~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




激励の意味も込めて。。。の巻 :: 2015/08/31(Mon)
今日、誕生日のhanaです。

55歳になりました 

samp13d3295f88a9ea92.jpg


さすがに もうこの歳になると お誕生日がうれしい!という感じはありません。
。。。が、54歳の1年を 健康に過ごせたことに感謝しています。 

そして またこの1年 元気に過ごせたら。。。。と思っています。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな 54歳 最後の昨日、大きなお買い物をしてきました。

「軽自動車 です 

今 通勤に乗っている軽自動車 来年の初めに11年目の車検を受ける予定だったのですが、
数年前から 運転してると 「キュルン  キュルン」 という音が聞こえ
冬になると どうも怪しい感じ(← ド素人の私にはエンジンが止まりそうな感じに思えるのです。。。 笑)がしてたので、
思い切って 今回購入することにしました。


新車! 
いえいえ、中古車です。 
(H25年の車なので 2年落ちです)

中古車と言えども 私にとっては 結構な出費! 
数か月前から あちこちの車屋さんを見てまわっていました。


しかし、結局のところ みなさん上手にお値段を付けていらっしゃいます。
素人の私が 得するようなお買い物が出来るとは思えなかったので 安心できるディーラーさんでの購入を決めました。


55歳のお誕生日を迎える 私へのプレゼント
そして もう少し頑張ろうね という 自分への激励の意味も込めての購入です。


その結果。。。。
この秋は 車の支払い&末っ子の後期の授業料の支払いの ダブルパンチ となったhanaさんです 
  (トホホ・・・)



さあて、55歳の1年も いい1年にするぞぅ~~~~~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:4




nohana届きました~の巻 :: 2015/08/30(Sun)
毎月1冊無料で フォトブックが作れる。。。という「nohana」

先日 申し込んでたフォトブックが届きました 

fc2blog_2015082912541945e.jpg

今回も とっても素敵な感じに仕上がってます 
毎月 フォトブックが増えていくのは とっても楽しみ!
その上 写真の整理(PCの整理)も順調に進みます。

nohanaさん ありがとうございます 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は 1日うちで まったり、ゆっくりと過ごしてました。
(どうも このところ週末の2日間のお休みのうち 土曜日は1日 うちでゴロゴロ・・・という日になってます。
。。。 というか そうしないと体がもたないのです。。。 



庭に出て すこ~し草むしりをしてると あちこちにセミの死骸が。。。。
そのままにしておくのは 可愛そう。。。。と思い、セミの死骸を集めてみると 20匹もありました 
みんな お疲れ様でした。

その後、郵便物の整理をしたり、家計簿なるものをつけたり。。。

家計簿・・・・・・
子供たちがいる頃はしっかりと付けていましたが、今は 1か月の支出金額をざっくり把握するくらいです 
でも 自分の生活費の把握って 老後の準備として知っておきたいことですよね!

そ、そ、準備は大事~(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




今年の夏は。。。。の巻 :: 2015/08/29(Sat)
今年の夏も もう終わりですね!
デパートでは すっかり秋・冬物に模様替え~

今年の夏は 「夏物のお洋服 お買い物無し」 の年でした。
夏物のバーゲンにも行かなかったし。。。。
でも 何故か着るものに 困らなかったなぁ~(笑)

特にお出かけすることもなかったからかしら??? 
仕事をリタイアしたら もっと生活を小さくしても大丈夫そうです 


出社拒否症が出た今週の時短弁当~(笑)

fc2blog_20150829062724519.jpg

会社に行きたくなくても お弁当を作るのは平気な私。。。
毎朝のお弁当作りは 何故か楽しいのです 
(いつも変わり映えの無いお弁当ですが、だからなのか 作ることのストレスは 全くありません)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで 先日記事にした コレ↓

fc2blog_20150826181826583.jpg

キュウリではないのかと???
鳥のフンに 混ざって落っこちてた種が 発芽したのでしょうか。。。(笑)
ちょっと観察する楽しみが 増えました 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:2




