~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




半日失業~笑。。。の巻 :: 2015/10/28(Wed)
新しいパートさんが 入社して来てから今日で3日目。
簡単な仕事から覚えてもらっていますが、なんといってもフルタイムのパートさんなので 時間がたっぷり~ 

3日目で早くも 私の仕事が暇に。。。(笑)
9月中旬から 前任のパートさんが病欠になり バタバタと忙しい日が続いていたので こんな時にはサッサと早退です。 


        m-styl27.gif m-styl24.gif


平日の昼間の時間帯に 運転しながら帰宅する景色が 何とも気持ちよかったhanaさんです。
会社で食べるはずだったお昼のお弁当を おうちに帰ってからのんびり食べ、午後の時間も ゆったり過ごしました。
お蔭で 心も体もとっても元気になりました。

たまには こうして平日の昼間に のんびりした時間を過ごすのもいいなぁ~
これもフルタイムのパートさんが来てくれたから出来たこと。。。。
何事も プラス思考に考える単純な私です(笑)


話は変わって。。。。。
今朝、体重を量って ギョギョギョ!
48.1㎏
まさかの48キロ越えになってしまってました 

ヤバイ!ヤバイ!
早急にリセットしなきゃ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




今回は難産でした。。。の巻 :: 2015/10/26(Mon)
日曜日に仕上げた フォトブックの「nohana」

今回は今までの中で1番難産でした 

        illust-camera2.jpg


iPhone6に機種変したのが原因???
いえ、きっと私の技量不足だと思います 

しかし、お休みの日曜日を 半日以上も費やしたのは やっぱりキツイなぁ。。。
もう少し 簡単にサクサク仕上げられるよう 頑張らなきゃ!

今月も キッチリ1冊仕上げました。
撮り溜めている写真の整理も 少しずつ進行中~です 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




週末は 心も体もリセット日~の巻 :: 2015/10/25(Sun)
珍しく朝からドンドン動けた昨日。

朝イチで 
①洗濯をし、
②接骨院でマッサージを受け、
③市の休日窓口での印鑑証明の書類を受け取り、
④病院で 内臓のCT検査&血液検査、
⑤末っ子の仕送りの振り込みをし、
⑥BOOKOFFで 本の立ち読みをした後、図書館で 「群ようこさん」の本を借りたり、 予約をしたり、
⑦おうちに帰ってお顔のお手入れ(パック)

これだけのスケジュールを全部こなすのに 1日かかってしまった(笑)
でも 丸々1日を自分の好きなように 使えた休日は何とも清々しく、充実した1日でした 


fc2blog_20151025081653e76.jpg

こんな日は ご飯も作りません。
お昼に 買ったのはマック
夜も チンして食べました(笑)


今日(日曜日)は 10月分のノハナのフォトブック作りと郵便物や紙類の整理をする予定です。

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 日々の出来事
  2. | comment:2




今、ある場所を楽しむ。。。の巻 :: 2015/10/24(Sat)
今週も したくない残業を数時間こなし、無事に終了しました。

昨日、私の席替えがありました。
。。。といっても 1つデスクを移動しただけ~ 

でも 見える景色が少し変わります。


     m-styl26.gif

席替えをして 面白いことを見つけました 

部長の隣なので 会社の諸事情の話が 丸聞こえなのです(笑)
「家政婦は見た!」ではないですが 「パートは聞いた!」ですね! 

今いる場所での 楽しみを見つけちゃいました 
転んでも タダでは起きないおばちゃんパートです。(笑)


今週の時短弁当~

fc2blog_20151024072449818.jpg

大きなお芋がゴロン
炭水化物&糖質オンリーのお弁当~ でも 美味しかったぁ~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです^^

  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




まさかのフルタイム採用~の巻 :: 2015/10/22(Thu)
先日 病気治療のために退職されたパートさん。
「彼女の辞めた後 パートの補充はしません!」
ときっぱり言ってた 上司なのに。

なんと 今回フルタイムのパートさんを採用したようです 

来週の月曜日から 出勤。。。

以前のパートさんは半日勤務のパートさんでした。
これから先 どんどん仕事が減っていくのが分かっているのに なぜにフルタイムのパート採用???

