~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




ハワイ旅行 覚書。。の巻 :: 2016/06/30(Thu)
ハワイ旅行での覚書(自分自身の物)です
つまらないと思います。 すみません 


1日目(午後) 
ハワイ着!
・・・ LOYAL HAWAIIAN SHOOTING CLUB にて 銃打ち体験 ・・・
その後 街ぶら
夕方~ ワイキキ海岸を散歩


2日目(午前)
・・・ 野生のイルカ&ウミガメ シュノーケリング・クルーズ  シーハワイ ・・・
これは 最高!  みなさんにお勧めします!

私が泳いでいる真下を数十匹の野生のイルカが群れを成して泳いでいきました。
船から2回 海に飛び込み イルカの群れを見れたのは 6回
イルカの群れと一緒に しばらく泳げたことにも感動!
またウミガメちゃんは 手を伸ばせば届く距離にまで 近づいて来たり
動物嫌い(怖い) そしてカナヅチの私が こんなふうに思えたのも イルカとウミガメの持つ癒し効果でしょうか。。。 

その後 お魚がたくさんいる場所でのシュノーケリング

    (午後)
・・・  Eggs 'n Things(エッグスンシングス) でのパンケーキ ・・・
有名どころの本物を食べたいとチャレンジしたものの 一人1品完食は無理だったなぁ~
当分 生クリームは食べたくない (笑)

ハレクラニのホテルで 夕方17:30~ 
マネージャーズレセプションが開催されるので来てくださいとの カードを頂いたので
行って見ると 座る場所が無いほどの人!人!人!
私たちは パンケーキを食べたところだったので 即!退去~ 

夕方18:00~ ホテルのプールで平泳ぎの練習~
10m泳げた!(爆!)


3日目(午前~午後)
・・・ レンタカーを借りる ・・・
なんと 相棒さんがレンタルしてたのは オープンカー~ 
ハワイの風を感じて走りたいという相棒さんの気持ちが分かるので
「イヤイヤ この暑さ、この歳での 日焼けはしたくない 」とは言えず。。。
必死で塗った日焼け止めも昼間のオープンカーでは 効きません (涙)

・・・ 行ったところ ・・・
パールハーバー
ワイケレ アウトレット
(バック×1 靴×1 お買い上げ)
ドール・プランテーション (パイナップル畑)
(パイナップルのアイス 美味しかった!)
The Surfing Point on North Shore
(サーフィンで有名な 海岸巡り)

夕方から またホテルのプールで泳ぐ
平泳ぎ15m~20mは泳げるようになった! 
若い時には 全く泳げなかったのに。。。。
歳と共に 脂肪がたくさん付いたから 浮きやすくなったのかなぁ~ (笑)


4日目(午前)
・・・ ハナウマ湾(ハナウマベイ) でのシュノーケリング ・・・
まるで 水族館の中に一人入ったかのような海中の景色
近くに人がいても お魚たちは逃げません
思う存分 魚たちの泳ぐ姿を見てました

しかし、サンゴであちこち擦り傷だらけ 
(海用 靴は履いてました)


    (午後)
・・・ ダイヤモンドヘッド登山 ・・・
午前中に海に浸かってた上、カンカン照りのお天気の中の午後登山、
「しんど~い」
「疲れたぁ~」
「空気が 薄~い」 などなど グチのオンパレード。。。
しかし、55歳!のおばちゃん 自分の体力も顧みず どれだけ体を酷使するのでしょうね
無謀ですね~ (笑)
なんとか 登頂しましたよ! 

・・・ その後 アラモアナショッピングへ ・・・
ブラブラ あちこち見てまわる 


・・・ そして 夜の街歩き ・・・
さすがに この日のホテルプールでの泳ぎは無し
ハワイの夜も 人がいっぱい!
夜の街も綺麗だね!
昼間と違い 日差しがないので涼し~い 

20:00~
ヒルトンホテルでの花火鑑賞~


5日目(午前)
朝のハワイ街を散歩!
TV局の撮影にも遭遇~


・・・ レンタカーを返し 帰国の途に ・・・
行きも帰りも さくらラウンジでゆっくり休ませて頂きました


日本帰国後
夕食食べたのは 有名どころのうなぎ
私は 今年初!のうな重  美味しかった!

6日目(午前)
・・・ 成田山新勝寺へお参り ・・・
海老蔵さんが こちらのお寺で得度式を受けられたとの報道がありましたね。
私も 麻央ちゃんの回復をお願いしてまいりました。


    (午後)
・・・ 自宅へ ・・・


ハワイでの旅行はお買い物よりも 体験重視!想い出作り!と思ってたので
それは 十分達成できたかな 
姪っ子には
「おばちゃん 動きすぎ!
 それじゃあ 疲れて当然だよ  」
と言われてしまいました。

ハワイの蒼い空、蒼い海、
日本の蒼さとは やっぱり違う。
しっかり心の目に焼き付けておこう! 

