~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




可愛いプレゼント。。。の巻 :: 2017/05/21(Sun)
子供たちのアルバム(写真)整理とファイル整理をしている途中で
子供たちからのたくさんのプチプレゼントが出てきました。

fc2blog_20170520042407fcf.jpg

↑は たくさんの「あさがおの種」 

三人の子育てに必死の時には
こういうプレゼントにも 段々と慣れていき
「嬉しい!」という感動も薄れていた時期もありました 
(気持ちの余裕が無かったのでしょうね。。。 )
子供たちが書いたお手紙は 今読み返すと とっても可愛い!


十数年前の子供たちから 今年はとっても可愛い「母の日」のプレゼントを
たくさん貰った年となりました 



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




贈る立場から。。。の巻 :: 2017/05/14(Sun)
今日は「母の日」 

先日 朝の番組で「母の日」特集で 「お嫁さんの立場から」、「お姑さんの立場から」
それぞれの意見を言っている番組を見て ちょっと気が重くなってた私。 

両方の言い分 分かることがあるからね。

そんな中 昨日息子①夫婦から 「母の日」の贈り物が届きました。

fc2blog_20170514044322a72.jpg

Coffee好きの私にピッタリのスタバのコーヒーセット 
息子①は今までこんなことはしていなかったもの きっと お嫁ちゃんが贈ってくれたんだわ。
素直に 「Sちゃん ありがとう~ 嬉しい!」と伝えました。


「父の日」「母の日」 毎年の行事として面倒だと思うこと、
今も子供の立場である私なので よくわかります。
ましてや 嫁の立場だと 気も使うし、毎年ともなるとめんどくさいって思うよね 

「姑と嫁」 ・・・・ いろんな意見はあると思いますが、
自分が結婚したいと思い、選んだ夫を育ててくれたお姑さんのこと、
そして 大事に育てた息子を 好きになってくれて結婚したお嫁ちゃんのこと

どちらもお互いの相手のことも大事にしたいと思う気持ちが 大切なのではないかしら。。。


そういう私も まだ娘の立場は現存中~
今日は 朝から実家へ行って 庭のお掃除(木の刈込み、草抜き)お昼は一緒にランチして プレゼントも渡して。。。
1日 プチ親孝行の予定です。
(昨日 抜歯したところが まだ完治してないので 程々に動いてきますね!  笑 )



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




初任給。。。の巻 :: 2017/04/26(Wed)
息子③から
「今日 初めての給料 貰ったぁ~  」
と嬉しそうな声で 連絡がありました。

社会人1年生 初めてのお給料~
未だ 研修中の身なのに 有難いことですよね。

ヨチヨチながらも 自分の足で歩き始めたようです 





母の方はというと 毎日の業務をこなすも 時間に追われ、
仕事を残しては 退社。。。 

小さな、小さな会社なので ひとりでする仕事の業務の窓口が広く
まだまだとっても覚えられません。

明日も 今日の残務整理からのスタート、
いつになったら その日の仕事をその日のうちに 終えることが出来るんでしょうねぇ。。。 

 
同じ新人でも 22歳と56歳
56歳のおばちゃん新人は 22歳の新人くんがとても眩しいです (笑)


architect-569361.jpg



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:2




ここまで 気を遣う。。。の巻 :: 2017/04/17(Mon)
普段 おひとり様なので 超~適当に生活してる私
台所も 多少の汚れは気にしない、気にしない~
お鍋だって そりゃ使ってれば汚れてくるわよ~
ってな感じ。


しかし、GWに息子①夫婦が やってくるとなるとそうはいかない。。。 
油汚れで茶色くなってるお鍋もやかんも重曹で 磨く!磨く!

すると これが見事に綺麗になった 


しかしね、ここまで気を使わないといけないものなのかしら???
息子夫婦をお迎えするまでに すでにクタクタの私です 


息子夫婦の新婚旅行のお土産の1つ

fc2blog_20170417044956e8b.jpg

VANILLA MACADAMIA味のCoffeeって 初めてでした。 
私には ちと甘かったわ。。。 



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0




収入ゼロなのに 出費がかさむ。。。の巻 :: 2017/04/11(Tue)
5月のGWに 息子①夫婦が我が家にやってきます。

二人で泊まるのは 初めて。。。
なので 新人姑としては 気を使います。

お布団は新しい物のでなくても シーツは新しい物で、
枕だけ 新しい物を購入~
タオルもタオルケットも そしてお嫁ちゃんのお茶碗も。。。。

お風呂とトイレは念入りに お掃除しておかなきゃ!
足ふきマットや お風呂グッズも古い物は この際新しい物に・・・・・


ゲッ! 


2万以上もの出費でした 
無職なので こういう出費は痛いです。
お金と労力と準備に掛かる時間を考えると 密かに 次からはホテルに宿泊してほしいと思う母です。
(こんな姑で ごめんね  )





そんな 無職の母のお昼ご飯は
¥100マックに無料クーポン券使用のフライドポテト(S)に おうちcoffee

fc2blog_20170411050621f00.jpg

貧乏生活 まっしぐらです (笑)



  1. 子供たちのこと
  2. | comment:0



次のページ