その上、会社本体自体もこの先 無くなるというのに。。。。???
(今勤めている会社は また吸収合併されて数年後には無くなることが決定してます  


       m-styl25.gif


新人さんは 上司とは関係ないので、
来週 出勤してから困らないよう 机のお掃除と備品を揃えておきました。


また新しい嵐が勃発しそうな感じです 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです。

  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




運の無い当たりくじを引く。。。の巻 :: 2015/10/20(Tue)
週明けの月曜日は いつも通りの忙しさ。
そんな中、私と一緒に仕事をしてるパートさんが
「hanaさん 私たちが担当の時って いつも仕事の量が多いよね 
と。。。。

         m-stylmini10.gif


そういえば 私も思い当たることが多い 

適当に振り分けられた担当の仕事も 気が付けば他のパートさんよりも量が多くなってたり。。。 
いつの間にか 私の仕事として固定されてたり。。。
同じ時給で働いているのに 理不尽だなぁ~って思うことが多々ある。


「当たりクジを引いちゃったんだね~ 
と 彼女に笑って答えると
「こんな運の無い当たりじゃなくて もっといい当たりクジを引きたいよ! 
と彼女が言った。


「大丈夫! きっといつかいい当たりクジを引くよ!」
そう彼女に言ったけど、この言葉は自分自身への慰めの言葉だなぁ~(笑)
そんなことを 思ったhanaさんです。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




読みたい本。。の巻 :: 2015/10/19(Mon)
今、読みたい本。

群ようこさんの
「ゆるい生活」
「働かないの」(れんげ壮物語)

群ようこさんと言えば 
「かもめ食堂」
「パンとスープとネコ日和」
はみなさんご存知だと思います。

私よりも6歳年上の方なので 同世代の目線での作品に とても共感が持てます。


      m-stylmini11.gif


末っ子が大学を卒業したら 私もセミリタイア生活をしようかなぁ~
昨日 本屋さんで群さんの本を手にしたとき そんなことを思った私です 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




週末のお掃除。。の巻 :: 2015/10/18(Sun)
平日は お掃除まで手が回らない私。
気が付いた時だけ フローリングの床をモップで クルクル簡単拭き掃除~ 
なので 週末のお掃除は 少し丁寧にするようにしています。


            kitchen13.gif

毎週 大切にしてるお掃除のひとつに 玄関のお掃除があります。 

「風水」を特に信じてるというわけではありませんが、
玄関は 外からたくさんの物が入ってくる場所、汚れていると悪い「気」が入ってきそうですよね 

なので 綺麗にお掃除することを心掛けてます。


花瓶の植物も 毎週綺麗なものに入れ替え~
玄関を綺麗にしてると いい「気」だけが 家に中に入って来るような気がするんですよね!


私の小さなこだわりです 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:2




食パンは6枚切り? 8枚切り?。。。の巻 :: 2015/10/17(Sat)
4日しか働かなかったのに とても長く感じた今週の1週間。

途中 息子①から電話がかかって来るという うれしいサプライズも有った1週間の 時短弁当です。
<丼弁当~>

fc2blog_20151017082704618.jpg

お弁当箱の内側が 黒なので 暗いお弁当の写真だなぁ~
今の私の気持ちを映してるようです。。。(笑)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単にできるので よく作る沼サンド。。。。
「6枚切りの食パンを使う」
と最初に見たレシピに書いてあったので 今までずっと6枚切りの食パンを使ってたのですが、
どうも 私には6枚切りの食パンでは量が多いようで。。。。

最近は8枚切りの食パンを使って作るようになりました。
これなら 1度に食べられます 

fc2blog_2015101708250490c.jpg

ひとり暮らしなのに 食パンは6枚切りと8枚切りの 2種類を常備してるという食いしん坊です 


さあて、週末です。
気持ちも体も リセットしましょう~

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. (作った)
  2. | comment:0




ちょっと早いリタイアもいいじゃん!。。の巻 :: 2015/10/16(Fri)
今週は祝日があったので 1週間で4日しか働いてないというのに、
とっても長く感じた1週間でした 


         m-styl21.gif
    

仕事の方は相変わらず 先行き不安定。

でも、先日 友人と話してるとこんなことを言われました。
「hanaちゃんって 後1年働いたらいくつになる?
56でしょ?
60歳まで もう丸4年も働く期間が無いんだよ。
3年ちょっとくらい早くリタイアしたっていいじゃない。 」と。。。。

あらら。。。
ほ~んとに。。。
こんな風に考えると 気持ちが楽になりますね!

いつもMちゃんの言葉に助けてもらってる私です。。。
Mちゃん ありがとうね!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0



次のページ