~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




56歳の幼稚園児。。。の巻 :: 2017/04/21(Fri)
アラ環の再就職は 毎日が崩れゆく脳との 戦いであります 
先輩事務員さん、きっと
「ほら~ 56歳のおばちゃんなんて 採用するから やっぱり出来ないじゃん!  」
って思ってると思います 

しかし、4日目ともなると ちょっとずつ 本当にちょっとずつ出来ることが増えてきた。
これは かなり嬉しい!
「毎日 1つでも新しいことを覚えて 帰るぞ!」
と気合だけは 十分な私。
1日 1つ覚えたくらいでは間に合いませんよ! hanaさん!  と言われそうですが。。。。 (笑)


でも、短時間勤務になったので 帰宅は真っ昼間~ 
前職の時と違い チャリ通が楽しい!楽しい!
これは 思いもよらぬ誤算でした。


友達に 
「今回の仕事 朝、家を出て 給食も食べずにお昼にお帰りの時間~だなんて  hana 幼稚園児と一緒じゃん!」
って笑われました 

ハイ!その通り!
勤務時間も お給料も 幼稚園児並みであります (爆!)


imagesCANLNJCZ.jpg





  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




再び 新人さん。。。の巻 :: 2017/04/19(Wed)
再就職先の会社 行ってますよ~ 

56歳の新人さん、
転職は 昨年も経験済みなので
其々の会社での業務を 「1」から覚えていくことには まだ抵抗はないようで。

しかし、これは 気持ちの問題でして、
実際の覚える能力は 若い時に違い 物凄くトロク、遅いことは
自分でも十分、いえ お釣りがくるくらいわかっています 
担当してくださってる先輩事務員さん ご迷惑をおかけしています。   ごめんなさい 


昨日も 慣れれば1時間で出来るという業務を4時間かけても出来なかったし。。。 
ああ 凹む 





今回の職場は こじんまりとした職場、
前職のような意地悪な事務員さんもいないようだし、
大声で 怒鳴り散らす上司もいない、
気分で 書類を机に叩き付けるお局さんもいなさそう~ 


56歳の新人なので どこまで出来るのか、
いつになったら使い物になるのか まださっぱり分かりませんが、
2週間ぶりの お仕事は ちょっぴりの程良い緊張感があっていい!

文章では こんなきれいなこと書いてますけど、
実際は 家に帰ると バタンキュ~ 
56歳 新人ですもの 年には勝てませぬ。。。。 (笑)


eb58a899f2e417213ddcf91555e96544.png




  1. 仕事のこと
  2. | comment:4




次仕事 決定!。。。の巻 :: 2017/04/16(Sun)
無職になってから 2週間の間、
「断捨離」(片付け)をしながら 再就活に向けての情報も細々と集めていました。

60歳を過ぎても フルタイムで働いていらっしゃる方たちがたくさんいらっしゃる昨今、
私はというと これからの人生 仕事に掛ける時間はもっと短時間にしたいなぁ~と
甘ったれた考えを持つようになりました。 
1日が 仕事だけで終わってしまう クタクタの生活に とっても疲れてしまったのです。


でも、そんな甘い条件でも 有りましたよ!


1日 4~5時間 で 週 3~4日 

どうですか?  私の条件にピッタリでしょう~ 
運良く 56歳での採用決定となり 来週から出勤の運びとなりました。

昨年、今年と 50代後半でも採用して頂き、
仕事って 今は50代でもあるんだなぁ~というのが 私の感想です。

時給は 今までと違いウンと下がりますが
少額のお給料を頂きながらも ボケ防止と体力、健康作りが出来るんだと思い、
またチャリ通も続けることにしました。


さて 来週から また新しい職場での仕事が始まります。 
56歳の春 スタートします。


architect-569361.jpg




  1. 仕事のこと
  2. | comment:2




後2日。。。の巻 :: 2017/03/30(Thu)
退職まで 後2日。

このところ 備品購入での力仕事が多いです 
期末だから。。。ということもあるのでしょうが、
私が辞めた後、しばらくは困らないように。。。ということでしょうね、
在職している間は どんどん使おう!という感じ、備品倉庫が充実しております 

お蔭で 私は腰痛が悪化 
ぎっくり腰寸前だと思われる症状です。

仕事を終え 家に帰ると今は子供の晩御飯作りが待ってるし。。。
疲れるぅ~~~ 


後2日、後2日。
辞めることに関しての後悔 ・・・・・・ 全くありません。


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0




4月からの仕事。。。の巻 :: 2017/03/23(Thu)
我が家に 息子の家具が届きました。
数か月 これらの家具を預かります。

そしてその後、赴任地が決定したら またそちらへ送ります。 
数か月 子供の荷物が家にあるのはうっとうしいけど ガマン!ガマン! (笑)


+ + + + + + + +


そして 私の仕事の事。。。。
来月から 時短で働こうと思っていた私ですが どうも気持ちが乗りません 

子供の結婚、卒業、引っ越しと今月は イベントがてんこ盛りだったので
老体が悲鳴を上げており、
何もする気が起らないのです 

最近 PCの画面を見るのもかなり疲れるし、
頭がフラフラするのも気になります。


4月は 桜を楽しみながら ハローワーク通いも有かな???
なんて 思ってます。


本日、インプラントの治療が出来るかどうかの診断をしに行ってきます。
子育てが終わったと思ったら 自分の体がガタガタだわ。。。。 

しかし、こんなことでは まだくじけないぞ! (笑)




先日 空港で買った「柿の葉寿司」 ←大好きです 

fc2blog_20170322073639efb.jpg


  1. 仕事のこと
  2. | comment:0



次のページ