2016
09.29

カッパ通勤疲れます。。。の巻

Category: 仕事のこと
このところ雨がよく降ります。
秋の長雨というけど 本当だわ 

家にいて 雨音楽しむ時間は好きだけど
カッパ通勤が多くなると 疲れます。
(仕事だけでも イヤことが多いのに その上カッパ通勤だもんね  )


電動自転車、 雨の時はサポート力が弱くなるような気がします。
その上、道路の路肩の雨水の排水溝で タイヤが滑ります。
踏んだり蹴ったりの雨の日通勤 
以前の車通勤のなんと楽だったことか。。。





話はガラリと変わり。。。

私の住んでいる地域で 
最近売りマンション(中古物件)の広告を あまり見かけなくなりました。
売りに出す物件が少なくなってきてるのか、
それとも もうマンションも飽和状態になってきてるのか よくわかりませんが。。。。

そう言えば 最近新築の分譲マンションの広告も
以前と比べると 減ってきました。

やっぱり 前に住み替えしようかなぁ~と思ってた時に
買い変えしとけばよかったのかも。。。 


新しい物件情報のチェックをするのが 好きなhanaです (笑)
Comment:0
2016
09.27

またしても 化粧品との戦い。。。の巻

細々とした片づけを続けているhanaです。
先週末は お薬ケースと化粧品整理をしました。

我が家のお薬ケースはコチラ ↓

fc2blog_20160927042606f9b.jpg

子供たちがいた頃の物を ずっと使っています。
A4の用紙がすっぽり収納できる大きさなので かなりの量が入ります。
でも もうこんなに常備薬のストックは要りません。

思い切ってすべて処分!
。。。といかないのが私 

絶対使わない物だけの常備薬を処分、
お薬の消費期限を確認しつつの 断捨離です (笑) 

後は 様子見で置いておくことに。。。
(↑ こんなふうに思いきれないので いつも同じところばかりを片付けています 笑 )

でもこのケースは処分することにしました 





そしてまたまた化粧品整理。。。
「直ぐに使わないのなら 貰わなければいいのに・・・・」
sampleや 旅行先でのアメニティもまた増えてきてます。

fc2blog_201609270427420cb.jpg

断捨離したい物リスト ・・・・・  ①「鏡台」の中に入ってる化粧品も集めると
こんなにありました 

暑い夏は 顔に化粧品を付けるのも億劫でしたが
これからの季節は 「保湿 ~  保湿~ 」ということで
化粧品消費にいい季節!

ベタベタ付けて 古くならないうちにこちらも消費しようと思います。
Comment:0
2016
09.25

整える週末。。。の巻

Category: 日々の出来事
週末に 必ずすることがあります。

こちら ↓

fc2blog_201609250852184cc.jpg

玄関やトイレに飾ってある植物を新しいものに変えています。
この植物は うちの庭に植えているもの、
なので チョキチョキ切るだけ~


玄関は 人や物など 家に入ってくるすべてのものをお迎えするところなので
(いい物も悪い物も。。。)
いつも綺麗にしておくことで
いい物は スッと家に中へ 悪い物はシャットアウト出来ると思っている私です。

トイレは 要らない物を流してもらうところ
トイレの神様に感謝の意味を込めて 綺麗にしています。


これは もう30年以上も続けています。
私流のこだわりです 



Comment:0
2016
09.24

手仕事 変更~の巻

週末になりました!
今週は 祝日が多かったので 3日だけの仕事でした 
(夏バテ気味で 体調が悪かったのでいいタイミングでお休み出来て よかった! )


さてさて 先日の祝日は 
①秋の通勤着のパターンを考えることと 体調が良ければ 
②「お薬BOXの整理」
としていましたが どうにも気持ちが乗らなくて。。。。 


こんなことになりました (笑)
年賀状の整理です
fc2blog_20160923183158c73.jpg

数年分の年賀状を整理せずに保管してたので
今年の分だけを残して 後は処分しました。


↓処分した年賀状がこんなに。。。。 

fc2blog_201609231834236a8.jpg

年賀状も仕事関係に出すことは 随分前に辞めました。
なので 少ない!少ない!(笑)




話はがらりと変わりますが。。。

私がいつもお邪魔しているブログがあります。
先日「57歳 生き方を変更します」という記事を書いていらっしゃいました。

ご主人様を亡くされてから17年、
この先も 大好きなワンちゃんと一緒におひとり様で生きていくつもりだったけど
「将来 ボーフレンドくらいは欲しい」と書かれていました。

一人よりは二人がいいと。。。

ブログを拝見してても とてもおしゃれで素敵な方です。


人それぞれ いろんな考えを持っていると思いますが、
私も一人よりは二人がいいなぁ~と思います。
しかし、時々は 一人がいいなぁ~と思います (爆!) 
(↑ 勝手な私。。 ごめんなさい  ) 

Comment:2
2016
09.22

雨音の朝。。。の巻

Category: 日々の出来事
早朝から 雨が降っています。
7時も過ぎたというのに まだ薄暗い空、
そして ついこの間まで 「暑いぃ~~  」とブ~ブ~言ってたのに
今朝は 何だか肌寒い 

気温の大きな変化に 体が付いていけてないお年頃、
体が重く感じられます。
今日は 雨だし うちの中で ゴロゴロ、ダラダラ 過ごそう~っと  





涼しくなってきたので 今日は秋通勤スタイルでも 考えましょ!
持ってる服の中で 間に合わせるつもりです。
持ってる洋服の見直しにもなりますよね!

