2015
05.31

最近の火山活動が不安~の巻

Category: 日々の出来事
昨日の夜の関東での震度5強の地震。
みなさん 大丈夫でしたか?


我が家の次男も関東に住んでいるので すぐにLINEで安否確認をしました。
でも なかなか既読にならない 

その後 夜の11時前にLINEで
「今、ニューヨーク。 これから帰る。」
と返信が。。。。
出張だったようです ^^;


          20120711142714_4ffd0eb2993f3.jpg


ちょうど相棒さんも海外出張中~
急いで 連絡を取り、子供さんたちの安否確認。
こちらも 無事でした ^^



最近、日本での火山活動が活発です。
大きな被害が出ないといいのですが。。。。



休日の朝食・・・・・・

お休みの朝食



朝食を食べ終わって ハッと気づいたhanaさん!
車の税金の納付を忘れておりました 

これから急いで納付してきます 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^ 

Comment:0
2015
05.30

ユニクロの感謝祭期間中~の巻

Category: 日々の出来事
昨日から ユニクロの感謝祭が始まりましたね!
 5/29(金)~6/1(日)


昨日 早速、夏のインナーやTシャツを数点 購入~
夏に重宝してるAIRism ブラトップはこちら↓

W27_airismbratop_150529.png

Tシャツはまたしてもボーダー購入~ 
後、 売れ残りの半額以下のTシャツも。。。(笑)


お買い物をするのは楽しい~ 
夏物がお安くなっていますので 期間中に購入した方がお得です 



     line21.gif



今朝。
梅雨前に気温が高くなったので 扇風機を出しちゃいました ^^;
そして、窓にはすだれも付けました。
梅雨前だというのに 夏に向けての準備です(笑)



そして、今週の時短弁当~

2015年5月第5週 お弁当~

いつものように 今週も手抜きです 

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
05.29

今年はうまく育つかな?の巻

Category: 日々の出来事
今日も暑い1日でしたね 
こんな日は 洗濯日和です ^^



そんな日の朝一に こたつの掛布団を足踏み洗い~ 
大きな掛布団を ひたすら足で バシャバシャバシャ!

こたつの掛布団って クリーニングに出すんじゃないの?
そう思っていらっしゃる方 いらっしゃると思います ^^;
 
おケチなhanaさんは こたつの掛布団も冬の毛布も こうして足で踏み踏みして洗います 
(ハイ! 昭和の人間です! 笑)
何度も何度も 水を替え。。。。。 結構 汚れてました    あちゃ~~~




      illust-sunnydays12.jpg



綺麗になった掛布団からは 柔軟剤の優しい香りとお日様の香りが い~~っぱい!
幸せです 




そして、去年 葉っぱをぜ~~んぶ虫に食べられちゃった我が家のシソの苗。
性懲りもなく 今年もリベンジしてます (笑)
お隣は 先日ダイソーで見つけた多肉ちゃん!
可愛いので おうちにお連れしました。    みんな 大きくなぁ~~~れ!

育ってます


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
05.28

久しぶりのBOOKOFF~の巻

Category: 日々の出来事
昨日も暑かったですね 
5月なのに 気温が30度なんて もう夏みたい。。。 

さすがに 昨日はオフィスのエアコンを付けてもらえました ^^;
(あ~ 助かった! 笑)




BOOKOFFで。。。


いつもお邪魔してるブロガーさんお勧めの本 (女50代 美しさの極意  下重暁子氏)
読みたい~って思ったので 本屋さんに行ったものの 見当たらず。 
もしかすると 発売されてから時間が経ってるので BOOKOFFの方があるかも。。。
と思って 久しぶりにBOOKOFFに立ち寄りました ^^


お目当ての本を発見! 
しかも 定価¥1400+税 ⇒ ¥108 
ラッキー~~~ 

下重さんの年代別エッセイ本は20代~60代までの本があります。



。。。が、しかし。
な~~んと 

これ!↓

同じものが。。。涙


が~~~~ん!

同じ本が2冊。。。。
以前 買ってたようです 
読んだことを忘れて また買ってくるなんて 大丈夫? 私の頭???

