~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




就活中の末っ子。。。の巻 :: 2016/03/30(Wed)
この春から 大4になる末っ子 現在 就活中です。

上の二人の息子と少し歳の離れた末っ子は 末っ子の性格そのもの!
まあ、私も年と取ってからの子供だったので 末っ子には甘かった。。。ということもあるかもしれませんが。 



    line25.gif



そしてこの末っ子。。。 小さい時から 上の二人と違い、本嫌い。
寝る時に 読み聞かせをしてても ちっとも興味を示さないし、
読んでるページを飛ばして 後のページの挿絵を見てる。。。という感じ 

なので 当然のように 小学校に上がってからも本は読まないので
国語の成績は 良くない。



そのツケが今出てきてるよう。。。
エントリーシートの志望理由が 上手くかけないようです。(笑)



小さな時の本読みって 大切ですね!

それにしても まだ始まって間もないのに
「もう疲れたぁ~」
ですと!
なに甘えたこと言ってるんでしょ!

  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




100均ワールドの誘惑。。。の巻 :: 2016/03/28(Mon)
家の片付けをしてると 収納グッズが欲しくなります。

素敵なおうちやお部屋の方たちのブログに UPされている写真はとても素敵!
無印やイケア、ニトリで 白色を基調として 収納グッズを揃えていらっしゃるおうちが多いみたい。。。

私も いつかあんなふうに片付けが出来たらいいのになぁ~ 
(願望だけは しっかり持ってます! 笑)


+



しかし、ここはもう少しガマン!
収納グッズを買う前に とにかく要らない物を処分!


。。。と分かっているのですが、先日もまた100均で ↓を購入してしまった私 


fc2blog_20160328170143906.jpg

あはは!
100均ワールドの誘惑に 負けちゃいました(笑)


さあて 今週もお仕事頑張るぞ!!!
気合を入れないと 今にも会社を辞めそうな勢いなので。。。(涙)   トホホ。。。



  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




断捨離してると購買意欲が落ちる?。。。の巻 :: 2016/03/27(Sun)
家の中の物を片付けていると
なかなか新しい物を買いたいと思う気持ちにならないhanaです 

新しいお洋服も 最近ぱったり買わなくなってました。
たくさんの物を処分していると 購買意欲もなくなっていくものなのでしょうか??? 


そんな中、友人に誘われてショッピングに。。。
買ったのはこの2点↓

fc2blog_20160326162314235.jpg

これからの季節に活躍してくれそうなスキニー2本



+



新しくお迎えしたスキニーの代わりに 活躍しないで眠ったままのお洋服を 処分しようと思います。


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




目標は達成したけど。。。の巻 :: 2016/03/26(Sat)
一時は 49㎏(2015年4月)もあった体重ですが、
このところの 会社でのストレスで急激に体重が減り、今朝は これ↓

fc2blog_20160325165723705.jpg

ハイ!
いとも簡単に 目標達成です。
ストレスって怖い。。。 



このところの体重の変化です。

fc2blog_20160325165449d99.jpg


目標値に辿り着いたものの、心が健康でないと 何ともスッキリしません。
ストレスで食事がとれないなんて 全く健康じゃないですものね。

気持ちを切り替えようと思うのですが なかなかうまくいきません。
この週末は 心穏やかに 拭き掃除をしようと思います。
(↑やっぱり落ち着くところは お掃除なんだなぁ~ 笑)



  1. ダイエットもどき
  2. | comment:2




空っぽに。。。の巻 :: 2016/03/23(Wed)
先日からの食器棚の片付け。。。。

ここまで出来ました↓

fc2blog_201603210854310b8.jpg


以前 「これ、いいかも!」と目を付けてた ロータイプの食器棚。
しかし、連休中に家具屋さんに行って見ると 売れてしまってました 

決断力のない私は こういうことが良くあります(笑)

店員さんに 他の物を勧められましたが ビビッとくるものが無かったので、
今回は 今ある食器棚の下段を このまま使ってみることにしました。 


+


しかし、この食器棚の上段。。。
一人で 外まで出せるかなぁ~? 


  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:4




やっと 満開~の巻 :: 2016/03/22(Tue)
よくお邪魔しているブロガーさんのお庭では もう随分前に
たくさん咲いてたムスカリ

やっと我が家でも やっと満開!になりました 
(ちょっと 遅かったんじゃないの~ 笑)

fc2blog_201603210857398c0.jpg


全く手をかけてあげないのに 毎年綺麗な花を付けてくれるとってもいい子のフリージア
クリスマスローズは 今年3つの花を付けてくれました。


+



私の住んでいるところでは 桜の開花宣言がまだです。
なんでも標本木に 花が5つ咲かないと 開花宣言にはならないんだとか。。。
今日は 2つしか咲いてなかったみたいです。。。


でも 桜の花を見れるのももうすぐ。
今年も 大好きな桜の花を見れることに 感謝!です 


  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




また大物家具を断捨離する~の巻 :: 2016/03/21(Mon)
連休 最終日の今日は 実家のお墓参りに行ってきました。

そして、その後に これ~↓

fc2blog_20160321163130a93.jpg

お好み焼きを食べに行きました。
美味しかったぁ~  ご馳走様でした! 


