2016
04.27

派遣さん 決定!の巻

Category: 仕事のこと
5/6での最終出勤日に伴い、
翌週からの派遣さんの方が決まったと 部長からお話がありました。

これで 仕事の方は随分とスムーズに進めることが出来ると思います。
よかった!

私の仕事も 後任の社員さんに引き継ぎをしました。
後は 4月の〆をきちんとして終わります。


+


さて、明日 相棒さんが来てくれます。
ついさっき 海外出張から帰ってきて
「羽田に着きました」
と連絡があったばかり。

忙しい中、ありがとう~ 
このところの 疲れた心をゆっくりさせてきます。

49a2b778570d04bd2688f3a7125ba4fc_s.jpg

Comment:2
2016
04.26

え!あなたも?。。。の巻

Category: 仕事のこと
最終出勤日が 近くなり 今日は他部署に退職の挨拶に行きました。
。。。というのも そこの人達は 1週間に1度しか会社に出てこないという人が多く、
今日を逃しちゃうと もうご挨拶出来ないかも。。。。と思ったからなのです。


三人一緒に ご挨拶に行くと
みなさん 目が点のようになってました 


+


そして みんなにご挨拶をして帰ろうとすると
「hanaさん! hanaさん!」
と私を呼び止める声。

振り返ると 男性社員がいました。
「hanaさん 実は僕も5月で会社辞めるんです・・・・」 




彼も長く一緒に 今の会社で働いた仲間です。
そうなんだ。。。。
彼も辞めちゃうんだ。。。。


5月に会社を辞める男性社員、
会社を辞めることが理由かどうかは分かりませんが
その顔は 今までの険しい顔ではなく
優しい 穏やかな顔になってました。

無題

Comment:0
2016
04.25

次の就職先を考える。。。の巻

Category: 仕事のこと
会社を辞める日(GW明けから有休を取り 7/1に退社)も決まり、
次の就職先探しを始めようと思ってるhanaです。

。。。で ここで雇用保険について 少しお勉強することにしました。


+


私は 今の会社で十数年勤務しました

今回 仕事を辞めると失業手当なる給付金を頂ける条件に達していますので
ハローワークで手続きをすると
待機期間・・・・・3か月
給付期間・・・・・4か月
の給付があります。

しかし、就活がうまくいき 次の仕事が決まれば 上記とは異なります。

。。。。で 次の就職探しで気を付けなければいけないことがあることが分かりました。
安易に次の就職先を決めてしまうと ウンと損をすることもわかりました。
やはり1番いいのは 有休明けのタイミングで 社保付き条件の仕事に転職すること~


そんなにうまくいくのかしら???(笑)


何にもする気にならなかった日の夕食↓

fc2blog_201604250520040d6.jpg
「バペポセット」


Comment:0
2016
04.24

何もする気にならない。。。の巻

Category: 日々の出来事
会社のことで このところバタバタ? ガタガタ?しているので
この週末は 何もする気にならないhanaです。

毎週 週末にしている家のお掃除も 大物の洗濯も、お庭のお掃除も
ほったらかし。。。 

毎月作ってるnohanaのフォトブックも 今月分は作れず。。。
(まあ こんな気持ちでフォトブックを作っても 楽しいフォトブックは作れそうにないですが。。。 


+


来週 相棒さんが来てくれることになりました。
「温泉に浸かって 体も心も伸ばしてみなさい」との気遣いのようです。

有休が40日あるので その間に 家の断捨離は 加速出来るかな???
我が家は 末っ子と私。。。 就活中が二人になっちゃいました(笑)

Comment:0
2016
04.22

最終 出勤日が決まりました。。。の巻

Category: 仕事のこと
このところ 仕事の記事ばかりですみません 

私の会社への 最終出勤日が決まりました。
5月の連休明けの5/6(金)です。
そして 月曜日からは有休消化に入ります。


+


今年1年は 何とか頑張ろうと思ってた仕事ですが
志半ばでの撃沈です。

有休が40日あるので(丸々残ってるんです)
ゆっくりしよう~と思います
。。。と言いつつも 早くもハローワークに通ってる私です(笑)

20151210164019f10.jpg

Comment:4
2016
04.21

みんな辞めてしまった。。。の巻

Category: 仕事のこと
ふと思うと
先日面談した上司。

彼が 今の会社に赴任して来てから 5年
赴任して来たときにいたパートさんが 辞めた理由は違うけど 今回で全員やめることになった。


+

私たちパートは 元々は全員で5人。
みんな 10年以上勤めてる人ばかりで 今まで仲良くうまく仕事を続けてきた。
昨年辞めたパートさんは 病気が理由、
そして その前に辞めたパートさんは 事務所の移転が理由、
そして 今回。



前上司は 仕事にはとても厳しかったが それでも人の和を
大切にしてくれるひとであった。
だからなのか 10年以上もの長いおばちゃんパートさんばかりになっていた(笑)


