~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




今年も1年ありがとうございました :: 2015/12/28(Mon)
2015年も あと3日。
今年も つたないブログに来て頂いたこと、
温かいコメントを頂いたこと ありがとうございました。


先日、末っ子が帰省してからというもの 毎日バタバタと過ごしています。
久しぶりの母親業、
これはこれで また楽しいです。


line1.gif


来年も日々の出来事や 感じたことを綴っていけたら。。。と思っています。
どうぞ宜しくお願いします。


みなさま どうぞいいお年をお迎えください。


      hana



  1. 日々の出来事
  2. | comment:4




50回目のファーストキスを見た!の巻 :: 2015/12/26(Sat)
クリぼっちのXmasイブの日、
いつものように 会社から帰ってちょこっと おこたで横になった私。。。

ハイ! 
いつものように そのまま爆睡してしまい、
クリぼっちを心配して電話をかけてきてくれた相棒さんのコールにも気付かなかったhanaさんです 
 ↑こんなことが よくあります(笑)



      line1.gif


相棒さんが 先日の海外出張時に飛行機の中で見たという
「50回目のファーストキス」

「良かったよ!」
というので 早速DVDを借りてきました。

fc2blog_20151225221714a5b.jpg


Xmasにカップルで見ると いい雰囲気になるんだろうな~
そんな映画を おひとり様で見ました(笑)


一人でのXmas、ケーキを食べなくても、友達と一緒の時間を過ごさなくても
そんなに寂しくなかったのは これも加齢のせい???でしょうか。。。
出来れば このままお正月も一人で過ごしたのですが、
今日から 末っ子が帰省してきます 

しばらく 母親業を頑張ります!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




クリぼっちのXmas~の巻 :: 2015/12/24(Thu)
クリスマスイブの今日、クリぼっちのhanaさんです 

昨日の祝日に 年賀状も全部書き終え、
今月のnohanaのフォトブック作りも終え、
年末までにしなくてはいけないことを片付けたので ウンと気が楽になりました。 


fc2blog_201512231400115d2.jpg

そんな Xmasイブの今日、 焼き芋を焼きました 
ホカホカ、ホクホクですが、先日食べた焼き芋のように トロンとしてないのが残念 
お芋の種類が 違うからかなぁ???


きっと 今日はどちらのお宅でも ケーキにチキンに。。。とたくさんのお料理で楽しい食卓を囲んでいらっしゃることと思います。
私は。。。。
焼き芋の夕食で終了~   チーン!(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 日々の出来事
  2. | comment:4




虫歯治療~の巻 :: 2015/12/23(Wed)
20年もの間 通った歯医者さんを今年から変えました。
以前から 歯の治療時に何となくたくさん削られてるような気がしてたんです。

「被せ物を作ります」
と言われて見た途中経過の歯。。。。
大きかった歯が針のような棒状になってたのには ショックを受けました。
そんなに大きな虫歯じゃなかったのに。。。。



     line1.gif


今度の歯医者さんで 昨日、初めて歯の治療を受けました。
これって 結構ドキドキなんですよね!

やはり歯医者さんによって 治療の仕方が少し違いました。
以前の歯医者さんは 麻酔をかけての治療をあまりしない歯医者さんだったのですが、
今回の歯医者さんは 虫歯治療時(先生が必要と思ったとき)には麻酔をかけます。

虫歯治療での麻酔なんて 何十年振りなんだろうか???

「チクッとしますよ」
と言われましたが 全くと言っていいほど痛みは無かったです。
勿論 麻酔をかけたのでその後の治療時にも痛み無し~

治療の途中での 虫歯を削ったところも見せてもらったのですが
そんなに大きくありませんでした。 


朝からドキドキしていた虫歯治療、
なんとか無事に終わりました。

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:2




今年も後10日~の巻 :: 2015/12/22(Tue)
気が付けば 今年も残り10日。。。
今年のXmasも 「クリぼっち」です。 
(ひとりで Xmasの日を過ごす人のことを 「クリぼっち」というのだそうです 笑)

今日、TVのCMで
企業の「年末のご挨拶」
というCMが流れていて もう今年の年の瀬なんだなぁ~と感じた私です。


20101227010001.jpg


今年の年末も30日まで仕事。
末っ子が今年は少し長く 年末年始に帰省する予定です。

Xmasが終われば あっという間に大晦日~ ってなりそう 
来年の目標も そろそろ考えよう~っと!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




