL320_SR220,320_    thum.jpg

(60代に向けての本ばっかりです 笑 )

借りようかと思いましたが うちに持って帰っても読まない気がしたので
図書館で 読んできました 
お天気のいい午後の時間 コーヒーは無いけど
それでも 静かな時間をゆっくり過ごすことが出来ました。

仕事を辞めたら 毎日こんなふうにゆっくりした時間を持つことが出来るんだと思うと
ホッとした気持ちになるのと 
毎日 こんなに時間があるのも暇じゃない?と思ったり。。。

「隣の芝生は青く見える」状態ですね 





さてさて、話は変わりますが 「60代も楽しむ!」に向けて 体力作りを始めました。

先日記事にした「ベターッと開脚」を始めてます。
とにかく体のあちこちが硬いので 本の通りの4週間での「ベターッと開脚」は諦め、
目標を倍の8週間にしました。

1週目・・・・・
先ずは座って足を開くところからのスタートです。
90度も開きません  (開脚出来てる角度は 70度くらいでした    10/9の記事 )
お相撲さんの四股を踏むポーズもへっぴり腰です。

脚が開かなければ とても開脚ポーズなんて無理無理 

なので 足の裏を伸ばすことと、少しでも開脚の角度を広く出来るようになることから 始めました。


・・・・で 1週間経った現在、
座ったまま足を開くと90度以上は開くようになりました。
(しかし 体を前に倒しても 床にかすかに手が付く程度です  )


2週目は 1週目のストレッチに「太ももストレッチ」が加わるようです。
今日から 2週目のスタートです!

。。。と同時に 肩甲骨のストレッチも始めました。
こちらは 数年前に50肩になり 未だ以前の状態に戻ってないので
すこしでも 肩の可動域を増やすため。。。



秋の夜長 ストレッチに励んでいるhanaです。 
 

  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0



次のページ