またまた やってきた。。。の巻 :: 2015/08/28(Fri)
周期的にやってくる この仕事辞めたい病~ 

一応 会社では笑顔で 毎日変わりなく仕事をしているhanaさんです。
しかし ある上司の顔を見ると ふぅ~
「いつ辞めようかなぁ。。。。 
と弱い私が出てきます。


20150106150209.jpg


同僚のパートさんに
「私たちは 細く長くだよ!
 体調の悪い時は お互い助け合って 会社から辞めてください!って言われるまで 頑張ろうね~」
って 昨日言ったばかりなのに。。。


バリバリと正社員で働いていらっしゃる50代の女性のブログを拝見すると いつも頭が下がります。
それも いつも夜遅くまで。。。。
どうぞ 体も心も壊さないようにしてくださいね!

へなちょこの私は パートの仕事だけでも 時々心がヘタレてます  


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




あなたは だあれ?の巻 :: 2015/08/26(Wed)
ヤモリちゃんの浴室訪問事件。
無事、終息へと向かいました 

翌日、 浴室に入る時も恐る恐る そ~っとドアを開けるへっぴり腰のhanaさん。。。(笑)
でももう 大丈夫そうです 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、台風が通り過ぎてから 朝夕 随分と涼しくなりましたね。
今日は 仕事から帰ってからも 家のエアコンを付けないで過ごせてます。

このまま 涼しくなってくれるといいなぁ~ 
今年の夏は 暑かったですものね!
そろそろ 涼しくなってくれないと 50代の体は持ちません 


ところで、庭にこんな植物が。。。。

fc2blog_20150826181826583.jpg


種を植えた覚えがないのです 

よ~く見ると ツルのようなものがあります。
なんでしょうか???

どこから 誰に運ばれてきたの?
あなたは だあれ?


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




ご近所さんの有難み。。。の巻 :: 2015/08/25(Tue)
台風が近づいているhanaさん地方、
早朝から雨が降り始めました 

ひどくなければいいのですが。。。。。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地方の街の築25年の一戸建て

週末に軍団に 台所へ侵入され、昨日仕事から帰ってから 昨日の来訪が無かったことを 喜んでたのも束の間。。。
今度は コチラの方が。。。。 ↓

fc2blog_20150824182736dd2.jpg

(怖いので 浴室のガラス戸越しでの撮影です

そう、ヤモリくん!です。
夜になると 玄関近くに 2~3匹のヤモリがやって来ることは知ってたのですが、昨日は 浴室に遊びに来てたようで。。。

動物も 昆虫も 鳥類も 魚類も すべて苦手(怖い)なhanaさん。
一瞬 固まってしまいました 


相棒さんに
「お風呂に ヤモリがいるぅぅぅ。。。 
とメールしても 相棒さんは数百キロも遥かかなたでお仕事中~
返信も来ない。。。
(夜に 電話がかかってきました。。。 笑)


ゴム手&殺虫剤&虫取り網の格好で 恐る恐る浴室に行き、
殺虫剤を目一杯 噴射!
しかし、 ヤモリくんは一向に弱らず。。。。


最後に ご近所さんへ SOS!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私、田舎育ちだから 平気よ!」
と心強いご近所さんの奥様に ヤモリくんを捕まえてもらえました。
ふぅ~ よかった。。。。 


こんな時、助けてもらえるご近所さんがいるということは 本当にありがたい 
ひとり暮らしなので 困った時にちょっとお願いできるご近所さんがいてくれることの有難みを 今回つくづく感じました。


それにしても 昨年から コウモリだのヤモリだの。。。。
田舎の古い家は やっぱりキライだわ。。。。 そう思うhanaです。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:8




あ、蟻が。。。。の巻 :: 2015/08/24(Mon)
子供たちが小さい頃、
夏に時々 家の中で見かけた光景。。。。。


  

こぼしたお菓子に寄って来るアリの行列。。。
どこからか 甘い匂いに誘われて遠くからやってきてました。

子供たちも大きくなり、そんなことも久しく見たことがなかったのに、
な~~んと昨日 台所にいたのです!

