2015
11.30

金刀比羅宮参拝①~の巻

Category: 旅行
金刀比羅宮への参拝は 夏は暑いし、梅雨時期は雨で石段の足元が悪いし。。。。
となると 紅葉の今の時期がいいかも~
ということで 先週の金曜日に相棒さんと金刀比羅宮へ参拝に行ってきました。


先ずは 腹ごしらえ。。。ということで 名物のおうどん!

fc2blog_20151130173050681.jpg

おうどんの麺の硬さは しっかりあるのが好きな私。
う~~ん、ちょっと柔らか目だったなぁ。。。



さあて、ここから出発です!(左写真)

fc2blog_20151130172937228.jpg

右の写真は 大門。
階段でいうと365段目ですが、金刀比羅宮には ここからがスタートといっていいくらいの門なんです。
この大門までは 今でもお駕籠で登れます。
私もお駕籠で登られていらっしゃる方に会いましたよ!


そして、それからは 歩く!歩く!
ひたすら階段を上ります。

途中で 腿が重くなり 足が上がらなくなりました 
そんな時は 階段途中でも 一休み!
階段が辛いのは 私ばかりではなかったようで。。。
相棒さんも 結構辛そうでした(笑)



そして スタートしてから785段目!

fc2blog_20151130221742d73.jpg

本宮です!

平日なのに 本宮には30人くらいの人達が参拝に来ていらっしゃってました。
本宮からの景色は とても綺麗!


。。。と ここで終わりのはずでした。
が、相棒さんが 
「あれ? 奥社があるらしいよ!」と。。。。 


相棒さんのささやきが 新たな試練の始まりでした。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:0
2015
11.29

先週末からこちらに行ってました。。。の巻

Category: 旅行
しばらくブログを更新出来ずにいました 

。。。というのは 先週末から相棒さんと こちらに行ってたから。。。。
(金刀比羅宮)

fc2blog_2015112909541696a.jpg


本宮までの階段の数・・・・・・785段
そして
奥社までの階段の数・・・・・・1368段

私たちが行ったのは 無謀にも奥社まで。。。。
まだ 足がパンパンです 


明日からまた仕事なので 少し体を整えてます。
落ち着いたら また記事にしようと思います。


みなさんのところにも お邪魔できずにすみませんでした。

Comment:4
2015
11.23

歩いた!歩いた!3時間!~の巻

Category: 日々の出来事
日曜日の昨日はお天気に恵まれ いい運動日和!
友人のMちゃんと お散歩に出かけました。


先ずは 腹ごしらえ!(笑)

fc2blog_20151123011014412.jpg


しっかり食べて さあ行きますよ!

       illust-camera3.jpg

AM10:30に出発して テクテク、テクテクとよく歩きました。
そして 歩き終わったのが PM2:30!
な~んと 休憩なしで3時間も歩いたの!

良く頑張ったわぁ~

。。。で、ウキウキしながら 今朝 体重を量りましたよ!(笑)
が。。。
0.2kgしか 減ってませんでした 
(3時間も歩いたのに!!!!!!



      line14.gif


そんな今朝の気持ちを切り替えて、今日は リビングの片付けをしました。
そして、1つまた家具を処分することに。。。。
(実は粗大ゴミとして 捨てるものは無いものかと 以前より家の中を物色してたんです 笑)
我が家のリビングは また一段とガランとしました(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
11.22

いいお天気の日に引きこもり~の巻

Category: 日々の出来事
この3連休、私の住んでいるところでは 連休の前半は晴天、後半は雨天との予報~

天気予報があたって 昨日はと~ってもいいお天気!
なのに おうちに引きこもって 年賀状印刷にフォトブック作りにと励んだhanaさんです 


       illust-girls2.gif


最近 土曜日は体が思うように動きません。
先週も おうちでゴロゴロしてましたよね。。。
(韓ドラ 一気見!でした 笑)

この3連休も ゴロゴロしたかったけど 今日は友人に誘われてお出かけします。
今年は 紅葉が少し遅いようなので 紅葉散策して来ようかなぁ~




          m-styl30.gif

現在、仕事の方は フルタイムのパートさんが入ってきたので 以前の「超!忙しい!!!」という状態からは脱しました。
なので 体も気持ちも ウンと楽になり、
一時期の 「辞めたい! 辞めたい!病」も 今は落ち着いています。

来年には 56歳になる私。。。
パートの定年が60歳なので どんなに働いても残された年数は後4年。。。。
と考えると 先が見えてきたからか いろんなことが平気になってきました(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
11.21

1つ片付きました。。。の巻


      line14.gif


母の終活の1つでもある 私の祖父母の家の処分。

土地の測量から始まり、きちんとした登記の手続きなど 
何度も不動産屋さんと司法書士のところへ足を運び、
測量時には 立ち合いをし、
この度 やっと処分(売却)の目途がつきました。

バブルの頃なら 多少の金額にはなったのでしょうが、
今のご時世 売っても大した金額にはなりませんでした(測量や登記、不動産屋さんに支払う費用の方が結構高かった)が
このまま ずっと古家を持ち続けても この先 きっと今以上に処分に困るような気がしたので
今回 処分出来たことは よかったと思っています。

私の老前整理を兼ねてるので 私の肩の荷も1つ降ろすことが出来ましたしね! 