気持ちだけは 前向きに!前向きに!と思っているのですが 現状はこんな感じのhanaさんです (笑)
アハハ!アハッ! 
(↑ 自分でもかなり動揺してます 笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:4
2015
05.25

スマホ、どうしようかなぁ。。。の巻

Category: 日々の出来事
スマホブームに乗っかって 私も2年ちょっと前に買ったiPhone5。

毎月のケイタイ代が 末っ子のスマホと2台で 毎月2万近くにも。。。。 
末っ子はともかく 私はそんなに使ってないのになぁ。。。

私のように 使ってる頻度が少ない人にはスマホの料金は高く感じられ、最近、スマホからガラケーへと戻してる人も多いんだとか。。。。
私も またガラケーに戻そうかなぁ~なんて考えたりしてる一人なんです。
通話とメールが出来れば それで十分な生活しかしてないし、それも たま~にしか電話かかってこないし。。。。 笑

       illust-girls3.gif


ドコモのiPhoneなら simカードを購入して使うと ウンとお安く使えるそうですが、残念ながら 私のiPhoneはau。。。
う~~~~ん、ドコモにしとけばよかったかな 
な~んて 思ったりしてるおケチなhanaさんです 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
05.24

働いてもいいのですか?の巻

Category: 仕事のこと
来月 今勤務している事務所(会社)の引っ越しがあります。
なので これからは 通常業務に加え、益々引っ越しの作業が増えていくことと思います。><

私たちは 吸収された側なので今度のオフィスにはお邪魔する形 

先日 あちらの女子社員さんが来て 引っ越しの打ち合わせをしていました。


    line21.gif


私は 初めてお会いしたのですが。。。。。。
若くて可愛い人!

改めて 自分の歳を感じました 

吸収された側なのに リストラされず この年齢で 事務の仕事をさせてもらえてることに感謝しないといけないなぁ~と。。。。。



              mono46.gif


会社が吸収されることになってから 始めた50代の就活。
事務の仕事に限定して探しました。

仕事を探そうと思ってた時は なんだかすごく焦ってたような気がします。
いくつかの会社を受け、採用の通知も頂きましたが、お世話になることは辞めました。


理由は、自分の体力と能力の限界を感じるから。。。。


PCの事務作業は老眼の私には年々きつくなり、暗記力の衰えも自覚症状ありです。(笑)
60歳まで 働けるかどうかは別として、長く続けるには 今の仕事を続ける方がこの先無理が無いのではないかと判断しました。


今度の会社で働けなくなったら????
働くのが辛くなったら????
その時は仕事を辞めて リタイア生活を楽しもうと思います 
(末っ子の大学卒業まで 働ければ良し!と思うようにします ^^)


 
         20130421033453_5172dfcdf1431.jpg


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
05.23

溜め込みたくないのに。。。の巻

会社の健康診断に行ってきました ^^

健康診断の前までには 体重を少し落としたいぃぃぃ~と思ってたのに 残念ながら全く減らず。。(笑)
でも、これが今の私の体なんだからと 腹をくくって健康診断に臨んできました 

便秘薬の服用をやめてから 5か月が過ぎ、健康メモと称して おなかの調子を記録しています。
記録を見ても 特におかしなところはないので このままお薬の服用をやめようと思っていました。



          ill-sweetspring1.jpg



ところが。。。。
健康診断で 胃の検査のために飲んだバリウムを出すために便秘のお薬を飲むことに。。。。


翌日 体重を量ると1キロも減ってました 
(汚い話で申し訳けありません ><)


しかし、これって。。。。
お薬を使わず体自身の腸の力での排出で良し!とするほうがいいのか、
それとも ある程度はお薬を使って腸内を綺麗にしてる方がいいのか。。。。
分からなくなりました。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:0
2015
05.23