今回 3人が辞めることで 仕事が回らないと 上司はご立腹!
自分のキャリアに傷を付けられたから???
今日も とても不機嫌だった 



イヤイヤ、
それなら 私たちが「このままでは 無理です」と訴えてた時に 
もう少し耳を傾けてくれてたら良かったのではないの?
そう思うのは パートの分際では贅沢なことだと言われそうです。

無題

Comment:0
2016
04.20

上司の高圧的な態度。。。の巻

Category: 仕事のこと
直上司を通り越し 決定権のある上の上司との面談は
思ってた通り 最初からすごい剣幕でした。

「三人が一緒に辞めると 後仕事が回らないことくらい分からるでしょ!
 それでも 辞めるつもりですか! 」と。。。。

特に 私は1番最初の面談だったので 上司の怒りをもろに受けました 
なので言いたかったことの 1/5くらいしか言えなかったわぁ~
「先に辞めるのは 残った二人に悪いし、かといって後に1人残るのも しんどいです。」
それだけ言うのが 精一杯 


+


それでも 二人目 三人目になるにつれ 上司の怒りも少しずつ収まってきたようで、
後のパートさんは しっかり自分の気持ちを話した!と言ってました。



上司との面談を終え、感じたこと。。。。
私たちパートが辞めることは どうでもいいことで
辞めた後の 仕事がうまく回らないことが 1番イヤだ!という事。。。

パートなんて 変わりはいくらでもいるから いつでも辞めてもらって結構~
しかし、会社には迷惑が掛からないように 辞めてくれ!
ということのようです。


こういう時 その人柄が良くわかります。
この上司 私、以前からあまり好きではありませんでした 


49a2b778570d04bd2688f3a7125ba4fc_s.jpg

Comment:2
2016
04.19

「会社 辞めます」のその後。。。の巻

Category: 仕事のこと
先週 直上司に
「会社辞めます」
と報告した その後ですが。。。。

決定権を持ってる上の上司が 出張中(?)だったので 
今週 面談をすることになってます。


+


先日の記事の拍手コメントで
「パートさんは、やめるのも簡単に思いきれるのですね]
というコメントがありましたが
パートだから 仕事を辞めることを簡単に考えてるということはありません。

私のように生活がかかっている者は そんなに簡単に仕事を手放すことは出来ませんよ。
ましてや みんな10年以上もの年数 一緒に頑張ってきた仲間です。

同僚パートさんは みんな50代、
年齢的に 次の仕事を探すのは難しいことも
慣れた仕事をや 環境を手放すことが勿体ないということも
十分 分かっているけど それでもこれ以上 働けないほどのストレスや体の不調が出てきているからなのです。


+


しかし、先週末に寄った ハローワークで 私の年齢でもまだまだ就職先があることを確認!
直接 求人先の会社に問い合わせても 好感触。

仕事を辞めた後のことでの 心配が少し軽くなってるhanaです。


20150106150209.jpg



Comment:0
2016
04.17

断捨離で得た安心。。。の巻

九州での地震は
日を追うごとに 被害が大きくなってきています。
どうぞ これ以上の被害が出ないように。。。。と願うばかりです。


昨日のNHKの放送で アナウンサーの方が
「避難所では 病気の方、小さな子供さんのいらっしゃる方もいらっしゃいます。
 そういう方には 優しい対応をお願いします。
 みんなで 助け合っていきましょう~」
(↑注意! すみません、正確な言葉ではありません 
そういう内容のコメントを言われていらっしゃいました。

地震の被害の大きさが放送される中で、
こういう優しいコメントは とてもいいですね。 


+


私の住んでいるところでも 震度4の地震がありました。

今回の地震で感じたこと。。。。。
我が家。。。。高さのある家具を断捨離し、いつもいるリビングは低い家具ばかり。
なので 震度4では一人でも そんなに怖いとか危ないとか感じませんでした。

物が少ないということは こういう利点があるのだと感じたので
まだまだ断捨離出来そうな物を見つけて 片付けていこう~!
と思ったhanaです。

window-593364.jpg

Comment:4
2016
04.16

今年も ツバメの季節です。。。の巻

Category: 日々の出来事
春(3月~4月)に「ホウ酸ダンゴ」を作り、
そのあと 「ツバメの巣作り防止飾り」作りをする。。。。。

これが 私の春行事!
今週 玄関で巣作りに来てるツバメと遭遇したので 
今日は 急いで「ツバメの巣作り防止飾り」作りです 

ツバメが家に巣を作ると そのおうちは繁栄すると言われるようですが、
彼らが あちこちに落とす糞には 困ります 


ならば 最初から巣作りが出来ないように。。。


+


九州地方で 大きな地震が頻繁に起こっています。
我が家の息子①も九州に 住んでいるので すぐに安否確認をしました。
「大丈夫です!」
の返事に ホッとしています。

地震は いつどこで起きるかわかりません。
改めて 家の中の物の見直しと 非常時の食料品、持ち出し袋、お水などの
ストック用品の点検をしなくちゃいけないと思いました。


Comment:2
back-to-top