↓バタバタしてる最近の手抜き時短弁当~

fc2blog_2015112106212228d.jpg


そして、私は 今日から3連休~

この3連休で 実家と我が家の年賀状作りと今月のnohanaのフォトブック作りを頑張ろうと思います。

そして 明日はアメリカ出張から相棒さんが帰国します。
今回は パリでのテロがあったので 海外で仕事をすることの多い次男と相棒さんのことが とても心配でした。



いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


Comment:2
2015
11.18

失敗!失敗! 危ない!危ない!の巻

Category: 日々の出来事
今朝、「さあ、お仕事に行きましょう!」と バックとお弁当を持って いざ玄関へ。。。。

。。。と 玄関の鍵がない 

あれ?
ここかな?
こっちかな?
と 部屋のあちこちを探したのに見つからない 


    m-styl30.gif   m-styl22.gif


ぬ、ぬ、ぬ。。。。
な~んと 玄関のドアに刺しっぱなしでした 
一晩中だったみたいです 

あちゃ~~
またやってしまった 

それにしても 鍵が取られてなくて よかったわぁ~
昨夜のこと。。。。今回が 初めてじゃないんです。 
ダメ、ダメですね~
反省! 反省!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:4
2015
11.16

韓ドラ三昧のゴロゴロ週末。。。の巻

Category: 日々の出来事
息子①が 勤務地へ帰って行き、またポツンと一人残されたhanaさん。 

週末は なんだか、な~~んにもする気になれず、2日間 ソファーとおこたでゴロゴロ 
片付けたいところや しなきゃいけないこともあるのに どうしてもする気が出ないのです。


      s-illust4.gif 

こんな時はね、無理をしないで休みます。


少し前の韓国ドラマ 122話
「大切に育てた娘 ハナ」(잘 키운 딸 하나) を2日間で一気に見ちゃいました(爆!) 
122話もあるので ビュ~ンと早送りで見る場面もあり、早送りをし過ぎて 
「え?どうなったの?」
と言って また巻き戻したり。。。(笑)

ゴロゴロ見なので 眠くなるとそのままお昼寝です。
122話と長いお話ですが 面白かったです。


今日からまた1週間が始まりました。

そろそろ年賀状の印刷も始めなきゃいけないし、
今月のnohanaのフォトブックも作らなきゃ!
ともかく 今週の1週間を 元気に過ごせるように頑張ります。

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです。


Comment:2
2015
11.12

あっという間に帰って行っちゃいました。。。の巻

一昨日の夜遅くに帰ってきた息子①
今日の午前中に 勤務地へと帰って行きました 

息子①がうちにいた時間は丸2日もありませんでしたが、私にとっては幸せな時間でした 
よく父親が 息子が大人になったら一緒に飲みに行くのが楽しみ~っていうのを聞きます。
今回 息子①とそのことをやってみることに。。。


fc2blog_201511122131390ec.jpg

二人でこうして飲むのは初めて!
そして 二人ともお酒が弱い。。。。 
中ジョッキ1杯で もうほろ酔いです (爆!)


    line19.gif


そして こちら↓息子が今まで仕事で使っていたiPad

fc2blog_20151112170536979.jpg

容量が32GBと 息子が使うのには容量が小さいので 新しく容量の大きいiPadを購入したとのことで 
今回、「私に使って」と持ってきてくれました。
ラッキー 
キーボードまで付いてる!


今まで 息子の頑張りを見てきた 相棒のiPadくん、 
たくさん助けてくれて ありがとう~ね!
これからは 母のお友達になってください。


息子へ。。。。
また 忙しい生活に戻りますね!
こうして 優しく、立派に育ってくれたことに母は感謝しています。
次に会えるのは いつになるかわからないけど 母もここで頑張るからね!
あなた達が幸せであることが 母の幸せです。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^ 
Comment:8
2015
11.10

息子の帰省~の巻

今日 息子①が 夜遅くに帰省してきます。
家に帰って来るのは 1年振り???でしょうか。。。

本日の母は 手料理に、お風呂の支度に、寝具の準備に。。。と忙しく動きましたよ~ 
。。。でも なんだかウキウキしてます。(笑)

明日は 二人で少しお酒でも飲みに行こうかなあ~
今月で 29歳になる息子。
もうすっかり親離れしています 


今回の帰省は 少し早い 息子①から 母へのXmas プレゼント ですね!  



        illust-girls2.gif


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
11.09

一生分の運を使ったんだって!笑の巻

Category: 日々の出来事
朝イチで 車の点検でディーラーさんへ。。。 

新しくてひろ~いオフィスで 車の点検の待ち時間中に頂いたcoffee
ご馳走様でした。


fc2blog_20151108123620ac6.jpg


その後 図書館へ~
群ようこさんの本を3冊とインテリアの本1冊、後 実家の家の片付けの参考になれば。。。と思い「親の家の片づけ」という本も借りました。
読むのが楽しみです。


    line20.gif


その後 友達のおうちへ。。。。

↓コレを見に行ってきました(笑)

fc2blog_201511010548568e0.jpg

そう、サインボールです 
友達がEXILEの大ファン!
何度か誘われて 一緒にコンサートに行きました。
。。。が 今年は仕事の方が バタバタなのでキャンセルした私。。。 

キャンセルした時に限って こんなサプライズがあるものです。。。
友人曰く、
「私、コレで一生分の運を使っちゃったわ~ (笑)」
ですって。。。(笑)


友人の うれしそうな顔を見てると 私もとっても嬉しくなりました 
よかったね、Mちゃん!
また一緒に EXILEのコンサートに行こうね!


楽しい週末を過ごしました。
いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
back-to-top