2015
07.31

当たるかな!~の巻

Category: 日々の出来事
本日、サマージャンボ宝くじの販売 最終日です!

ってことで hanaさんも仕事帰りに買ってきました! 

「宝くじ」って買ってから 当選番号の発表日までの数日間が 1番楽しいですよね!
いつも  「当たったら。。。。」 
の想像ばかりが どんどん膨らんでいるhanaさんです。 (笑)
(現実では 当たった最高金額が¥3000 という超!負け組みです  

さて、今回も 今日から 夢の国へ出発しま~す! 


fc2blog_201507311745327dc.jpg


そして 今日は美味しそうな桃の頂き物も。。。。


し・あ・わ・せ~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
07.30

当たりました~の巻

Category: 日々の出来事
今日も暑い hanaさん地方~
先日は 夜になっても気温がなかなか下がらず 真っ暗な夜の闇の中で セミの鳴き声がいつまでも聞こえてました。

セミって 夜でも鳴くのでしょうか??? 


 
      line19.gif


この暑さに すでに夏バテの様子のhanaさんです。
。。。と そんな時、


fc2blog_20150729201832d6d.jpg


ゼリア新薬工業株式会社
●商品: ヘパリーゼWスパークリング100mL

↑こちらの商品が 当選しました!

いつ応募してたものなのでしょうか??? 
。。。忘れてます 


グビグビっと飲み終えて 少し元気になったような気分になってます (笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです  ^^
Comment:0
2015
07.29

これも縁。。。の巻

Category: 仕事のこと
先日 お昼休憩を取ってるところへ 合併後一緒に働くようになったA社のパートさん(1人)が
やってきて
「一緒に 食べてもいい?」
というので
「うん! どうぞ、どうぞ~」
。。。ということで 一緒にお弁当を食べてたら

急に 辛いものが こみ上げてきたようで泣き始めた彼女。



       images.jpg


実は 少し前からA社の女子社員の不協和音を感じてた私。

傍で見てると 会社での彼女たちの仕事の量は 半端ない。
だからといって その中で立場の強い人が その不満を弱い立場の人にぶつけることは もちろん良くないことである。

A社の パートさんたちは 30代~40代。
会社では 目一杯働き、家に帰ると 今度は子育てに家事。。。と 休む時間もなく働いているのだろう。
私もそういう時間を 必死でこなしてきたので 彼女たちの大変さも辛さもわかる。


当たられてる人は勿論辛い、
しかし 当たってる人も 何かきっと不満や辛さを抱え込んでいるんだろうなぁ~と。。。

先日 私たちが引っ越してすぐに辞めていったパートさんがいた。
彼女も 辛く当たられてたことが原因だったとのこと。。


お節介だけど 何とかうまくみんなで働けるよう おばあちゃんの知恵
いえいえ、おばちゃんの知恵をフル活用してみます。
(私 今度の職場でも 最年長女子・・・いえ、最年長女性ですから。。。笑)


会社の合併ということで 一緒に仕事をすることになった彼女たち。
これも 何かのご縁ですものね! 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^         

Comment:6
2015
07.28

nohana 届きました!の巻

先日 注文したnohanaの無料フォトブックが 昨日届きました 

注文したのが 7月の3連休中だったので1週間程で 手元に届いてます。



fc2blog_20150727215312477.jpg


ゆうメールで届くので ポストにINされてるのもうれしい!

サイズ:14cm×14cm
厚さ:約2mm
ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)
用紙:マットコート紙


送料¥216のみで こんな素敵なフォトブックが出来上がってきたなんて とってもうれしい~ 
大きさも コンパクト、厚さもないので これなら何冊あってもかさばらなくていい感じです。

そして 肝心の写真は。。。。
こちらも とても綺麗な仕上がりでした。

満足!満足!大満足です。
これから 毎月1冊ずつ作っていこうと思ってるhanaさんです ^^
また楽しみが 1つ増えました! 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
07.26

どちらがいいのか。。。。の巻

Category: 仕事のこと
昨日 面接に行った会社ですが、
今 勤めてる会社と比べると お互いひとつ良ければ ひとつ悪しで。。。。


今 勤めてる会社
①仕事の内容は ほとんど出来る。
②一緒に働いてる社員さんたちとは 気心が分かっているので良い。
③社会保険等は すべて付いてる。
④土・日・祝は 基本お休み(←時々 長期お休みの時は 出勤あり)
⑤有休がある。

①この先 いつまで勤めれるのか分からない (←これが1番の悩み)
②勤務時間、日数ともに 今年後半以降変わることもあり。
③通勤に 時間がかかる。



昨日 受けた会社
①自宅より 近い(車で5分以内 自転車通勤でも5分くらい)
②勤務時間が短いので 楽!
③仕事に支障が出ない限りは 勤めて良いとのこと。
④会社の雰囲気は よかった。