終わり


  1. 旅行
  2. | comment:2




帰ってきました :: 2016/06/29(Wed)
ハワイ旅行から帰ってきました 

55歳での 初ハワイ!
一生のうちで ハワイに旅行することが 今回、最初で最後かもしれないと思うと
年甲斐もなくよく遊びました。
そして 疲れました(笑)

たくさんの経験と思い出が出来た1週間、
連れで行ってくれた相棒さんには本当に感謝です。


宿泊した「ハレクラニ」

fc2blog_20160629095457543.jpg

チェックインの時間まで プールサイドのカフェにて
WELCOME Drinkのサービスがありました。



fc2blog_201606291011127f0.jpg


「ハレクラニ」では毎日2回のベットメイキングがあり、
ミネラルウォーターのサービスと氷のサービスもあります。

ホテルのスタッフは日本語が話せる方もいらっしゃるので
私のような英語が話せない人でも大丈夫ですよ!
とても安心して 寛げるホテルです。


しかし、今回のハワイ旅行、
シミとシワと日焼けした肌が たくさん残りましたよ~~~ (笑)


  1. 旅行
  2. | comment:2




準備、そしてハワイへ。。。の巻 :: 2016/06/20(Mon)
7月からの仕事の準備も進んでます。
新しい会社での 雇用の手続きは先日完了しました 

新しい会社で使う物の準備も進んでます。
通勤用の自転車とヘルメットは新しく購入しました。

fc2blog_20160620054501d56.jpg

最近のヘルメット。。。。 ものすごく軽いですね!
若い時に 通勤でヘルメットを被りなさいと言われたら、
きっと「カッコ悪いなぁ~ 」と思い 自転車通勤を辞めたかもしれません 

しかし、50代も半ばのおばちゃん
格好よりも安全優先! 
ちゃんと被りますよ~~~ (笑)





そして 昨日キャンドゥでこれを買いました

fc2blog_20160620064207f7d.jpg

350㎖のボトル
100℃~−20℃までの温度対応です
軽くて 中蓋もあり、洗うのにも便利、そして何よりも可愛い~ 
これからの季節に活躍してくれそうです。


さて、ハワイへ出発となりました
相棒さんとの海外への旅行は今回が初めて。
オプションでのツアーでは 泳げないことでの不安もありますが
相棒さんが一緒なので 大丈夫!と思ってしまう私です 

初!ハワイ たくさん楽しんできます!
では 行ってきます! 


ブログはしばらくお休みします。 

  1. 旅行
  2. | comment:4




そろそろ有休も。。。の巻 :: 2016/06/19(Sun)
40日あった有休も残り10日程となりました。
来週からのハワイ旅行から帰ると
しばらくは お休みの無い会社勤めが始まります。


fc2blog_201606190711308a0.jpg

40日間のお休みの間
モーニングやランチにも 良く行きました 

た~っぷりのお休み 有難かったです






ツバメの巣作り回避対策として
園芸で使うネットを駐車場に取り付けてみました 
昨日の夕方~今朝にかけては 今のところ成功している様子です 

ツバメちゃん ごめんね
 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




ツバメ 2軍団と闘う日々。。。の巻 :: 2016/06/18(Sat)
今年も ツバメがやって来てる時期ですね。
この数年 我が家ではツバメの巣作りから何とか免れてきていました

。。。というのは 以前、ツバメが巣を作った場所に
ひらひらと 風が吹くと動くようなスダレのようなものを作ったからです 


「しめしめ、上手くいったわ!」
とここ数年 安心しきっていたのです

。。。。が、


今年のツバメ軍団、
5月にやって来た1軍さんたちは このスダレで巣作りを回避できたのに
数日前から やって来た2軍のツバメ軍団に やられてしまいました 
それも 2組のツガイのツバメ軍団4匹が 一斉に巣作りです 


駐車場なので 毎日私の車は 泥だらけ。。。
朝に夕にと 洗車です(涙;)
しかも このツバメの運ぶ泥、なかなか取れません 


相棒さんは
「ツバメと仲良くやってくださいよ!」
と 呑気な返事 


今日も ツバメ軍団と闘いの1日が始まります
 


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




一緒に辞めた同僚たち。。。の巻 :: 2016/06/17(Fri)
昨日は 前会社を一緒に辞めた会社の同僚たちとのランチでした 



MN_M_TNP_IMG_G10000000007-fit-235x202.jpg  MN_M_TNP_IMG_G50000000007-fit-235x202.jpg


MN_M_TNP_IMG_G70000000007-fit-235x202.jpg  MN_M_TNP_IMG_G60000000007-fit-235x202.jpg

お腹い~っぱい!


