~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




5月も終わりですね!。。の巻 :: 2016/05/31(Tue)
今日で5月も終わりですね!
早いもので 前会社の最終出勤日から もう25日にもなります。

仕事を辞めたら 「あそこを片付けたい」「ここも片付けたい」「お庭の手入れもしたい」。。。
思ってたところの片づけの8割くらいは出来た感じです。

そして 未だ手付かずの「アルバム整理」・・・・
こちらは なかなかやる気になれません 



+


昨日まで UNIQLOの感謝祭でしたね!
私も 行ってきました。

o0640063413657436667.jpg

¥5,000以上のお買い物でノベルティバックが貰えましたよ 
私は「バックインバック」(紺)を貰いました。
(写真は 後日UPしますね!)


5月中にしなきゃいけないことの項目。。。
今日最終日なので 再確認して終わらせようと思います 
(まだ いくつか出来てません   頑張れ!私!)

  1. 日々の出来事
  2. | comment:2




苦手な作業が続く。。。の巻 :: 2016/05/30(Mon)
このところ、いろんなことを自分で決めないといけない作業が続いています。

次会社のことでも 通勤手段や、制服選び、その他入社手続き、
旅行では スーツケース選びから始まり、
オプションツアーに wi-fiレンタル、果てには 旅行中の洋服選びまで。。。

ササッと 直ぐに決められる人にとっては なんてないことなんでしょうが
私は 1つのことを決めるのにとっても時間が掛かります 
なので この作業が結構 しんどい。。。。


+


今回の旅行は 私にとっても今まで頑張って来たご褒美旅行~
少し早いですが 末っ子も来春には大学卒業、
30年もの子育ても これで一応終了にさせてもらおうと思っています。 

なので 今回は少し奮発させて貰おう! なんてネ!



今日は お天気が回復しそうなので お庭の花壇の手入れを少ししようと思います。
家の中を片付けたり、お掃除したり、
お庭の手入れをする時間が 1番好きな作業です。

でも お料理だけはとっても苦手(作るのキライ)な私です 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




梅雨に入る前に。。。の巻 :: 2016/05/29(Sun)
毎年 梅雨に入る前に気を付けてしていることに
「お風呂の大掃除」があります。

カラッとしたいいお天気の日に 今年もお風呂の大掃除!

7348477.jpg

(画像 お借りしました)


日頃はササッとしかしてない箇所も念入りに 磨き上げました 
綺麗になったお風呂に ゆっくり浸かると体の力もふぅ~っと抜けていくようです。 


+


そして いつもお邪魔しているブロガーさんのところで知った ミスドのドーナツ¥108セール!
早速買って来ましたよ (笑)

fc2blog_2016052906393087e.jpg

さすがに一気に3個は無理でした 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




制服のサイズ。。。の巻 :: 2016/05/28(Sat)
昨日は 次会社から
「制服の申し込みをするので 来てください」
との連絡があり 会社へ行ってきました。

サイズは 5号~23号まであります。

そう言えば。。。
むか~し 昔  
まだ結婚する前の20代の独身の頃着ていた制服のサイズは5号でした。

あれから30年! (・・・・ きみまろさん風に  笑)

キュッと細かったウエストも 今はくびれの無い 丸太のような寸胴のウエストに、
すべての箇所の張りが無く
下に~  下に~とお肉は(脂肪)はだだ下がり


ウエストが70cm、 JIS規格だと13号だそうです。
(私 ウエスト70あります 
。。ということで スカートは13号を申し込みました(かなし~い 笑 


+


さて 庭の木の処分ですが、

fc2blog_201605280555205d6.jpg

昨日 途中までしか切ってなかった木。   最後まで 切りました。
直径16cmの大きな木でした。

これで 有休中にしたかったお庭の木の手入れ&処分はすべて終わりです。

※ 大きな木2本処分 (ゴールドクレスト他1)
※ 小さな木1本処分 (ツゲ)
※ 剪定5本       (金木犀1本 ナンテン2本 エメラルド2本)

以上、お庭がスッキリしました!
さて 次は次会社への通勤手段を考えなきゃ 

  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




木の処分 頑張りました。。。の巻 :: 2016/05/27(Fri)
有休消化中にしたいこと項目の中の1つが
「庭の木の処分!」

腕力には 全く自信のない私なので
「電動のこぎりを買った方がいいかしら?」
「でも 使い方間違えちゃうとケガしそうだし。。。」


シルバーさんに問い合わせると
予約だけで 半年待ち状態。
民間のホームセンターに問い合わせると 処分費用1本¥10,000~ 
(木の高さ×¥5,000 なんだとか)


あれこれ考えた結果 良く切れるという広告の付いたのこぎりを買い求め
ある日は 腕も背中も腰も足も パンパンになり、
ある日は うっそうと茂った葉の中に ケムシやヤモリの子供を見つけて驚き、
そんなこんなで 1Fの屋根超えをしていた木を2本と ツゲの木を1本 ここまで切りました。

fc2blog_201605270558004d2.jpg

右側の写真の木は まだ切ってる途中です 


木を切った後の 枝葉の処分もこれまた大変!
女性一人での力では 時間がかかるし、筋肉痛もハンパではありませんでした 

もう庭に大きくなる木を植えるのは やめようと思います。
お庭の植木も断捨離ですね!(笑)

  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




旅の準備。。。の巻 :: 2016/05/26(Thu)
まだまだ先ですが ハワイ旅行の準備を始めました 

最初に買ったのは コレ↓

fc2blog_20160525221811994.jpg

Mサイズのスーツケースを購入~
今持ってるのは Sサイズの物が2個。。。。
(1個は古くて使いにくいので 災害用の備品袋として使用中~)
さすがに Sサイズでは荷物が入らない 

