2015
04.29

GW 突入~の巻

Category: 日々の出来事
GW 突入~~
と言っても 私は4/30・31・5/4日は仕事なので とっても中途半端なGW 

そんなGWの初日のお天気は晴れ!
暑い!暑い!


つつじの見頃が もう終わりになりそうなので急いで行ってきました ^^;


2015年4月 つつじ


11時ごろから ウォーキング!
お天気のいいこの季節は ウォーキングするのにはちょうどいい 



カメたちも みんなでまったり甲羅干し~ ^^:
気持ち良さそうですね!

まったり甲羅干し~


。。。で、その後はショッピングへ~
大胆にも ボーダー(横じま)のワンピースを買ってしまいました (笑)

hanaさん 明日からまたお仕事です ^^

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:2
2015
04.29

生活の張り。。。。の巻

Category: 日々の出来事
今週はまだ2日しか会社に行ってないというのに、昨日も会社から帰ると そのままソファーで居眠り 
そして、目が覚めると夜の10時。
その後、お化粧も落とさず、お風呂も入らず また眠る。。。。
(また 眠るのかい???  笑)

最近、夕方の疲れが半端ないです 



そんな毎日の生活に張りが無いなぁ~と思う私。。。 
家の中の物を 「断捨離」してる頃は 
「次はここを片付けよう!」
って計画を立てて 片付けていくのが楽しかったんだけどなぁ~


     
      line14.gif
 


先日の「新報道 2001」で 「老前整理 老前リフォーム 」のことについて放送されてました。

「老前整理 老前リフォーム 」をするいい年齢って
55歳~65歳くらいの方だそうです。

う~~~ん、私の体験から 自分で片付け作業もするのなら 65歳での家1軒丸ごとの片付けは結構大変かと。。。
出来るなら 片付けだけは体力&気力のある少しでも早い年齢をお勧めしたい。。。 ^^:
(業者さんに頼んでの片づけなら 65歳でも大丈夫だと思います ^^)

「老前リフォーム」の方は 大掛かりなリフォームはかなりの出費が掛かるので、 私にはあまり関係が無いかも。。。(苦笑)




そして、先週アメリカ出張に行ってた 相棒さんからのお土産が届きました。
たくさんの化粧品を買ってきてくれました^^
いつも ありがとう~~~ 


相棒さんからのお土産


GWが始まりましたね!
みなさん 楽しいGWを! 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:0
2015
04.27

年代別 夫婦の空気感(プラチナエイジから)~の巻

Category: 日々の出来事
毎日見てるお昼のドラマ 「プラチナエイジ」

第20話で 夫婦間に流れてる空気は年代別で違ってくるという話題になり、うまく言い表してるなぁ~と感心した言葉がありました ^^


20代の夫婦は、
「愛に満ちあふれた空気」

30代の夫婦は、
「お互いが努力しあってる空気」

40代の夫婦は、
「我慢の空気」

50代の夫婦は、
「あきらめの空気」

60代の夫婦は、
「感謝の空気」



60代になった時に お互い相手に対して「感謝」出来るご夫婦って とっても羨ましいです ^^
ご高齢のご夫婦が 手を取り合って散歩されてる姿は 見ててもとても気持ちがほっこりします。

            

            w-girl3.gif



そして、郁恵ちゃん演じる「伊佐山香織」の今後 どうなるのでしょうか?
60歳の年齢で どちらの選択をするのかなぁ? 

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
04.26

バーベキューは楽しい~の巻

Category: (食べた)
今日は1日いいお天気でした 
そんな日曜日 バーベキューに誘われました ^^

年に何度かバーベキューに誘ってくれるHさんは私よりも 少し年上のお姉さん。
前回は 英語トークが多くて 私の頭の中は???マークだらけ。。(汗;)
なので 今回も恐る恐るの参加です ^^;


バーベキュー


たくさんのお料理で おなかい~~~っぱい! 
(おしゃべりと食事をするので 手一杯!  写真は最初のみです 

今回は20人弱の集まりで 3か国語でのトークでした。
楽しい!楽しい!時間でした 

お天気に恵まれ 日焼けしちゃった ><
「次は ホタルが飛ぶ頃に遊びにおいで~~」と誘っていただいたので また遊びに行こうと思います ^^
Hさん 楽しい時間をありがとうございました ^^


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
04.25

この時期のお掃除は。。の巻

Category: 日々の出来事
もうすぐGWですね~ 

今年のGWは 長くお休みが取れる人は4/29~5/6まで?
もしかしたら ~5/10までという長期GWの方もいらっしゃるかもしれませんね ^^
みなさん 楽しいGWを過ごしてくださいね!

。。。。で、私のGWは 4日の日だけ仕事になりました。
(GWのちょうど ど真ん中~ 涙 




     illust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpg



話は変わって。。。。
この時期、毎年我が家では恒例のお掃除があります。


******************************
網戸洗い&窓のレール掃除!
******************************

これからの季節 窓を開けて部屋の中に風を 入れることが多くなりますよね!
網戸が汚れてると 一緒に埃が入ってくるし、破けてると夏には 蚊が侵入してくるので、
網戸をゴシゴシ水洗い! そして、不具合がないかどうかも一緒にcheck!

掃除は 「上から下」が基本なんだけど、今日は1Fの窓から着手してしまった。。
網戸11枚と窓のレールをお掃除したら 飽きちゃって、2Fまでは 今日は出来ず。。。

気分を変えて 庭の草むしり~(笑)
雨がよく降るので 雑草の成長が早いです ><
草むしりの後、先日買ってた除草剤を撒いちゃいました。

お天気が良かった今日は 冬物の寝具も洗濯して、ポカポカのお日様の香りとともにお昼には取り込み片付けました。
こんなふうに お掃除したり片づけしたり。。。
普段できない家事をする時間がとっても好きです 


先週の時短弁当~

2015年4月 4週目時短弁当

お弁当にカレーを持って行ったのは 初めてでした ^^;

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:0
2015
04.24

仕送りの記録を断捨離~の巻

今日 末っ子の大学の前期の授業料の振り込みを終えました ^^
順調に卒業してくれれば 授業料の支払いは後3回になります。
(3年 後期授業料 ・ 4年 前期授業料 ・ 4年 後期授業料)

少し先が見えてきたかな??? 


