~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




余裕があると。。。の巻 :: 2017/04/03(Mon)
仕事を辞めて 時間に余裕が出来ると
お料理嫌いの私も こんなことをします 


末っ子が 販売のお兄さんの強い押しを断り切れずに 買ったという「金柑」
(元は 3パック有りました  )

fc2blog_20170403075237e6e.jpg

蜂蜜入りのジャム
初めて作ったのにしては 良い出来です 


今日は お天気が良かったので 洗濯をたくさんしました。

仕事を辞めると 1日中 時間はた~っぷり!
ついつい ダラダラとした生活になります。
(つまみ食いも 多くなります。。。。  )


きちんとした生活をしないと 大変なことになりそうです 



  1. (作った)
  2. | comment:0




月曜日からの準備。。。の巻 :: 2016/07/03(Sun)
9~17時のフルタイムの仕事。。。
以前よりも1時間 長くなっただけだというのに
このたった1時間が 慣れない体に結構響く 

相棒さんも
「大丈夫?
 気楽に行きなさいよ。」
と心配してる様子。。。 





お邪魔してるブロガーさんが100円弁当~と称して
毎日のお弁当作りを楽しんでおられます 

私も マネっこ!

fc2blog_20160703195504856.jpg

1日100円(材料費)で作るお弁当~
今日は作り置きのおかずを作りました。
(1週間の勤務が5日間なので 500円の材料費で賄います)

100円弁当 作るの面白いです!
よく計算しないと すぐに500円を超えちゃいます (笑)


  1. (作った)
  2. | comment:0




「豆ごはん」を食す。。。の巻 :: 2016/05/08(Sun)
産直市場で見つけた「うすいえんどう」
お値段 ¥100~ 

¥100という値段に惹かれたのか、
それとも「うすいえんどう」に惹かれたのかは分かりませんが
この春 初の「豆ごはん」を作りました。


fc2blog_201605070530358da.jpg

お代わり3杯もしてしまった!(笑)


+


ぷ~生活1日目は 庭の木の剪定

我が家の庭には まだ数本の大きな木があるので
伐採やら剪定やら しばらくすることはありそうだなぁ~


今日の予定・・・・・・
母の日のプレゼントを買いに行ってきます 

  1. (作った)
  2. | comment:0




コロコロおにぎりがマイブーム~の巻 :: 2015/11/07(Sat)
相変わらず今週もバタバタとした1週間が終わりました。

会社に持って行くお弁当作りも相変わらずの時短&手抜き弁当~です(笑)
今週のお弁当~

fc2blog_20151107071807861.jpg

↑の写真を見て頂いたらわかりますよね!
最近 小さなコロコロおにぎりがマイブームなんです 
手のひらで コロコロと転がすだけなので とっても簡単だし、可愛い!
変化のない毎日の中で 小さな楽しみを見つけてます。


           m-stylmini2.gif


そして、先日買った本の中に、

fc2blog_20151025081653e76.jpg

「暮らしのさじ加減」
・・・・ ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活 ・・・・
 ---- 金子由紀子さん ----

という本がありました。

「できないことより、出来ることを探す。
 新しいものより、今あるものを大事に。
 おしゃれではないけど あたたかい。」


今の私の気持ちに そっと寄り添ってくれた本でした。

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^



  1. (作った)
  2. | comment:2




食パンは6枚切り? 8枚切り?。。。の巻 :: 2015/10/17(Sat)
4日しか働かなかったのに とても長く感じた今週の1週間。

途中 息子①から電話がかかって来るという うれしいサプライズも有った1週間の 時短弁当です。
<丼弁当~>

fc2blog_20151017082704618.jpg

お弁当箱の内側が 黒なので 暗いお弁当の写真だなぁ~
今の私の気持ちを映してるようです。。。(笑)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単にできるので よく作る沼サンド。。。。
「6枚切りの食パンを使う」
と最初に見たレシピに書いてあったので 今までずっと6枚切りの食パンを使ってたのですが、
どうも 私には6枚切りの食パンでは量が多いようで。。。。

最近は8枚切りの食パンを使って作るようになりました。
これなら 1度に食べられます 

fc2blog_2015101708250490c.jpg

ひとり暮らしなのに 食パンは6枚切りと8枚切りの 2種類を常備してるという食いしん坊です 


さあて、週末です。
気持ちも体も リセットしましょう~

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです ^^

  1. (作った)
  2. | comment:0



次のページ