2017
08.17

今日から お仕事!。。。の巻

Category: 仕事のこと
2日間のお盆休暇を終え、今日から 出勤です 

関東では 例年になく涼しい夏だそうですが、
私の住んでいる関西地方は 例年どおりの暑さ 続投中 
あつ~~~~~い 





昨日 電気代の使用量の明細がポストに入ってたので 見てみると
おひとり様だというのに 今月も¥10,000弱の金額を使っておりましたわ。。。 

今年の電気代は仕方ないよね、
あれだけ 暑かったんだもの 

。。。と自分に言い聞かせながらも 20畳のLDKの部屋を見ながら
「来年は このあたりで間仕切りするか!」
などと おケチな節約計画を立てていたりする私でございまする  (笑)


さてさて 今日からお仕事だという方もいらっしゃいますでしょうか。。。
みなさん 今日からまた頑張りましょう~ 

20160319004705.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:2
2017
08.15

アラ環でも 諦めないで。。。の巻

Category: 仕事のこと
hanaさん地方 今朝は雨が降っております。
そして 気温も低く、夏?。。。。と思うほど とっても過ごしやすい気持ちのいい朝です。
(↑ こんな朝が 毎日続いてくれたらいいのになぁ~  )


今日と明日の2日間 お盆休みで 仕事はお休み!
今の会社 最初に思ってたよりも勤めやすいです 
午前中の半日勤務(4.5時間)ということもあるだろうし、車通勤OK~ということもあると思います。


基本 休日は隔週週休2日、
繁忙期(冬の時期が忙しいようです)は 週6勤務になるけど、
暇な夏場は 完全週休2日。。。。なんていう ゆる~い会社です (笑)


なので 仕事を始めてからも全く体重が落ちませぬ。。。 
前職の時は あまりにも体を酷使した仕事(← デスクワークだったんですけど。。。 笑 )だったため、
股関節と膝に痛みを感じるわ、体重は激減するわで ギブアップした私なのにね 


実際に働いてみないと その会社と合うかどうかは 分かんない~ってことでしょうね 
ハローワークに載ってる条件だけで 判断してはダメ!





50代での再就職は 厳しいです。
年齢だけで 撥ねらますものね!

アラ環のみなさま 小さな会社も受けてみてください。
自分に合った思わぬ いい会社と出会うかもしれませんよ 


私は 勤務時間は短くなった上、
以前のフルタイムで働いていた時よりは少し減りましたが 
それでもほぼほぼ変わらないお給料を頂けてます。


imagesCATN67ZN.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村



Comment:0
2017
08.06

初の週6出勤は。。。の巻

Category: 仕事のこと
昨日、56歳にして 初の週6出勤をしたhanaです 

週6出勤の感想 ・・・・・

やっぱり しんど~~~~い 


今日1日しか お休みが無く、明日からまた 出勤 
今月は 土曜出勤が 3回もある
頑張れるかな? 私 

いやいや 「頑張らないと!」 だよね! 
 


台風が来ているようですが、
今日は 免許の更新に行ってこようと思います 

「ゴールド」なので 免許の更新はサクサクいくはず 





おひとり様の女性の方たちの 自立した生活や行動や生き方をよくブログで拝見してます。

素敵なおひとり様の生き方をされていらっしゃる方たちの 
凛とした 静かな芯の強さや 向上心に 少しでも近づきたいと思っていた30・40代の頃、
しかし、今、60代を前にして 背筋をシャン!と伸ばして 颯爽と歩くことを理想としていた私が
すこ~し ゆる~く生活したいと思うようになりました。
(↑ 続きは また改めて 書こうと思います )


さて、さて、本日 BSにて「定年女子」の再放送があります。
興味のある方は ご覧くださいね!



8月6日(日)に、BSプレミアムにて番組の1話から3話をまとめて再放送

第1回 8月6日(日)【BSプレミアム】午後2時

第2回 8月6日(日)【BSプレミアム】午後2時50分

第3回 8月6日(日)【BSプレミアム】午後3時40分

※まとめて再放送に続いて、第4話の定時の再放送があります。


topimage_pc.jpg

ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.03

56歳にして 初の週6勤務。。。の巻

Category: 仕事のこと
かなりアバウトな会社に勤務しているhanaです (笑)
(↑ 昨日、労災・雇用保険に未加入だったことが 判明  )

。。。で、56歳にして 初めて週6勤務をすることになりました。

今まで 週休2日の恵まれた(?)会社にしか勤めたことが無かった私、
週休1日って 体が持つかな???
(↑ 1日4時間半しか 働いてないけど。。。。 笑 )





まあ、今月は 11日の祝日(← 知らぬ間に 山の日なんていう祝日が出来てたわ~ 笑 )やお盆休みもあるので
なんとかなるでしょう~ 


それにしても 毎日暑い 
昨日は37℃もありましたよ。 
私の小学生の頃の 夏休みなんて30℃を超える日の方が珍しかったような気がするのですが。。。。
これも 地球温暖化の影響なのでしょうね。

数十年後には 40℃越えの夏の日も 珍しくなくなっちゃうのかしら???
怖いわ 



そんなhanaさんちですので エアコンは ほとんど1日中 つけっぱなしです 
電気代???
そんなこと 気にしちゃいけませぬ。

少々 出費がかかっても体調が1番!
そこのところはケチらず 出しまっせ~ (笑)

スイカ


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.02

やっぱりかぁ。。。 保険無加入 事件の巻

Category: 仕事のこと
やっぱりね 

事業主の方に 聞いてみたら
「ウチはね、今まで パートさんには 労災も雇用保険も入ってなかったのよ~」
だと ・・・・・ 

はぁ~  

ハローワークへの求職書類にも
採用時の 雇用契約書にも ちゃんと「労災」「雇用保険」には加入します!
となってたじゃない! 


きっと個人事業者や 小さな会社では こういうことよくあることなんだろうなぁ~
と思いつつも
ハローワークで手続きしている「再就職手当」や 半年後の「定着手当」が貰えないのは
大変! 


事業主さんに 「労災」と「雇用保険」に加入するようお願いしましたよ 
ホントにちゃんと 保険に入ってくれるかなぁ。。。


ひとつ良ければ ひとつ悪し ・・・・・・


ああ これが私の人生だわ。。。。 とつくづく己の付いてない人生を恨む 夏の暑い午後でありました 

macbook-336704.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村



Comment:0
back-to-top