そんな3人の子供たちの仕送りに使ってた通帳を 今日断捨離することにしました。
(末っ子は まだ使ってます ^^;)

仕送り通帳とパスタ


この何冊もの通帳の中には いろんな思い出がいっぱい詰まってるんです。

翌月分を振り込むと 通帳の残金が\400しかな~い 
な~んてこともありました

「申し訳ないけど、今月は物入りで少し大目に送金してもらえませんか?」
とか、
「今月はピンチなので ちょっと早めに振り込んで~~~」
なんて メールもちょくちょく送られてきたなぁ~(笑)
(↑こんなメールを送って来てたのは ほとんど長男でした ) 


子供たちの成長の記と 私の頑張りの記にと思って今まで 取っておいた通帳ですが、
思い切って 断捨離することにしました。


そして、パスタは春キャベツとしらす。
和風の優しいお味にしました ^^

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
04.23

今年も頂きました ^^の巻

Category: 日々の出来事
子供の頃は そんなに好きじゃなかったタケノコ ^^;
でも 最近とっても美味しく感じられます。
(年齢のせいかな? 笑)


毎年 この時期が楽しみになってます 

2015年春 タケノコ

今年も 頂いた立派なタケノコ
毎年 こうしてちゃんと茹でたものを持ってきてくれるんです。
Mちゃん ありがとう~ 



     line21.gif


話は変わって。。。。
最近見てる韓国ドラマ     ~ホテルキング~

       ホテルキング

面白いです ^^

我が家には DVDに録画したまま まだ見てない韓国ドラマがた~くさんあります。
仕事を辞めたら 時間がた~っぷりあるから。。。。なんて思って撮り溜めたもの。
この週末 どのくらいあるのかちゃんと見てみようと思います ^^;

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:4
2015
04.21

振り出しに戻る(汗)。。。の巻

12日に旅行から帰ってきてから もう9日。
もうすっかり 普段の生活に戻ってるというのに 体重が落ちません ><

13日(朝)・・・・・48.9kg  ←ここからスタート!
14日(朝)・・・・・49.0kg
15日(朝)・・・・・48.6kg
16日(朝)・・・・・48.4kg
17日(朝)・・・・・48.2kg  おお!順調~ 
18日(朝)・・・・・48.3kg
19日(朝)・・・・・48.3kg
20日(朝)・・・・・48.5kg  ん?
21日(朝)・・・・・48.6kg  あれれ???


この調子だと またスタートに戻っちゃう 


hanaさんのダイエット 振り出しに戻る!


こんなことを書きながら 今夜もまた食べてしまった ><
毎朝 体重を量ってるだけでは 減らないのね~ (笑)

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

Comment:0
2015
04.20

「プラチナエイジ」の主題歌~の巻

現在放送中の 昼ドラ「プラチナエイジ」の主題歌、
「100の願い」(郷ひろみ)が 妙にドラマの冒頭に流れる6人の様子にマッチしてて
聞いてて心地いい!と思うのは私だけでしょうか? ^^;

そういえば、主題歌を歌っていらっしゃる郷ひろみさんも 今年60歳になられるみたい。^^


「プラチナエイジ」・・・・・・
ドラマは 60代の3組のご夫婦のお話。
時々、私ではありえない~。。。。と思えることもあるけど、
まあ それはドラマなので。。。。 (笑)

年齢が近いドラマとあって、「そうそう!」と共感できることもあったり、
「そうなんだよね~」と考えさせられることもあったり。。。。
毎日 会社から帰ってから録画してる番組を見るのを楽しみにしてます 



昨日は 朝からパパッとお掃除をした後は ゆっくりアロマタイム。
無印のアロマディフューザーで。。。

お昼は ぶっかけうどん(温玉入り)
おやつは 遊びに来た友達が買ってきてくれた ローソンの「もち食感ロール」

無印 アロマとおやつお昼

ささやかな生活ですが、これで十分 ^^

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:2
2015
04.19

ご近所さんの有難さの巻

Category: (作った)
今週の時短弁当。
旅行から帰ってから 1度もお買い物に行かなかったので冷蔵庫の残り物や 頂き物の惣菜パンでしのいだ1週間でした ^^;
アハハ!
おかずが無いから 海苔巻きでごまかしてる日が2日もある。(笑)

2015年4月3週目 お弁当



   illust-handmade4.jpg illust-handmade4.jpg





昨日 中古マンションの物件を見に行ってきました。
築11年の3LDKのマンションです。
歳を取ってからのことを考えて 2階の物件。
お値段も何とか出せる価格でした。
立地は今住んでいるところよりも 便利なところ。


マンションへの住み替えをまだ諦めてないんだ! 私。(笑)


でも、一緒に見に行ってくれた友達が一言、
「住んでる人はどうなのかなぁ?」
と。。。。

今、住んでいる一戸建てのおうちのご近所さんは みなさん とてもいい方。
子供たちが小さい時には お互いの家を行ったり来たりして遊ばせてもらったり、
夏にはプールや花火、お昼には一緒にご飯も食べたり。。。

そうだよね!
住む物件の条件には ご近所さんのことも考えなきゃね ><


また マンションへの住み替えが遠のいたhanaさんでした(笑)


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
Comment:6
back-to-top