2016
01.31

お玄関の片付け終了~の巻

今年の第1弾!
「お玄関の断捨離&お掃除」
こんな感じで終了しました。


fc2blog_20160130235249714.jpg

灯油缶が無くなって、スッキリ!
ShoesBOXの中は まだまだ見直しが必要ですが、
取り敢えず 今回はこれで終わりにします。
(家の中の断捨離が 一巡したら また見直そうと思ってます  )


   line20.gif


そして、第2弾のお掃除場所を 洗面所にしようか 台所にしようか迷い中~のhanaさん。

台所は食器棚の買い替えも検討中です。
もう大きな食器棚は 不要だし、地震の時も 背の高い食器棚は危険だしね!

でも そんな中で食器棚を丸ごと処分された方のブログを発見!
「食器棚が無くても 食器って収納できるんだ。。。」
まさに 目から鱗です 


しかしそうなると かなりの食器を処分をしなくてはいけないなぁ。。。


   line20.gif



Comment:2
2016
01.30

来週末の楽しみ ひとつ・・・の巻

今年中に おうちの中の物の見直しをしたいと思ってるhanaです。


20151015092755500.jpg


この週末で お玄関の断捨離と片付け&お掃除を終わらせる予定。。。 
(ガンバリマス!  )


+


そんな私のいつもと変わらない日常の日々の中で
ひとつの楽しい計画が 出来ました 

来週末に 子供たちがみんな揃うことになりました。
息子①、②が 末っ子③の為に 仕事の調整をしてくれたのです。
末っ子③にとっては 兄弟みんなが揃うのは 数年ぶりのことなので、
とても うれしそう~ 

子供たちがみんなバラバラに各地に住んでいることから 集合場所は息子①の住んでるところになりました。
(息子①の仕事の調整が 1番困難なためです  ) 


この計画をするうえで 息子①、②が とても頼りになることを改めて感じた母です。
ありがとう~  子供たち。。。
お母さん 幸せです 


  line19.gif





Comment:0
2016
01.28

押しピンの穴を塞ぐ。。。の巻

1月中に お玄関のshoesBOXの整理を終えたいhanaです 



     line19.gif



でも、なかなか 思うように片付けが進まない私。
何故???

・・・・ 原因を考えてみました。

① だって~ この寒さだもの。。。(笑) 
② 1度で パッといい収納場所が判断できないので、あちらに片付けてみたり、こちらに片付けてみたり。。。
  で 片付けてはまた出し、出してはまた片付けたり・・・で 一向に片付けが進まない 
③ やっと片付けた!と思ったら あらあら またこんなところから さっき片付けたのが出てきたわ


と こんな感じ。。。。  困ったものです 


+


そんな 片付けの途中にちょこっとした 押しピンの後のクロスの修理です。
↓ 分かるかな???

fc2blog_20151226132830d05.jpg


カレンダーを貼ってた時の 押しピンの後です。
押しピンの後の穴に 埋め込んだのはティッシュペーパー~ 
なんとな~く 誤魔化せたかな?(笑)


   line19.gif
 
Comment:0
2016
01.27

あやふやな記憶をたどる。。。の巻

昨年から作り始めたnohanaフォトブックが こんなに出来ました。

fc2blog_20160126173511904.jpg

写真を撮ることは好きな私。
でも、ついつい面倒で 撮った写真はそのままに。。。。
なので、PCの中も スマホの中も画像がいっぱい! 


   line25.gif


重い腰を上げて 整理を始めたのですが、
どこで撮ったのかを 記録してなかったため 私のあやふやな記憶だけが頼り。。。 

やっぱりフォトブックを作ってよかったです 
時折 出して眺めてみると 
「ここにも行ったわね~」
「ここは 感動したわ!」
「ここは 初めて行ったところ~」
と 少々危なかしい私の記憶を 助けてくれます。



記憶が 少しでも確かなうちに 残りの写真の整理をしなくちゃ 大変だわ!(笑)


  line25.gif

Comment:0
2016
01.25

防災グッズの見直しも。。。の巻

寒~い!寒~い!
今日も この一言に尽きます 


   line20.gif


今回は カッパの整理


fc2blog_20160124053850739.jpg


子供たちの通学時に使ったカッパが3つ、
修学旅行用とか、合宿の時に準備したカッパが5つもありました。

もしかすると いつかは使うかも。。。。と思って 捨てずに持ってる私。 
しかし、その 「もしかすると・・・・」は 悲しいかな、今まで1回も無かったんですよね~(笑)


+


で、今回 子供たちのカッパも処分することにしました。
。。。が、おケチな私、
なかずく綺麗なカッパを着てみては ひとりファッションショー 


結局、残ってるカッパの中から2つを 防災グッズ用に残すことに。。。
今回の片付けでは 防災グッズも作ろうと思ってます。
準備しておくと 安心ですものね~
(↑ 実は、今まで 我が家は 防災グッズの準備をしていませんでした  いかん!いかん!  ) 



次のお休みまでには 1月のnohanaのフォトブックの製作をします。


   line20.gif


Comment:0
2016
01.24

DAYBOXの見直し~の巻

この週末は 今年1番の寒気がやってくるみたいですね。
みなさんがお住いのところは 大丈夫でしょうか?


