~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




今更ですが。。。。 の巻 :: 2015/03/30(Mon)
今から 30年ほど前。。。。。。
私は きちんとお化粧落としてました。

ちゃんと クレンジングクリームを付けて塗り塗り、
そして、コットンで拭き取って。
そのあと 洗顔してって。。。。

でも、いつの間にか お化粧落としは洗顔で一発
石鹸で落ちるわよ~っていう何とも ものぐさな私。。。(笑)

そんな手抜きのお顔のお手入れを 20年以上も続けてきたわけですから
お肌はガタガタ。。。 
シワもシミもい~~~っぱい!


       illust-girls1.jpg


最近 「断捨離」をしてる中で 出てきたたくさんの化粧品のサンプル。
その中でも クレンジングオイルの数の多いこと。。。。 
そりゃそうだよね、今まで使ってなかったんだから。。。。(笑)

捨てるなら 使ってみよう~と始めたクレンジングオイル。
これが とってもいいのです ^^
洗顔の後もしっとり~ 
(今更何を! 当たり前です と お叱りを受けそうですが。。。。。 汗;)


使ってなかったことを反省!反省!
今からでも 出来ることはちゃんとしよ~っと! 



いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:2




今年もせっせと。。。の巻 :: 2015/03/29(Sun)
桜の開花が各地で聞こえるようになりましたね ^^
「春」は1年のうちで 1番好きな季節です 


桜


今年も綺麗な桜が たくさん見られることに感謝です ^^



そんな素敵な春の日の休日。
私は今年もせっせ、せっせとお団子作り。。。

2015年3月 ホウ酸団子


お団子って これ↑
「ホウ酸団子」~~(笑)

今年はね、ちょっとクッキー仕立てにしてみました 
たくさん作って 実家にも持っていきます。


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:6




目標にしたいシンプル生活。。。の巻 :: 2015/03/28(Sat)
こんなふうにスッキリ暮らしたい。。。。
と思うブロガーさん(coyukiさん)が 近々引っ越しをされることになった。

その引っ越し費用の見積額・・・・・なんと3万円!
そして もっと驚くのが引っ越しでのダンボールの数・・・・10個!(引っ越し業者さんの見積で。。。) 

ご家族は 社会人の娘さんとの二人暮らし。

こう書くと 単に物が少ないおうちだと思われるでしょうが、
そうではなく おうちの中はcoyukiさんがたくさんの物の中から選んだ素敵なものばかり。
そして センスのいいその感覚でおうちのDIYもおしゃれにされてる。



       line14.gif


素敵だ!!!
私の目標としてるところは これよ~~~~ ^^

またもや私の中の「片付け&断捨離」の虫が ウズウズとしてきました ^^;
ダンボール10個まで 私も頑張ってみようかなぁ~(笑)



そして、末っ子からのプレゼントのバリスタ。
毎日、毎日 使ってるので豆がカラッポになりました ^^

2015年3月 朝ごはんと空コーヒー

ちゃんと 新しい豆をセットしましたよ! ^^

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




老化街道まっしぐら。。。の巻 :: 2015/03/28(Sat)
人はみんな生まれてから どんどん歳を重ねていくわけで。。。。

今年55歳になる私は ど~っぷりと身体全体で老化を感じられるこの頃。

仕事でも、以前なら パパッと頭の中で判断出来てたことが出来にくくなってきてるし、
凡ミスもちょこちょこするようになってきた。
今まで以上に 慎重に、気を付けて仕事をしなければいけないと思い、
今まで以上に気を使いながら仕事をするようになった。
すると また疲れる。。。。
という悪循環 ><

定年まで しっかり働いてる方たちのこと尊敬いたします 



そんな老化街道まっしぐらのhanaさんの今週の時短弁当~

2015年3月4週目お弁当


毎日のイヨカン消費はノルマです(笑)

そして 「おにぎらず」。
これ!ホントに簡単! ^^
最近では 「おにぎらず」専用の海苔も販売されてるとか。。。。
この専用の海苔、普通の海苔との違いは
片面に塩が多くくっついてるとのことです。