喪中の葉書。。。の巻 :: 2015/12/21(Mon)
年末のこの時期になると 毎年何通かは喪中の葉書が届きます。
今年も 届きました。

昨日は そんな友人のおうちにお邪魔してきました。
同級生の彼女、 今も独身で、お父様が早くに亡くなられてから
その後ずっとお母様と二人で暮らしていました。

とても仲のいい母娘で 週末は二人でよく温泉に行ったり、食事に行ったり。。。
お母様の体調が 悪くなってからは毎週末 病院へも連れて行ってあげていました。

よく彼女は
「私ね、○○ちゃん(彼女は生前、お母様のことを 友達のように名前で呼んでいました)には1日でも長く生きていて欲しいの。
だって 私は○○ちゃんがいなくなったら 生きていけないもの」
と言っていました。
長く二人だけの生活を送ってたので 二人には母娘の関係以上の強い結びつきが出来ていたんだと思います。


先月 お母様が亡くなられたばかりなので
「毎日 泣いてばかりいるの」
という彼女。
元々華奢な体が また一段と細くなっていました。


fc2blog_20151221050823409.jpg


「涙が出る時には 溜め込まないでいっぱい泣いたらいいよ」

彼女の心が回復していくのを見守ろうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^ 

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




30年前の家電が活躍中~の巻 :: 2015/12/20(Sun)
小さな生活を目標にしている我が家。
不要なものを どんどん処分中~

しかし、元来 「買ったものは壊れるまで使い切る」
という昔ながらの節約精神(おケチ)の持ち主なので 家電は結構 年期の経ったものが多いんです。
(電気代のことを考えると ある程度の年数で買い替えした方がお得かもしれません。  )


そんな我が家で 今年も活躍してるのが こちら↓

fc2blog_2015122005474986b.jpg


30年前に買った加湿器と電気ヒーター。
まだまだ現役で働いてます。
子供たちの成長を一緒に見守ってくれた仲間たち、
もう少し私の側にいてね! 

左の加湿器の中に 好きなアロマオイルを数滴落として使ってます。
お部屋中に いい香りがするのでいいですよ~


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:2




久しぶりの焼き芋~の巻 :: 2015/12/19(Sat)
私の住んでいるところでは 今でも冬になると

「やきいも~ やきいも~  」

の声とともに ピーという音を鳴らした 焼き芋販売の車が来ます。


焼き芋

でも この焼き芋販売の車の焼き芋って ちょっと高い 
。。。ということで
「只今 焼きたてで~す  」
というスーパーの店頭で 久しぶりに焼き芋を買いました。

美味し~い 

この冬 リビングにストーブを出そうか???
とちょっとその気になったhanaさんです。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. (食べた)
  2. | comment:0




買い忘れてしまった。。。の巻 :: 2015/12/17(Thu)
今日は 寒いですね。

今年の年末ジャンボ宝くじを 今日会社の帰りに買って帰るつもりでしたが、
買い忘れてしまったhanaさんです。 
今日は「大安」だったのになぁ~


    m-styl21.gif


寒くなると ちょっとでも早くおうちに帰りたいな~って思ってしまいます。
豪華な食事が待ってるわけでも、
可愛い子供たちが待ってるわけでもないのにね!(笑)


温かい部屋で 大好きなおこたでまったり~
それだけで 幸せな気持ちになる単純な私です。

買い忘れた宝くじ、
今度は忘れないように 買わなくちゃ! 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




52歳の選択~の巻 :: 2015/12/15(Tue)
   bb-7.gif

同じ会社で働いている 他部署の52歳のパートさん。
今週末で 会社を辞めます。

もう少し ゆっくりしたいし、
今でも もう若い時の体力はないけど それでも今なら またいろんなことが出来たり、いろんなところへ行けるから、
残りの時間を 楽しもう~と考えての選択だそうです。


52歳という年齢から この後、また働きたいと思っても もう就職先は無いということも分かってての退職だそうです。


彼女の選択が ちょっぴり羨ましい。。。
私は まだ末っ子が大3なので 後1年はどんなに辛くても仕事を辞めることは出来ないもの。。。
私も 末っ子が大学を卒業したらお役目御免!ってことになるのだろうか???

52歳の彼女の選択に 拍手をおくりたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0



次のページ