+


さてさて、
連休中に着手した キッチンの断捨離ですが。。。。
こちらを 片付け中~

fc2blog_20160320070616647.jpg

この食器棚 買ってから もう30年以上になります。
引っ越しの度に ずっと一緒に引っ越してきました。
子供たちの誕生も 成長もずっと一緒に見守ってきてくれた仲間です。


もう使えない。。。
というのではないのですが、私、地震が怖いのです。 
大きな地震だと 家具がよく倒れてますよね。
特に 背の高い家具が。。。 
なので、ひとり暮らしの生活になってから 今までに 背の高い大きな家具を順に処分してきました。


こちらの食器棚は 上下に分かれるタイプなので
上部だけの処分をしようと思ってます。
(お金をかけない断捨離です 笑)

先ずは 食器と保存食の整理ですね~ 


 

  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




1番苦手な片付け場所~の巻 :: 2016/03/20(Sun)
昨日から3連休です。

。。。が、しかし 昨日は体も気持ちもちっともシャキっとせず、
1日中~ ず~っとダラダラ、ゴロゴロ。。
で、韓ドラ三昧! (笑) 


今朝は 朝からいいお天気!
なので 動かねば!と思ってるhanaです。



+


今年の初めに 目標とした「家の片付け&断捨離」

ざっと 家の中の2/3の場所は終わりました。
残すは 1/3なんだけど、
この残ってる場所のうちの1つが 1番厄介で苦手な場所。。。 


キッチンです 

20151117162836e82.jpg


元々 お料理上手でも お料理好きでもない私。。。(汗;)
なので 料理の道具は一般的なお宅よりも少ないはず。。。
その上、今まで何度も片付けてるし~

しかし、元来のおケチ(勿体ない精神の持ち主という良い言い方もある~ 笑)な性格の為、
なかなか 捨てられない物が まだ残ってるんですよね~ 


今回は ズバッと捨てちゃいましょう~ 
。。。ホントに捨てれるのかなぁ? (汗;)


目標!

暮らしを小さく、コンパクトに!

  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:2




2016年2月旅行~③の巻 :: 2016/03/19(Sat)
前日 曇ってたお天気の為 見れなかった「富士山」ですが、
翌日は こ~~んなに 

fc2blog_201603170912112b0.jpg

「初!富士~」
「生!富士~」
と喜ぶ私に 相棒さんも笑っていました。

fc2blog_201603170914147af.jpg

2月末でも まだこの辺りには 雪が積もってましたよ!


+


相棒さんのお誕生日の日に 綺麗な富士山が見れたこと、
この1年もいいことがありそうで とてもいい気持でした 

素敵な富士山を見せてくれて ありがとう~ね!



おまけ・・・・・・

富士宮ホテルの有名なカレーです。

fc2blog_20160317091059694.jpg

結構 いいお値段です 
お味は スパイシーなパンチの効いたカレーではなく どちらかというとまろやかなカレーでした。





  1. 旅行
  2. | comment:0




2016年2月旅行~②の巻 :: 2016/03/18(Fri)
箱根に付いてから 次に行ったのは

芦ノ湖と箱根神社
fc2blog_20160317090706410.jpg

二人して 引いたおみくじは なんと「大吉」!
二人とも「大吉」なんて 初めて~ 



「お天気が良ければ ここから富士山が綺麗に見えるのになぁ~」
と言う相棒さん。
しかし、この日は お天気が良くなくて 富士山は全く見えず。。。


それでも 富士山を見たことのない私の為にと あちこち車を走らせれくれたのですが
この日は 富士山を断念 


+


そして この日泊まったのは こちら↓
「富士宮ホテル」
fc2blog_2016031709093225e.jpg

ちょっとレトロな趣のある素敵なホテルです。
「ホテル」なのに 温泉もありました。

。。。で、このホテル、「カレー」がとっても有名なんだとか。。。
知りませんでした。


「ここに泊まったら カレーを絶対食べるべきだよ!」
という相棒さんに勧められて 翌朝はカレーのおかわりまでした私です(笑)



この日は断念した「富士山」
明日は 見えるかな???

続きは 2016年2月旅行~③で。。。 

  1. 旅行
  2. | comment:0



次のページ