でもね、おケチな私は割高の専用海苔なんて買わないの^^;
普通の海苔を広げたところに 少し大目のお塩をパラパラと、
そしてその上に温かいご飯を置き、具を乗せて、またご飯を、
そのご飯の上にまたお塩をパラパラ。。。
これで 十分美味しい~
お塩の加減も自分の好きなように出来るしね ^^


今週も無事に 時短弁当作ることが出来ました ^^
いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. (作った)
  2. | comment:0




やっと既読に。。。の巻 :: 2015/03/26(Thu)
上の子供たちは すでに私の元を巣立っていき、
それぞれ自立した生活をしているんだけど、
時には元気にしてるかなぁ?と気になる母です ^^

しかし、男の子はなかなか連絡をしてこない。
(我が家の息子たちだけかもしれませんが。。。。。  )




    line21.gif



。。。。で。今回は次男。
10日前に頼みたいことがあったのでLINEで
「元気? 変わりない?」
とメッセージを送ったのに ず~っと既読にならない 

ちょうどそんな時に ドイツの飛行機墜落の事故のニュース。
海外出張の仕事が多い次男。
そう言えば ヨーロッパの方に行くこともあるって言ってたなぁ。。。
時間が経つほど 母の心配はMAXに。。。

心配で また昨日LINEでメッセージを送った。

そうしたら やっと今日 返信が、
「埋もれてました。 今、ニューヨークです。」

「埋もれてた」ってスマホが???? 


やれやれ、ホッとしました ^^


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^ 

       m-style99.gif


  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




毎晩 せっせと。。。の巻 :: 2015/03/25(Wed)
先月の17日に飲んだ便秘薬を最後に 今日まで1度も服用しないで過ごしてます ^^
1か月以上も お薬に頼らずに過ごしたのは 何年振りなんだろう?
うれしい! 

途中、何度もおなかが張ったり、カチカチになったり、。。。
「もう明日はお薬を飲もう~」と思ったことも何度も。。。

でも、とにかく水分をたくさん取るようにと心掛け、
毎晩 せっせとおなかのマッサージ 
頑張ってます ^^


。。。。と、もうひとつ。
毎晩 せっせとこちらの皮むきも。^^
い・よ・か・ん


2015年3月 作り置き

お隣は「さつまいもの甘煮」と「鶏のミンチとお肉&レンコンの炒り煮」
今週の時短弁当に活躍してくれてます ^^

ビタミンも毎日取って、おなかも元気になってくれるといいなぁ~
目指せ綺麗なピンクの腸~(笑)


 ・・・・・・・内科の先生のお話ですが ・・・・・・・・
 
下剤を服用してると 腸の色が黒くなるそうです。
「え~ そんなのイヤだぁ~」と私が言うと、
先生が
「でもね、腸が黒いと ポリープは白いからすぐに見つかるっていういいこともあるんだよ!」
だって~ 

いえいえ、ポリープなんてもっとイヤじゃん!
やっぱり綺麗なピンクの腸を目指しましょ!
さあて、今晩もこれからおなかのマッサージだぁ~ 


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
 

  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




セミリタイア願望あり~(笑)の巻 :: 2015/03/23(Mon)
今年には 消滅するような会社でも人事異動はあるようです(笑)

今月 移動してきた上司は真面目でいい人なのでしょうが 少し独特な雰囲気の持ち主。
少し前に流行った KYというか、マイペースというか。。。

そのうえ、何が聞きたいのか?がピンポイントで分かりにくい。。。。
(本人は 一生懸命話してるんだけどね。。。。)

話しかけられると、気が重い。。。。  (笑)


歳を取ってくると 新しい環境にすぐに適応することって難しくなりますよね。
私は今年 新しい職場への移動があります。
さてさて、馴染めるんだろうか。。。。。
新しい人が1人入っただけで これだけ気が重いのに 新しい事務所、知らない人達との仕事なんて。。。。

     ふ・あ・ん

こんな時は セミリタイア願望が沸々と出てきます。^^;


昨日 100均で買ってきたツボ押し棒~
足つぼ押して 気分転換だ!(笑)

ツボ押し棒


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




お彼岸なので ?。。。の巻 :: 2015/03/22(Sun)
お彼岸には「おはぎ」ですよね。
でも何故か 「おぜんざい」が食べたくなって。。。。。 ^^;