①社会保険等が付いていない。
②有休がない。
③週休2日だが 水・日なので 旅行に行けない。
④働く時間が短くなるので 手取りが減る。



     line23.gif


う~~~ん、どっちもどっちだよね。
こうして 書き出してみると 少し整理出来そうな気がしたので。。。 
すみません。 ホント、落書き帳ですね  

 
         ill-sweetspring1.jpg



いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:4
2015
07.26

共通の話は「終活」と「断捨離」~の巻

Category: 日々の出来事
元上司との食事は 時間の経つのを忘れるくらい 楽しい時間でした 

でも、共通の話題になったのが「終活」と「断捨離」だったとは。。。 (笑)
元上司61歳、私54歳。

50代の時よりも60代になると より一層終活や断捨離のことは身近に思うとか。。。
それも 最近 ご親戚に 70代、独身で孤独死された方がいらっしゃって、その後始末を手伝われたそうで
それで余計に 自分の後始末のことはしっかり考えてしておかなければいけないと 感じられたそうです。



    line19.gif



たくさんの話の中で、
私は 終の棲家の相談をしたり、この先仕事の相談をしたり。。。。

元上司からは 老後にはお金が必要だよ~と ちょっと怖いアドバイスをもらったり 
旅のお土産話には花が咲き、
老後のLife planを伺ったりと 話は尽きませんでした。


fc2blog_20150725182403603.jpg


「また 来年も来るよ!」
そう言って 笑顔で手を振ってくださいました。

来年も 来てくださいね!
待ってます 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
07.25

ひとつの楽しみとひとつの挑戦~の巻

Category: 日々の出来事
私の住んでいるところ。。。。。
日中は 気温が高くて暑いのに、朝晩になると少し気温が下がり、
網戸にしてると 扇風機だけで涼しく過ごせてます。

湿度もほとんど無く サラッとしてる空気、
このまま秋になってくれないかなぁ~って思っちゃう 



    line21.gif


今日は 以前の上司とのランチの予定。
今はもう退職されているYさん。
今回の会社の引っ越しや合併のことを心配して わざわざ遠くから来てくださいました。

このYさんには とても可愛がって頂きました。
何でも 毎日同じように明るい私がとても不思議だったそうです(笑)
(↑単に 何の心配ことも悩みもない 単純な人間だと思われてたのかも。   当たっていますが。。。 

今は 退職され 悠々自適な生活をされていらっしゃいます。
新しい事務所で 元気に仕事をしてる様子をお知らせして来ようと思ってます ^^



    line21.gif


そして もうひとつの予定。

面接に行ってきます。
来月には 55歳!  まだ 諦めずに就活してたの?
って言われそうですね!



今週の時短弁当~

fc2blog_20150725053344f67.jpg


では 今日は1日 頑張ってきま~す 

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:2
2015
07.22

元気を貰った時間~の巻

昨日の夜 久しぶりに次男からの電話がありました。

大学進学とともに 家を出てからもう10年目。
ひとり暮らしにも すっかり慣れたようで おひとり様生活を満喫中~ 

上の二人の息子たちは なかなか電話もかけてこない。
しかし、30歳近くの男性が ちょこちょこ母親に電話してるほうが変かもしれないし。。。 (笑)
私が もし息子たちと同年齢の女性だったら やっぱりそんな男性は嫌煙するよなぁ~ なんて思う。  


            illust-girls4.jpg


しかし、母は久しぶりに息子と話せて とっても嬉しかったです。

仕事の話もたくさん聞けたし、末っ子の進学や就活のことも相談出来たし、
母にとっては 頼りになる次男です。
海外に行くことが多い仕事なので 心配することもあるけど しっかり頑張ってる様子もよくわかりました。


次男と話した小1時間。
とっても元気を貰いました 


「また 時間が出来たら 家に帰っておいで~」
そう言って 電話を終えた母です。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
07.21

チマチマと。。の巻

Category: 日々の出来事
3連休にした 節約(?)


去年 買ったパセリの苗は、家の中で育ててたら なかなか大きくならず。
今年は 思い切って庭で育てることに。。。

すると、どんどん大きくなってくれた~ 
うれし~い! 


fc2blog_20150721202838bad.jpg



でも なかなか消費出来なくて。。。    乾燥パセリにしてみた!
レンジで20~30秒 チンしては そっとかき混ぜを 何度か繰り返し。。。。



fc2blog_20150720083020608.jpg



毎日の コーヒー豆の出がらしが溜まっちゃうのも何とかならないかなぁ~
って思ってたhanaさん。

そこで コーヒー豆の出がらし(カス)の乾燥~
。。。で 乾燥させたものは 消臭剤や乾燥剤にしたり、庭の土にも混ぜちゃったり。。。。


本人は こんなことでエコな生活をしてるつもりです。(笑)
いいの、いいの。
「なんちゃって エコ」なのだ~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
07.20

3連休は ゴロゴロ&ダラダラ~の巻

Category: 日々の出来事
この週末は うれしい3連休~ 
あちこち すでに夏物のSALEが始まっているというのに 今年の私は全く興味なし 

SALEは 今年行かなくても また来年もあるし、今は洋服を見に行く程の気力と体力が残ってないというのが 現実のhanaさんです。 


最近の週末は おうちでゴロゴロしてることがほとんどで、
この3連休も 出来たこととと言えば デジカメとiPhoneの中に撮り溜めていた写真の整理と庭の草取り。。。



写真の整理といえば、無料(1か月に1冊のみ)でアルバムが作れるという ノハナ(nohana)
↓こちらです


img03.jpg

申し込みました 
私、アナログ人間なので PCで見る写真もいいけど 印刷されてるアルバムはとっても手頃なんです ^^
大きさもコンパクトでいい感じです 

たくさん撮り溜めてる写真の整理も これでなんとか出来そうです。


    line21.gif


ここ数日 エアコン無しでもいい気温でしたので、
朝起きてからの 二度寝~と お昼寝~ がとても気持ちいいです ^^
仕事を辞めたら 二度寝とお昼寝が毎日出来るんだ~~~って思ったら ちょっぴりうれしいhanaさんです(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:4
back-to-top