    line20.gif


さて、今回は DAYBOXの整理をしました。

実は 私はDAYが得意ではありません 
でも 築25年の家ですから どうしても小さな修理の必要が出てきます。
しかし、DAYの知識も技術も持ち合わせてない私。。。 
修理をすると その場限りの付け焼刃的な用具や材料が増えてきます。 


fc2blog_20160123071835d1a.jpg

fc2blog_20160123072213329.jpg


この他 ドライバーセット(未使用)の物が3セットもありました。
ネジや釘などは 持ってた量の半分に、
フローリングの保護のためにイスの足に付けるフエルトは 古いので処分、
窓や家具の隙間に使うテープは 少し古いですが そのまま残すことにしました。


+


今回の片付けは 物の見直しをゆっくりしています。
今まで 自分では そこそこ片付けているつもりでいました。
(そこそこです・・・・笑)
。。。。が、結果は違いました。

同じ物、同じ用具をまとめていると
「あれ こんなところにある。。。」
「あれ またあった!」
などと違う場所から出てくることや 同じ物をいくつも持ってることが 何度もあります。

今回 家の中をグルリと1周して片付けようと思っているので 
あちこちから いろんなものが出てきそうです (笑)


次は 雨具(カッパ)の整理をします。


    line20.gif

Comment:0
2016
01.23

靴の断捨離~の巻

寒い日が続きますね 
一戸建て&築25年の我が家、
暖房が付いてる部屋は暖かいけど、
廊下や玄関、脱衣所にお風呂やトイレは 寒い!寒い! 

・・・・なので 片付けが進みません 
(↑ 言い訳けです 笑)


   line25.gif


重い腰を上げての靴の断捨離・・・・

fc2blog_20160123071531e6b.jpg


shoesBOXの中に入ってた 靴を全部出すと
下駄     2足
靴      10足
ブーツ    2足
サンダル   3足
 合計    17足


+    +    +    +    + 


普段ほとんど履かない下駄は 箱に戻しました。

ブーツ2足はまだ履けるようですので このまま。。。
サンダル3足のうち2足は かなりくたびれてるな~
次の夏に履くのは無理そうなので 処分!
靴の10足のうち 4足もこれまた かなりの傷みよう~ 
思い切って 処分します。

普段の通勤に履いてる靴も 傷んでるけど こちらはこのまま履きつぶします (笑)
。。。で、今回 6足断捨離します。


今回 冠婚葬祭用の 黒い靴も処分対象なので こちらは新たに購入しなくてはいけないようです。
こうしてきちんと見直すことって 大切ですね!


さあて、次は DAYBOXの整理です 


   line25.gif

Comment:0
2016
01.22

やっと届きました(笑)の巻

Category: 日々の出来事
昨日 わが家に届いたこちら ↓

fc2blog_201601221310228a6.jpg

「東京駅開業100周年記念Suica」
昨年ではなく 一昨年の12月に発売された 記念Suicaがやっと届きました 
もう世間の感心事からは すでに消えてしまったでしょうが、それでも こうして記念Suicaを購入出来て うれしい私です。 


    line19.gif


そして もうひとつ こんなものも届きました。

fc2blog_20160122131142476.jpg


今年行く予定の海外旅行のパンフレット!

どこに行こうかな???
予定を立てる時間からが 海外旅行の始まりですね! 



   line19.gif




Comment:0
2016
01.19

傘の断捨離~の巻

ShoesBOXの中にあった コレ↓

fc2blog_201601191745503c7.jpg

傘~~~(笑)
数えてみると 14本!
ひとり暮らしなのに こんなにいる???

ハイ! 笑ってください、私が「片付けた~」なんて言っても こんなレベルです 


line25.gif


実は、この傘たち・・・・・・実家から 「使わないから 使って~」と貰ってきたものが 半分以上なんです。
(どれだけ 傘好きの母なんだか。。。涙:) 

「勿体ないから。。。」とか「いつかは使うかも。。。」
は母譲りのおケチ精神の持ち主の私。
なので こうしてどんどん物が増えていくのね  


+

会社の置き傘用に1本!
車の常備傘用に1本!
後、好きな傘を3本だけ残して 残りはお世話になってる接骨院で
「雨の時に ご自由にお使いください」
という置き傘用で 使ってもらうことにしました 

もうしばらく傘は買いません!(笑)
これにて 傘の断捨離 終了~です。

line25.gif

Comment:0
2016
01.18

お玄関の片付け①~の巻

暗い写真ですが ShoesBOXの中を 全部出したところです。
天井まである収納BOXなので 高い所の物を取る時には 脚立を使わないと取れません 

今でも 脚立に立っての 物の出し入れは怖いのに これから歳を取るともっと無理!
1番上のところには極力物を収納するのは もう辞めよう~
そう考えて 全ての物を出しました。


fc2blog_20160117185858dce.jpg

中を全部拭いて 乾かします。


line21.gif


ここには 靴のほかに
①傘
②予備の電球
③工具BOX(その他 DAYに必要ないろんな用品)
④カッパ
⑤捨てる前の新聞(+新聞をまとめるナイロン紐)
⑥洗濯バサミ
⑦停電用のロウソクや懐中電灯にラジオ(+お線香~ 笑)
⑧花瓶
⑨お正月用品(飾り)
⑩何故か 松ぼっくり(笑)
⑪子供が作った粘土作品(何かの賞を頂いたもの)
⑫延長コード
⑬自転車の荷台・カゴ用ロープ
⑭虫よけスプレーに 日除け帽子


なんてこった!

ハイ! 整理を開始します!(汗;)


line21.gif

Comment:0
back-to-top