お正月に買ったおもちはぜ~んぶ食べちゃったので また買ってきました 
好きなんです。 おぜんざい 


2015年3月 おもち追加~




そして、今週の時短弁当~
いつも同じような色合いだね~(笑)



2015年3月3週目お弁当



      line21.gif



そして、今日の報道2001のテーマは「終活」
またまた 興味深いテーマだったわぁ~(笑)

最近、お墓参りに行った時に
 「ゴミはお持ち帰りください」
という看板が立てられてることに気が付きました。
どうやら、お供えしてたお花や古いお塔婆などを お墓のゴミ置き場に置いて帰らないでくださいということのようです。

枯れてるお花は持ち帰ってゴミとして家庭で出せるけど、お塔婆って どうするのでしょうか?
お塔婆も可燃ゴミで出すなんて、いいのかしら?

そんなことを思ってたところに、今日出演されてた議員さんのコメントが。。。。 

「お供え物のゴミが出ているお墓をきれいにするために、墓参税を提案したり、居住地とお墓が違う場合には、一定の負担をしてもらう制度を検討している。
業者に委託をして、産業ゴミとして処分している霊園は問題ないが、ご家庭で一緒になっている場合は一般ゴミで出てくる場合もあり、一つの大きな問題となっている。」

と。。。。。


お墓も持ってると税金がかかる時代になるのね。。。。 
こりゃ 大変だわ!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. (作った)
  2. | comment:4




春!春!春!の巻 :: 2015/03/21(Sat)
春ですね~
今日は暖かいです ^^
これで、桜の蕾もふっくらして そろそろ咲き始めるかなぁ~
桜の花 とっても楽しみです ^^

頂き物のいちご~
た~くさん!     赤い色が 可愛い! 


2015年3月 いちご祭り~


ご近所さんへ おすそ分けしましょ! ^^


        line14.gif


今日はお天気が良かったので 庭の手入れを少し。

暖かくなってきたので 草が元気よく育って来てるぅ~ 

「さあて、草抜きしましょ!」
私は 庭の落ち葉をお掃除したり、草を抜いたりする作業が好きです ^^
外の空気を吸いながら ぼ~~~っと な~~~んにも考えないで
もくもくと体を動かす時間が と~っても好きなんです 

でも。。。。
実家の母は 足の膝が弱く、ずっとかがんでの庭仕事は もう出来ません ><
母のことを考えると、私も庭仕事が楽しめるのは 後10年くらいかなぁ~?
広いお庭も もう要らな~い ^^;


今日は穏やかな いい1日を過ごせそうです ^^


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. 日々の出来事
  2. | comment:2




40年支払って 20年貰う。。の巻 :: 2015/03/21(Sat)
「報道2001」という番組を週末にあるので よく見ている。


最近では
「墓じまい」 「空き家が増える、売れない」 「老後マネー」
など 私にとっては興味深い内容が放送されている。

少し前の放送で、とっても気になったことが。。。。
この番組、いつも何人かの政治家の方が出演されているのだが、
「老後マネー」の番組時

政 「100年先でも大丈夫と言った年金制度。
   これは 年金という制度が100年先でもありますよ。ということで、
   その年金だけで 生活ができるということではないのです」
私 (???・・・・)
政 「年金で足りないところは それまで貯めてたお金を出して使ってもらう、
   または働いていただく。
   そういうことなのです。」

(正確ではありませんが そういう内容のものでした)


      line10.gif


なるほど。。。。。  政治家さん、うまく言うなぁ~(笑)

「年金」という制度はちゃんと100年先でもあるけど、
それで生活できるとは言ってないですよ~ってことね 

なので、老後までにちゃんと計画を立てて 貯蓄しなさいよ!
老後 年金だけで生活できない人は 歳を取っても働かなきゃダメですよ!
ってことなのですね。

20歳から40年間も 毎月支払う年金なのに老後それが当てに出来ないなんて。。。
しかし、落ち着いて考えてみると、
65歳から 平均寿命まで生きたとして20年。
40年支払って 20年頂けるというのは やっぱり得なのかも。。。(笑)

よ~しならば 元気で長生きするぞ~~~!!!!!

みんなで 元気に長生きしましょ!


いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^
  

  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0



次のページ