子育ても終盤~の巻

今週も 何とか無事に1週間が終わろうとしています。

ぎっくり腰は 未だに完治していません ><
。。。だからなのかどうか 木・金曜日は完全にノックアウトでした 
このところ 1週間の仕事を終えると ホッとします ^^;


     line-tamared2.gif

そんな中。。。。。
末っ子(大3)から早くも就活のことで 連絡がありました。
まだ もう少し先のことであろうと思ってたので ちょっとびっくり 

末っ子と言えば、今でも大学入学の時に ひとり暮らしが不安だなぁ~って顔をしてたことが 思い出されます ^^
(あの時は 私も末っ子をひとり、マンションに置いて帰るのが辛かったなぁ~ 笑)
本人も 
「僕も 最初の頃は家(実家)に帰ろう~って何度も思ったよ。。。。
と。。。。(笑)

そりゃそうだよね!
1度も見に行ったことのない大学だったし、マンションの下見もなし!
引っ越しした日が 大学にもマイルームにも初対面だったのだから。。。
(それも入学式の前日が 引っ越しだったし。。。汗:)

全く何も知らないところで、知ってる友達も人もゼロ「0」からのスタート。
末っ子ちゃん よく頑張ったね! 


母に出来ることは 新しいスーツを新調してあげることくらいだけど、遠く離れたこの地で 末っ子の就活がうまくいくよう いっぱいの応援をしてあげたいと思います ^^



今週の時短弁当~
(1日 菓子パンの日があり 写真なしです 

5月4週目 お弁当

最近 ホントに手抜きだなぁ~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:2
2015
05.20

今日もたし算~の巻

Category: 日々の出来事
先日(5/17)のTV番組

「世界の子供がSOS!THE☆仕事人バンク マチャアキJAPAN」
- 10 カンボジア -


を見た。^^

世界各地の、食糧難や貧困、水不足など様々な問題に直面している地域で暮らす子供たちからのSOSに応えるべく、日本が誇る伝統技術と知恵を持つ職人が現地へ赴き、状況を少しでも改善するために全力で活動していく番組。
今回は水不足にあえぐカンボジアの小さな村の子供たちを救うための 井戸掘り職人のお話だった。


この番組を見て 日本に住んでる有難さを痛切に感じた。
水道の蛇口をひねると 当たり前のように綺麗な水が出てくる生活。
ただただ そんなことがとても有難く思えた。
いろんなことに 感謝しなくちゃ!




     line-tamared2.gif



人生のたし算方式。。。
「幸せのものさし」は人によって違うけど ひき算をするよりもたし算のほうが 人生を楽しめるような気がしているhanaさんです ^^


         img56179794.jpg


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:4
2015
05.18

幸せのものさし。。。の巻

Category: 日々の出来事
「幸せのものさし」 (竹内まりや)
という歌がありましたよね。

『Around40~注文の多いオンナたち~』の主題歌です。
私、このドラマも見てました ^^



      illust-handmade4.jpg

       ・・・・・歌詞・・・・・

Count what you have now
Don't count what you don't have

がんばりすぎる自分に 疲れてふと泣けてきた
真夜中のバスルームで
まだ手にしたことのない 幸せがどこかにある気がして
焦るのは年のせい?

ひとり楽しく生きてきたの 何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

(Can't you see? Can't you see?)
自由と孤独はふたつでセット
気ままなほど寂しさもついてくる
(Don't you know? Don't you know?)
隣の芝生が青く見えたら
この庭に花を植えればいい

ないものねだりしながらみんな迷って生きている
大人になってからも
足元に咲いたきれいな花に気づくだけで
人はうれしい気持ちになれるのに
いつか胸の奥に抱えたジレンマの迷路抜ければ
本当に大事なもの知る日が来るだろう

(Can't you see? Can't you see?)
どんな道を選んだとしても 悩みの数同じだけついてくる
(You can choose You can choose)
私が決める私のプライオリティ何をとって何を諦めるの

(Can't you see? Can't you see?)
幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ
(You can find You can find)
足りないもの数える位なら 足りてるもの数えてごらんよ
Count what you have now
Don't count what you don't have

Count what you have now
Don't count what you don't have
Find that you have so much



このドラマを見ていた時には 何かが満たされてないことに悩んだり、苦しんだり。。。
でも今は 後半の歌詞の

「幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ」
「足りないもの数える位なら 足りてるもの数えてごらんよ」

のところが とってもよくわかる ^^

そう、ひき算ばかりしないで たし算すれば 私って幸せなんだ~って思えるhanaさんです ^^


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
back-to-top