2016
08.31

56回目のお誕生日。。。の巻

Category: 日々の出来事
56回目のお誕生日を今年も無事に迎えることが出来ました。
有難いことです 


sampceeac0692129329e.jpg


56歳の1年は
息子①の結婚に 末っ子の大学卒業&就職と、
うれしい事が続きます。
(出費は かなりありそうですが。。。  )





何だかんだ言っておりましたが、
仕事の方も落ち着いてきました 

まだまだ 1日1つは何かしらミスってますが、
(自分では ちゃんとしてるつもりなのですが。。。 )
それでも 随分慣れてきました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<56を迎えて想う事>

Simpleで小さくてきちんとした暮らしを目標にしよう。

そうして そんな生活の中で ささやかな楽しみと幸せを感じながら

1つ また1つ。。。  この先も 無事に歳をとっていけたら とっても幸せだね! 

Comment:2
2016
08.29

涼しさにホッと。。。の巻

私の住んでいるところでは ここ2~3日 涼しい日が続いています。
猛暑続きの7・8月で しなびた野菜状態になっていた私にとっては
恵みの雨ではなく 恵みの涼しさ~ 

このまま 涼しくなってくれたら嬉しいのですが、
天気予報では 明日から また30℃越えの日が続くそうです 







少し気温が下がると 体を動かすのが楽~ 
。。。で ごゴソゴソ台所をお掃除~

fc2blog_20160828162024886.jpg

賞味期限切れの物が 出てきました。
2012年って 何年前なんだか。。。 
切干大根なんて 色まで変わってました (汗;)

秋になったら 「断捨離」、いえいえ「老前整理」 頑張らなきゃ! (笑)


相棒さん、 無事に昨日 帰国しました 

Comment:0
2016
08.28

家計の引き締め!。。。の巻

昨夜は 涼しかったですね!
私、今月に入って 初めて 夜 エアコンを付けないで眠れました 

数日前から 夜になると虫の鳴き声があちこちから聞こえていたので 
「秋が近くまで来てるんだ。。。」
って思ってました。 
過ごしやすくなったのは本当に有難い!
(そろそろ 夏バテで倒れそうになってましたから。。。   電気代の数字にもダブルで倒れそうになってました  苦笑;)
 


このまま 涼しくなってくれると嬉しいなぁ~。。。。





さてさて、タイトルの我が家の家計簿ですが
6月末のハワイ旅行に始まり、
7月・8月と息子①のところへ行き、
その後 末っ子の帰省。。。。

ここ数か月 大きな出費が続いてます 

なので、今日から いえいえ昨日から 家計の引き締めに取り掛かってます!(涙;)





私の毎月の収入は フルタイムで働いている収入のみなので
とっても少額 
持ち家&地方なので 何とか生活出来てるレベルです。

いつまで 今の家に住めるのか分からないけど
中古マンションを購入するとなると 月々の管理費&修繕積立金&駐車場料金の支払いが
毎月 負担になることは間違いなし!
なので 今の古家に住むことを選択した私です 

その上、来年からは末っ子が扶養から外れるので
私の手取り額は またガクンと下がるしね。。。 




来年には 息子①の結婚式も控えてるので
貧相な100円弁当が続きます(笑)

fc2blog_20160827133515949.jpg


昨日は 家仕事をしたので気持ちのゆとりも出来ました 
以前から気になってた 出窓のプチDAYも出来たし。。。
(ちょっと不恰好ですが。。。 笑)


今日は相棒さんが アメリカ出張から帰って来る日。
台風来てるのに 帰れるのかしら。。。   大丈夫かなぁ。。。 
Comment:0
2016
08.27

母親業の1週間。。。の巻

今週の1週間は 末っ子が帰省していました。

フルタイム+母親業の1週間のキツかったことは 言うまでもありません 

fc2blog_20160827134553f05.jpg

。。。が、しかし たま~にしか帰ってこない息子なので
せめて帰省してる時くらいは 手料理を食べさせたい。
毎日 フルタイム+家事をされてる女性の方たちのことを
本当に尊敬した1週間でした 





末っ子が大学がある場所へと帰って行った今週末は 
いつものように 家事仕事。。。 

ひとり暮らしが だんだん長くなってきてるからでしょうか。。。
末っ子がいなくなって 一人 ポツンと家にいる時間が好き~ (笑)
(一人でいる時間の方が 好きになってきた 自分にびっくり  
 この先 誰かと一緒に。。なんて 暮らせるのかしら??? 笑 )



週末は 心とおうちの中を 整えますね! 
Comment:0
2016
08.22

いいご家族でした。。。の巻

先週末、両家の顔合わせに出席してきました。

Sちゃんのご両親にご兄弟
みなさんとても仲のいい 素敵なご家族でした。

そして Sちゃんの振り袖姿は 本当に綺麗で可愛く、
きっとSちゃんのご両親はこんな可愛いお嬢さんを お嫁に出すのはイヤだろなぁ~
と、Sちゃんのご両親の気持ちを考えると 申し訳けない気持になりました。
。。。が、そんなご両親の気持ちが少しでも薄れるよう 私もSちゃんのことを大事にしていきたいと
改めて思いました。

いつまでも、いつまでも
二人のこの笑顔が続きますように!

fc2blog_20160822070532a6f.jpg

二人の未来に 幸多かれ!   乾杯!