台所の隅っこの ポイ捨て三角コーナーのところ~
どうやら ゼリーの容器がお目当てだったらしい 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可愛そうだけど、殺虫スプレーでシュ======ッ!


今日もまた来るかなぁ????
今日からお仕事!  まずい  まずい 


簡単おかず2品
(コンニャク まだ使ってます 笑)

fc2blog_20150824061257a21.jpg


今日、お仕事から帰った時に さんが来てませんように。。。。
では 今週も頑張りま~す 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:0




暮らしを小さく。。。の巻 :: 2015/08/23(Sun)
週末のお休み1日目は 庭の木を1本処分!
本当はケムシの付いてる柿の木も一緒に 処分したかったが なんといっても大量に発生してるケムシが怖いので こちらはケムシがいなくなってから処分決定!


   line20.gif


以前と比べると 庭に植えてある植木の本数も徐々に減ってきました。

老後に 今住んでいる家を処分して コンパクトな小さい家に住み替えることを「ダウンサイジング」というのだそうです。
私は 住み替え目標を60歳くらい設定しようかな~って思ってます。
それまでには まだまだ物をウンと処分しなくては。。。。 

庭の植木ももう増やしません 
お庭の見栄えが悪くなっても 枯れたり、弱ってきた木は 根元から切って処分することにしました。


「これからの暮らしは小さく」
これが目標です


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:2




仕事に行くと太る。。。。の巻 :: 2015/08/22(Sat)
8/15朝の体重が 47.1㎏になってて 喜んだのも束の間。。。

お盆明けから1週間 会社で仕事をした後の今朝の体重は 48.2㎏ 
ガ~~~ン 

また元に戻ってるぅぅぅ。。。 
仕事 ちゃんとしてるつもりなんだけどなぁ~(汗;)

。。なので またこの週末は 体重のリセットを頑張ります!



今週の時短弁当~
(毎度 お馴染みのおかずばかりですね! 笑)

fc2blog_201508220802594c3.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の 庭の柿の木に ケムシがびっしり!付いてます 

          


この柿の木は長男が 幼稚園で食べた柿のタネを持って帰って 自宅の庭に埋めたものが その後発芽して 大きくなったものです。
。。。が、ここ数年は実を付けなくなりました。
(ケムシばかりが くっ付きます 笑)


ケムシがいなくなったら 今年はこの柿の木も切っちゃおうって思ってます。
長男君 寂しがるかな???


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. ダイエットもどき
  2. | comment:0




力及ばず。。。。の巻 :: 2015/08/19(Wed)
お盆明けの仕事、 きっとみなさんも忙しいことと思います。
今日も1日 お疲れ様でした。


     summer2.gif


以前 記事にUPしたA社のパートさん(辛く当たられた方のパートさん)ですが、心身的に拒絶や恐怖の症状が出てきたようで、
今朝、
「もうすごく辛いんです。 仕事を辞めることにしました。」
と告げられました。

同じ会社ではないので 直のサポートをしてあげられないのが とても残念です。


少しの時間 話をしてみましたが 本人の意思はとても固く、
それに体調を崩してる彼女に もう少し頑張ってみては?。。。とは とても言えませんでした。


何とか 一緒に仕事をしていければいいと思っていたのですが。。。。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一緒のフロアーで 仕事をすることになったのも 何かのご縁。
出来れば みんなで仲良く仕事がしたかったです。


今は 彼女の気持ちが早く良くなることを願い、
この先 いい職場が見つかることを願いたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 仕事のこと
  2. | comment:0



次のページ