3人集まって 近況報告~ 
一緒に会社を辞めた同僚のうち1人は 
6月1日から新しい職場で働いてます (←早っ! 笑)

新しい職場は 事務は事務でも 今まで経験「0(ゼロ)」の仕事。。。
1から覚えなくてはいけないことがたくさんあって 大変そうです 
でも、彼女なら頑張り屋さんなので きっとすぐ覚えて慣れると思います 

彼女曰く、
「50過ぎると 物覚えが悪くなってるから大変!
 1日が終わると ど===っと疲れが出るぅ。。。 
と。。。


私だって彼女と一緒~
7月からの新しい会社では 1からだもの 


同僚とのおしゃべりはとっても楽しく、
たくさん話して、たくさん笑った楽しい時間でした。

「また近況報告しようねぇ~」 と約束して。。。



  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




もう辞められない。。。の巻 :: 2016/06/16(Thu)
7月からの勤務先
前会社よりも 至れり尽くせりです

例えば、
制服は 夏用・冬用と2種類あり
替えのブラウスは夏・冬共に各3枚、
(以前の会社は 制服は夏・冬兼用で ブラウスは夏・冬共に各2枚)
その上、この制服 数年ごとに新しいデザインに総入れ替えなんだとか。。。
(以前の会社の制服は 10年以上同じ物を着てたので 裏地はビリビリに破けてました 

また PCも1人1台使わせて頂けるとのこと、
前の会社では 隣の席の人と共同で使ってたので
自分のペースでPCを使えることはうれしい! 

更衣室には ちゃんとロッカーもあり、
お昼の休憩後に歯磨きをする洗面所も完備!
(前の会社は 給湯室の台所でみんな磨いてたし。。。 笑)





昨日 夏・冬用のすべての制服を頂き、
ロッカーも準備して頂き、
社員番号入りのゴム印まで出来てました。

もう 「辞めます」なんて言えないなぁ~ (笑)
55歳の再就職、頑張りたいと思います 


20150106150209.jpg


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




プチ ぎっくり腰。。。の巻 :: 2016/06/15(Wed)
梅雨の晴れ間
お庭の除草剤をパラパラと撒いてたら
「ピクッ! 
左腰に違和感を感じました。

ん? もしかして。。。。 
そう またやっちゃいました
ぎっくり腰です 

重い物を持ち上げたのでもなく
少しかがんで除草剤を撒いてただけで
ぎっくり腰です (涙;)


このところ ゴロゴロばかりの日々を送ってたので
体がなまってきたのでしょうね 
そろそろ 来月からの仕事開始に備えて
体作りをしていかなくちゃ!




20151210164019f10.jpg


今日は 再就職先から
「制服の試着と雇用関係書類の手続きに来てください」
との連絡があったので 腰に気を付けていって来ようと思います 


  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




これもゆとり世代?。。。の巻 :: 2016/06/14(Tue)
我が家の子供たち
息子②が小学1年の時に 「ゆとり教育」が導入されました。

昭和30年代に生まれた私にとっては
「通知表は 数字ではなく○」
「かけっこをしても 順位はつけません」
「絵を評価するのに 金賞・銀賞・銅賞も無くなります」
。。。という学校からのお話にびっくりしたものでした (笑)

正直
「なんだ それ~!」
っていう感じ 





時は経ち
我が家の末っ子は 生まれた時からのゆとりちゃん!
どっぷりゆとり世代に育ち、元々生まれ持った性格もゆとりちゃんだったようで
今の就活も 傍で見てる私はハラハラ&イライラ (笑)

本人は 真面目に精一杯してるそうですが
私から見れば 「甘い!」の一言 

ガツガツ目標に向かって努力するというタイプではなく
飄々としてる感じを受けます

他人との競争とか比較ということをしない、
ひとり、ひとりの個人のいい所を伸ばしましょう~という教育の中で育った為か 

良く言えば他人との競争をしないので 敵も作らない
他人を傷つけることも無い
しかし、悪く言うと 争わないので 向上力は低く
マイペース


ふぅ~。。。 
昭和30年代の母には   よく分からん!
まだまだ就活が続いてます


※注意! 
これは我が息子③のことで
ゆとり世代の子供さんがみんなそうだということではありません。



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




まったり生活もいいもんです。。。の巻 :: 2016/06/13(Mon)
昨日は 朝から雨
先月から咲き始めたヤマアジサイ
そろそろ見頃が終わりです

今年たくさんの花を付けた サツキの伸び放題の枝葉と 
咲き終わりのヤマアジサイを 小雨の中カットしました 

fc2blog_20160602123655113.jpg


雨の日は おうちでまったり

お菓子をポリポリしながら 韓ドラのDVDを見たり、
眠くなったらお昼寝したり。。。。

セミリタイアすると暇にはなるけど
お天気のいい日には 外に洗濯物を干し
窓をパ~っと開けて お掃除
運動を兼ねた 床の拭き掃除に
お庭のお掃除

こんな生活も やっぱり好きです 


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0



次のページ