Comment:0
2016
08.19

ご縁を紡いできます。。。の巻

明日、両家の顔合わせに また飛行機に乗って行ってきます 

この暑い真夏の時に Sちゃんは振袖を着るとのこと。。。
義母となる私は Sちゃんの振り袖姿を見られるのが 今からとっても楽しみ! 

ご両親が産まれた時から 大事に大事に育てた娘さんなのですから
私も大事に大事にしたいと思います。
新米義母 これからずっと 今の気持ちを忘れないようにしますね! 


この週末は うまく時間が取れれば 息子①のところで息子②と③も合流予定。
今年は 子供たちにもよく会えるのが うれしい母です。



そして 変わらずの100円弁当~

fc2blog_20160819205317cfd.jpg
あ~ また1日写真を撮り忘れてる。。。
Comment:2
2016
08.17

少し慣れました。。。の巻

Category: 仕事のこと
我が家にも 本格的な夏の暑さがやって来ました。

朝、エアコンの効いた部屋から廊下に出ると
「ム~~~~  」とするあの暑さ。
この朝のム~っとする暑さが来ると 本格的な夏の暑さがやって来た!
って毎年思います。

そして この暑さもしばらく続くと無くなり、
少しずつ、少しずつ 暑さがしのぎやすくなっていき、
秋の虫の声が 夜聞こえてくるようになります。
この頃になると もういい季節!

みなさん もう少し 頑張りましょうね! 




さて、新しい職場ですが
いろんなことがありましたが、少しずつ仕事にも慣れてきました。

仕事に慣れてくると
気持ちに余裕が出来てきて 職場のいいところも見つけることが出来るようになりました。
(今までは イヤなところばかりが 目についてたものね! 笑)

と、同時に 先輩同僚さんの 最初のようなキツイ言い方も
減って来つつあります。
直上司からは
「仕事を覚えるのが早いねぇ~」
などと 言われ、単純に喜んでいる私です (笑)


末っ子の大学卒業までは 続けられそうです 
Comment:0
2016
08.16

カード生活。。。の巻

Category: 日々の出来事
先日届いたJALカードを使ってます 

昔人間なのか 現金支払いの多い私。。。
(カード払いは 未だに怖い!なんて思ってます)
スーパーでの支払いに クレジットカードを使ったのは初めてです。 



1軒目
支払金額が少額なので サッとカードを通し、それで終了~
(サインも求められず ??? )

2軒目
こちらのスーパーでも 購入金額は少額
しかし、こちらはレシートにサインを求められました。

3軒目
ここは ポイントが溜まるカードと2枚使い。。。
カード支払いでも もちろんポイントが付きました。
(こちらのお店も サインはしました)


。。。。なんだ、カード払いだと小銭が増えなくって 楽チン!なんだ。 
うまく カード払いを利用すると便利なんだぁ~

しかし、まだまだカード支払いには慣れない私です 


ポイント溜めて 旅行費用の足しに。。。。なんて計画
うまくいくかなぁ~ (笑)


jal.jpg
(画像 JALサイトより お借りしました)
Comment:0
2016
08.15

通勤着の制服化。。。の巻

私が勤務している会社は お盆休みがありません。
なので 今日も出勤です 


以前勤めていた会社は 車通勤だったうえ、
会社の制服を家から着て行っても通勤OK~だったので
とても楽だったのですが、
今の会社は 制服通勤不可!

なので 通勤着が必要となりました 





通勤着って 毎日考えるの面倒ですよね 

通勤着や 毎日の家着の制服化をされていらっしゃるブロガーさんをよく拝見します。
「これは いいわ! 」
とばかり 私も通勤着の制服化を実践。。。。


すると これがとっても便利 
今、1週間 2~3パターンで着回してます。



もう少し涼しくなったら 持ってる洋服の断捨離も進めようと思います。
(もっと もっと 生活備品のスリム化を図りたい私です  )


11032003750.jpg

Comment:0
2016
08.14

お盆です。。。の巻

Category: 日々の出来事
お盆ですね!
みなさんのところでは ご実家に帰省されたり、
また子供さんたちが帰省して来たり。。。と賑やかなお盆をお迎えのことと思います。
(我が家は わたしひとりです 笑)


昨日は 実家のお墓参りに行ってきました。
「今年の夏は暑いから お墓にいるお父さんも暑いわよね  」
と母。
息子①の結婚が決まったことや、末っ子の就職の内定が決まったことなどを
うれしそうに報告してました 





来週の週末には また息子①のところです。
今度は 両家の顔合わせ。。。。

彼女のご両親にお会いするのは初めてなので
私、今からドキドキなんです 



そして、今週の100円弁当~

fc2blog_20160813050443968.jpg

今週はコロッケDayでした!
(↑ コロッケ、結構美味しかったので 来週もコロッケにしよ~っと! 笑)
Comment:0
back-to-top