2~3パターンの通勤着で済ませるつもりです。
(。。というか ちぐはぐな服ばかりなので2~3パターンしか出来ないのです 苦笑 )


余力があれば 今日はお薬箱の見直しをしようと思います


column_medium_ucaqmcuprcja4hoi2ua2hespua77iny7.jpg


Comment:0
2016
09.21

台風の中 出勤!。。。の巻

Category: 日々の出来事
昨日 台風の「警報」が出てる中 自転車通勤 
台風の雨風の中 カッパを着て 自転車乗ってる人の少ないこと。。。
(そりゃそうでしょ! 笑 )

強風でカッパは煽られるし、
多少なりとも お化粧した顔もビショビショになるし、
あ~ なんとも情けない姿でした 


しかし、歩道も自転車道も人がいないので スイスイ! 
これで助かった! 

昨日1日 仕事を頑張れました。



みなさんのところ 台風大丈夫でしたか?
Comment:2
2016
09.20

実家をみて思う。。。の巻

「敬老の日」の昨日
実家の母に 「これからも元気でありますように!」との願いを込めて
お赤飯を作って持って行きました 
スーパーで買った小さなブーケも一緒に 





実家の母は 今はひとりで自分の身の回りのことは何とか出来ますが
それでも お掃除を綺麗に。。。とか、
洗濯をしっかり。。。。などということは
少し無理になってきてるようで
家の中は 以前の清潔さが無くなってきています 


歳を取ると 目も悪くなるのか
そんな汚れは見えないという母。。。。 困ったなぁ~
トイレは 使う前にお掃除しないと 私、とても使えません 

ざっと気になるところを片付け、お掃除して帰りました。





実家を見て帰ると 一層「片付け」のスイッチが入ります。
(物は少しで 十分! 少しの物を 綺麗に丁寧に使おう!。。。と )


昨日は 文具の見直しをしました。

fc2blog_2016091921464193d.jpg

fc2blog_201609192147554a5.jpg


使えなくなってるボールペンやマーカーなどは 処分!
しかし、この他に まだたくさんの鉛筆やボールペンがあります。
子供たちが小さい時に 買ったものや頂いたものです。
ボールペンは まだしも、鉛筆は どちらかでお役にたてないものだろうか。。。。


まだまだ物を処分しなくてはいけないようです
Comment:0
2016
09.19

保証書、雑書類の整理。。。の巻

雨の3連休
しばらく手を付けていなかった「保証書」「雑書類」の整理に取りくみました。

片付けをしていく中で 処分した家電もあるので
「保証書」に関しては 10年近くも前の家電の物までありました。 

fc2blog_20160918185958055.jpg

シュレッダーがないので 手で小さく破いていくという原始的な捨て方の私。。。 (笑)



その後 最近 放置してた郵便物の整理もしましたよ!

fc2blog_2016091818584613a.jpg


ビリビリ破くので 指先が痛くなってしまった 
こういう紙類って いつの間にか溜まってしまいます。
定期的に整理して きちんとしておきたいものです。


分厚いファイル2冊 ⇒ 薄いファイル1冊となりました。


今日も片付けをしようと思います。

Comment:0
2016
09.18

いつも辿り着くところは。。。の巻

Category: 日々の出来事
この3連休にワクワクしていた 連休前日の木曜日、、、
しかし、連休1日目は いつものように病院巡りに子供の用事に
お掃除で 1日終了~ 


私って 結局のところ何だかんだ言ってても
最後に辿り着くところって 「家のお掃除&片付け」なのね。。。 

心が落ち着くことが「お掃除&片付け」だなんて なんて安上がりなんでしょ。。。(笑)





。。。で、皆さんお分かりだと思いますが、
私の「お掃除&片付け」って お金がかかりません。
単純に 拭いたり、捨てたり、だけですから。。。。 

他のブロガーさん達は 家の中を綺麗にリフォームしたり、インテリアに凝ったり、
それは 見てて本当に素敵~ 

私は DAYの才能がないので 壁紙の張り替えはプロにお任せしようと思うし、
(自分ですると 経費が掛かって 時間が掛かって 汚いということになるのが分かってるので  )

インテリアは 今ある物をまだ処分したいと思ってるくらいだし、
(捨てたい物 ・・・ 2Fにある大きなベット2個 鏡台 書斎の大きな机 )

我が家の場合 だんだん古くなっていく家自体の補修にお金がかかりそうです 



目標は 単身パックで引っ越しできる量~
心と物の整理を準備をしておこうと思ってます 


window-593364.jpg


Comment:2
2016
09.17

ワクワクのはずが。。。の巻

Category: 日々の出来事
3連休前日の昨夜、
「この時間が1週間で1番好き~  」
と思えるはずなのに 昨夜の私は 体が重く、気も重く、
9時前には さっさとお布団の上でゴロゴロ状態 

気持ちがパッとしないのは 大型の台風が来てるから???

仕事帰りに借りて帰ろうと思ってたDVDも
借りることすら面倒になり TSUTAYAの前を素通りしちゃったし。。。 






自宅に帰ると こんなものが。。。

fc2blog_20160917064234715.jpg

早くも末っ子の学生マンションの退室の手続きの書類です。
もう そんな時期なのですね 

書類を眺めながら 
「本当に これで子育てが終わる~」
と思った私です。

Comment:0
back-to-top