~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




庭に植えてはいけない植物。。。の巻 :: 2017/06/24(Sat)
「老前整理」  ・・・・・・  庭の植木の断捨離に着手したhanaです

季節は 梅雨、 
根っこから引き抜くのには ちょうどいい時期。

でもね、アラ環女 腕力に自信なし。。。。  
根っこまで引き抜くだけの 力がありません。
なので 根っこ切り作戦に 変更~ 


<昨日の庭仕事>
●あじさい3本、サザンカ2本、 ・・・・・ 処分
●南天2本 ・・・・・ コンパクトに伐採
●クリスマスローズの植え替え
●ミントの植え替え&処分
●小さな花壇1つ 撤去!


疲れたわ~ 





こんなものを見つけました ↓

【 絶対庭に植えてはいけない植物 】


爆発物…恐ろしい繁殖力でひたすら増殖

┃A:竹&笹、ワルナスビ
┃B:ミント、 ドクダミ、オキザリス
┃C:ナガミヒナゲシ、ツルニチニチソウ、カンナ、トケイソウ
┃   アイビー&ヘデラ、菊類、宿根朝顔、シャガ、ツユクサ
┃   ケナフ、シソ、キバナコスモス、ラズベリー
┃D:藤、キウィ、ノウゼンカズラ、イチジク、ビワ、フサスグリ



Aランク:悪魔の破壊兵器。厳重な管理下でも制御不能。
Bランク:堅牢な施設内(鉢植え)でのみ取り扱い可能。施設外持ち出し厳禁。
Cランク:ここから制御可能。しかし地域内汚染を招く可能性が高く油断大敵。
Dランク:危険物であるという認識さえあれば問題ない。むしろ管理が容易。



我が家 ミント・ラズベリー 地植えしてます。。。。 (トホホ  )
早速 ミントを引っこ抜き 植木鉢に少し植え替え、後は処分!
ラズベリーは まだそれほど大きく育ってないので しばらく様子見


老前整理の庭仕事は  もう少し掛かりそうです 




ミント ・・・・ 少しあると リフレッシュ出来るんだよね 

2ミント



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:1




昔と違う遺産の価値。。。の巻 :: 2017/06/23(Fri)
先日借りた図書館の本の中にも「断捨離」に関する本がありました。

fc2blog_201706170842392e2.jpg

「あした死んでもいい片付け」   ごんおばちゃま (著)


とても読みやすい本で 1時間ほどで完読しました。
もう1冊 ・・・・ 「老後の資金がありません」
こちらも 「あはは! 分かる! 分かる!」と思わず笑ってしまうような 面白い本、

どちらも とても読みやすい本です 





そんなのほほ~んとしていた昨日、女優の池波志乃さんが ご夫婦で「終活」をしているというお話をTVで見ました。
「終活」をはじめたきっかけは お二人が同じころにご病気になられたことだったとか。。

その時に 自分の始末は自分でしなきゃ!と思われたそうです。

「昔と違って 今は物を残してても処分代がかかる時代でしょ。
残してもらってても 有難かったとは思わないわよね。
物を減らしていくことによって 気持ちも軽くなったし、次はこうしよう~っていう気持ちも
湧いてくるのよ。」

そ、そ!  そのとおりです。



私も昨日は 庭のあじさいの処分に着手しましたよ!
昨日だけで ゴミ袋5つ! 


殺風景なお庭だと言われようが、思われようが いいのです!
年を取っても管理できる殺風景なお庭を目指すことにします 



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




老前整理は お庭でも。。。の巻 :: 2017/06/21(Wed)
hanaさん地方 梅雨に入ってもなかなか雨がお降りになりませんでした。
しかし や~っと昨日の夜は雨!  恵みの雨となってます 

やれやれ これで農家さんたちもちょっと一安心ですね 


昨日はそんな 梅雨の晴れ間に 伸びてきた木の剪定と 咲き終わったあじさいの枝切りの庭仕事~

fc2blog_20170620214239264.jpg

我が家のお庭  ・・・・・ 数年前から 庭の大きな木もバッサバッサと 処分しております
木も さっさと断捨離!断捨離!よ 
でも まだ大きな木が5本、 小ぶりな木が数本と 後は簡単に挿し木で増えるからと増やしたあじさいが10本ほど。。。 



先日お茶した60代の方もおっしゃられてました。
「だんだんと年を取って来ると 庭の木の剪定や草取りの庭仕事のない マンション生活がいいわ~
 私、今の一戸建てを売って マンションへの住み替えも考えてるの。。。。  」と。。。

分かります! 私も同じこと思ってますもの。


先ずは あじさいの断捨離!断捨離!
今年は 2~3本ほど残して 後は処分だわね 



我が家のお庭の木 ・・・・・
可哀相だけど 年を取っても手入れに出来る小ぶりな木だけを残して 
後は徐々に処分しようと思います。



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




何度も 見直す。。。の巻 :: 2017/06/05(Mon)
老前整理中のhanaです。

私の断捨離歴は もう10年以上になります。
長いですよね!
いえ、それよりも 「hanaさん そんなに時間をかけても まだ終わってないの?」
と思われると思います 

そう、私の片付け(断捨離)は 時間が掛かるのです (笑)

この長い断捨離(片付け)には 業者の方にも何度もお世話になりました。
大きな家具や不要品で 引き取ってもらえる物は 引き取りをお願いしました。
物凄い量の書籍は 家までトラックで引き取りにも来てもらいましたよ。

そして 今は以前の物の量の1/3くらいになったと思います。


そして 「何度も見直す」という 私の今日の片づけの場所は・・・・・ 
ここ ↓

fc2blog_20170605054851bb6.jpg

床下収納場所です。
ここも 以前何度か片付けました。

でもね、ここって1度片付けちゃうと 普段なかなかお掃除しない場所なんですよね~ 私って。。。 (笑)

なので お天気のいい昨日、
中をぜ~んぶ出して お外で丸洗い!
カンカン照りのお天気の下で 綺麗に乾かして 元に戻しました!


ここには 頂いたワインやウイスキーが鎮座しております。
今年は 年代もののウイスキーで 梅酒作ってみようかなぁ~



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0




あぁ、その癖がダメなんだ。。。の巻 :: 2017/05/30(Tue)
最近 「片付け」記事が続いてますね
すみませぬ。。。 

片付けをしてて いつも思うこと、
私って
「これは ここにまとめて置いてるから。。。」
と 自分の中ではちゃんと物の場所(位置)を決めてるはずなのに
何故か まったく違う場所から ひょこんと出てきたりすることが多いんですよね 

なので 「やったぁ~ 片付け終わったぞ!  」
って喜んでたのが また出てきて ガッカリ。。。


どうも
「ちょっとここに。。。。」
と仮置きし、結局そのまま。。。。ということが 多いようなのですよ。

これって これからの老後生活に向けて ヤバイ行動ですよね。
気を付けなくちゃ  


entry_img_265.jpg



  1. 断捨離もどき(片づけ)
  2. | comment:0



次のページ