2017
08.21

「断捨離」を伝染させる。。。の巻

今の勤務先の会社は 以前にも書いたようにお世辞にも 「綺麗~」とは言えない職場でございます 

かなりの築年数の建物なので
お掃除したところで 到底おサレなオフィスに変身はしないんだけど
それでも 隙間時間を見つけてはお掃除!してるhanaです 





どんなに汚いのか知りたい ??? ・・・・・

まず、私のデスク周りね!

入社した初めの頃・・・・・ キーボードが手の汚れで黒い! (← 触りたくなかったわ  )
もちろん キーボードの隙間には 埃やホッチキスの芯が詰まってるのが見えてるし、~
受話器は勿論、1番に 拭いたわよ~ (笑)

机の引き出しは グジャグジャ、
ゴキちゃんのも あちこちにゴロゴロ    


隙間時間に ゴム手をして社長がいても 奥様がいらっしゃっても 構わずにお掃除したの。
(↑ アラ環おばちゃまなので ずうずうしいのよ~ 笑 )


・・・・と、ある時 私が、紫外線でボロボロになったファイルを捨てる時に
「このファイル 紫外線でボロボロに朽ちているんですけど 捨てちゃってもいいですか?」
って聞いたの。

するとね、
「私も前から 捨てたかったのよ~」
とボソッと奥様が言ったのよ 

もちろん 聞き逃さなかったわ!(笑)


チャ~ンス 到来! 


やったね! 
この後 私が奥様を事務所の「断捨離」に引きずり込んだことは 言うまでもありません (笑)


20151015092755500.jpg



ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.20

おウチの「断捨離」は 自分の人生への「断捨離」。。。の巻

↓お盆前に借りた図書館での本です

fc2blog_20170811181112611.jpg

あはっ!  「老後に向けての片付け本」が多いわぁ~ (笑)

この中の 垣谷美雨さんの「あなたの人生、片付けます」という本は
とても読みやすくて 面白かったです。







「あなたの人生、片付けます」ではないですが、
私も おウチの断捨離をしていて 時々感じることがあります。


私が物を断捨離してるのって 単に物を断捨離してるのではなく
 「物と一緒に今までの私の人生を断捨離をしている」 のだと。。。

それは 老後に向けて、「死」に向けての準備(片付け)というネガティブな意味ではなく、
これからの残された人生を 楽しく、明るく生きていきましょうよ!という 前向きな考え方なんです 


だからなのか、私は 物がどんどん減っていった今、
自分の体と心が とても軽くなってきたのを感じてます。 



ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 
Comment:2
2017
08.19

孤独死に多い ゴミ屋敷(部屋) 。。。の巻

お盆休み 図書館で借りた本を読んでいるとき
TVから流れてきた話に ふとTVの画面に釘付けになった私。。。。


「孤独死をされた方には ゴミ屋敷(部屋)の方が多いんですよね」


そう? そうなの?
TVで放送しているのだから ちゃんとした統計を取っての発言なのかと思いますが、
それを聞くと おひとり様の私としては 
「やっぱりちゃんとおウチの片づけをしなきゃ!」
と思わずにはいられませんでした 





先日、どなたかのブログで
「片付けが出来るときって 精神的にも身体的にも 元気な時」
と書かれていました。

・・・・・ 確かに、
ウンと辛い時や しんどい時には片付けをしようなどとは思えませんよね。
(イヤ、イヤ そんな 出来ないでしょ~ )


。。。だとすると こうしておウチを片付けようと思える私は
メンタルも体も そこそこ元気なのでしょうね。


ここ数日 朝が少し涼しくなってきました 
おウチを片付けるのに いい季節になります!



片付けが出来る健康な時に 「断捨離」進めます!

無題

ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.14

巣立った子供の部屋。。。の巻

私には 三人の子供(社会人)がいます。
三人とも 大学進学が県外だったため 高校卒業と共に家を出ていきました 


大学進学や 就職などでおウチを出ていかれた子供さんのお部屋って
みなさんどうされていらっしゃるのでしょうか???


我が家の 子供部屋は 完全な カラッポ! です。(笑)

例えば こんな具合です↓

お掃除1


この話を 知人に話すと
「へぇ~ 思い切りがいいわね~」
とか、
「子供さんが帰った時に 自分の部屋がなくなってたら 寂しがらないの?」
とか 言われます。

大半の方が 巣立った子供の部屋を カラッポにすることに否定的 





私、物には固執しない性格のようです。
そして 子供たちへの想い出も 物や形にはこだわりません。

私の子供たちへの想い出は 子供たちの心と 私の心の中にたくさん詰まっていますから
それがすべてなんです。


そして。。。。。  もし、
私の物忘れが ひどくなって 子供たちへの想い出を忘れてしまうような時が来たら。。。。

その時は 十分に楽しませてもらえた子育ての想い出さえも 忘れてしまう年齢まで 
生かせて頂けたのだと 感謝しようと思います。



ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:4
2017
07.24

「住まいのダイエット」。。。の巻

日曜日の朝9時30分から 「住まいのダイエット」という番組があります。


logo.png


昨日は 「断捨離」を世に広められた やましたひでこさんが出演されていらっしゃいました。





昨日の番組は 母親が亡くなり、その後5年間 遺品整理が出来なかったというおうち

「遺品の整理」って亡くなった人に対しての想いがあるから なかなか思うように出来ないことが多いですよね。
でも やました先生 相談者の方の気持ちに寄り添いながら 見事におうちを片付けていかれました。
それも 綺麗サッパリと。


流石です!


片付けたいのに片付けられない、
実家の荷物をどうしようか。。。。 と思っていらっしゃる方、

是非是非 この番組をご覧になって おうちの片付けの一歩を踏み出してください 


ウチも 「我がウチにも なんにもない」というなんにもないHouse (笑)
でもね 毎日生活してると このなんにもないHouse とっても気軽で気持ちいいのよ~。
特に アラ環のみなさんにお勧めです 
体力のあるうちに始めませんか?


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:2
back-to-top