ネットで買えばお安い物もあるけど 昔人間なので 実物を見た方が安心な私 
ヨーロッパに行くのなら キャスターのタイヤは大き目が楽だけど、
お値段と相談しつつ 決定!です (笑) 


+


ハワイでのオプション1つは 予約出来ました。

調べて、悩んで、決める・・・・
という作業に とても時間が掛かる私。。。


今日の仕事は
①庭の大きな木の処分(← 一気に出来ないので お天気のいい日に少しずつ切ります)
②コピー用紙&ファイルを買ってきて 旅行のしおりなるものを作る準備
③nohanaの今月分のフォトブックを仕上げる

後は 気分転換でおうちのお掃除をしようと思います 


  1. 旅行
  2. | comment:0




満開のツツジ。。。の巻 :: 2016/05/25(Wed)
私の剪定の仕方が良くないので 毎年あまりお花を付けてくれないツツジ。
(多分 切り込み過ぎてるんだろうなぁ~

しかし、今年はたくさんお花を付けてくれました 

fc2blog_20160525100510eb1.jpg

満開! 満開!
たくさんのお花に 気持ちも (笑)
お庭も 華やかです。



昨日はちょこっと多肉ちゃんたちのお世話もしました。
(写真 無しです 

お庭の木の処分は残すところ 大きな名前の分からない木1本となりました。



+



40日の有休。。。
た~くさんあるからグダグダしてても大丈夫!
と思ってたのですが 
来月の「ハワイ旅行」に「nahanaフォトブックの作成」「次会社への入社手続き&諸々」だけで もう手一杯状態です 


先ずは「ハワイ旅行」。。。。。 
私、ハワイ旅行は初!なんです 

今更 この歳で水着もないもんだけど イヤ、もうこの歳になったら次はいつ行けるかどうかわからないハワイなので
周りの人の迷惑も顧みず 勢いで着てしまえ~ なんて考えてます (笑)
後は オプションも考えなきゃいけないし。

ホテルは 相棒さんから「ハレクラニを抑えたよ!」と心強い連絡が。。。
今回は 相棒さんの勤続30年のお祝い旅行~
本当なら 私がドンドン決めていかなきゃいけないのに 今回も相棒さんに頼ってる私です 


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




無事 健康診断終了~の巻 :: 2016/05/24(Tue)
予定通り 次会社の健康診断に行ってきました。
地元では大きな企業さんなので 会社の中に医務室があり、保健師さんが常駐されていらっしゃいました。
また 体調が悪くなった人のためのベットまであり、
「さすが大手さん!」
と思った私です 

「身長」「体重」「腹囲」「視力」「聴力」「血圧」
はこちらの医務室で計測、
「血液検査」「尿検査」「レントゲン検査」「内科検診」
は 近くの指定病院で受けました。



+


健康診断の結果は 「異常なし!」
これで 採用の手続きが1つ進みました 



先日 移動図書館で借りた本

fc2blog_20160523122033099.jpg

こちらも 早く読まなくちゃ 

  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




急に忙しくなりました。。。の巻 :: 2016/05/23(Mon)
6月末までは ゆっくり、まったり、ダラダラしようと思ってたhanaですが
「あれ?」
「ん?」
「え?」
という間に 次から次へと予定が。。。。


+


6月後半の「ハワイ行き」が決定しました!
パスポートは今年の3月に申請手続きをし、手元にあるのでOK!ね!
。。。で 昨日は「ESTA」の申請をしました。

「ESTA」(エスタ)
エスタとは、ハワイなどアメリカ合衆国に渡航する場合、テロ防止のために短期滞在のビザ(査証)を免除している参加国(ビザ免除プログラム参加国)の渡航者が、ビザなしでアメリカに渡航する条件を満たしているかどうかを審査するものです。

fc2blog_20160523051948381.jpg

「ESTA」の申請は 旅行代理店でも代行してもらえますが 自分で申請すると
$14で済むので 昨日ちゃちゃっと申請しました 
英語が苦手な私でも 日本語フォームがあるので 楽に申請できます。

旅行中のオプションも考えなきゃいけないし、
ホテルも選ばなきゃ。。。
水着はどうする???
キャリーケースも小さいのしか持ってないなぁ。。。


いやいや、今日は採用して頂けた次の会社の健康診断日。
先ずは こちらが優先です

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




絵画に浸った1日~の巻 :: 2016/05/22(Sun)
週末の土曜日、朝7時出発で行ったところは


こちら↓

fc2blog_20160522053532958.jpg

徳島県にある「大塚国際美術館」
こちら 陶板名画美術館です。
美術品は 原寸大で1,000余

古代  中世  ルネッサンス  バロック  近代  現代

の6つに分けて展示されてます。


fc2blog_20160522065233a55.jpg
fc2blog_201605220656195af.jpg

写真は どこを撮ってもOK! 
(本物じゃないので。。。。笑)

↑こんなふうに 「モナリザ」とのツーショットもOK!です 



しかし、とにかく展示物の数が多いので 全部をゆっくり見ようと思うと時間がかかるぅ~ 
ゆっくり見たい方は 1日かけて 見てまわられるといいと思います。
(お昼(ランチ)は館内に カフェやレストランがありますので 大丈夫ですよ~)

一緒に行ったMちゃんは 絵画が大好きなので
「わぁ~ こんなの見ちゃうと 本物を見に イタリアやパリに行きたくなる~ 
を連発!
いつか一緒に行きたいね!


+


たくさんの絵を堪能した後は 「徳島ラーメン」

fc2blog_201605220657527e4.jpg

肉入り中華そばと卵付き
スープが濃いめでした 

高速を走ってる途中で食べたアイスも美味しかった~ 


Mちゃん、Kちゃん 運転お疲れ様でした。
ありがとう~


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0



次のページ