~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




老前整理と再就職。。。の巻 :: 2017/04/15(Sat)
「断捨離」(片付け)スイッチが ON のままのhanaです。

昨日は老前整理として 書類の見直しをしました。
片付けてるうちに 私って 結構収集癖があるのかもって思っちゃったわ~ (笑)

毎年 送られてくる 「年金定期便」に「固定資産税」や「住民税」「車の納税書」
「給与の明細書」に「年末調整書」「健康診断書」まで 何十年分も溜め込んでた!  


なによ~ hanaさん 片付け好きって言ってたの ウソだったの~  。。。て言われそうです  


年金定期便なんて 現在、働いた期間は長くなってるのに 給付額は昔よりも減ってたし。。。。 (笑)
何十年も前の 健康診断は いつも「良・異常なし」だったのが 今や あっちもこっちも「要検査」だし。。。。
給与明細は 時給が頭打ちだったので 何年働いても少額だし。。。。
固定資産税だけは 微々たるものですが 毎年減ってきてた 


まあ、これはこれで 見てて面白かったけど 
昔の年金定期便をみたところで 支給されるのは減額されてる 今の年金支給額なので
この際 思い切って最新の物だけを残し 後は処分することにしました。
(税金関係だけは 過去5年分は残しました)


スッキリ! 

fc2blog_20170415045847978.jpg


←写真 ・・・・・ 引っ越し時 息子③のところから持ち帰った「履歴書」5袋~ 
就活で使ったのか、それともバイトで使ったのか 用途は不明ですが
それにしても 多くないですか? (笑)


おケチな母は 目ざとくおうちに5袋全部を 持って帰ってきています。 



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




ハローワークへ行ってきた。。。の巻 :: 2017/04/07(Fri)
3月末で 退職したhanaさん、
昨日は 健康保険やら、国民年金やら、雇用保険の受給の手続きやらと
午後から走り回っていました 


4月は 平日だというのに市役所も ハローワークも人がいっぱい!でした。
1年の中で3月末で退職する人が もっとも多いのでそうなるんだそうです 

ハローワークでは 「あちらにいって それから〇〇番へ。。。」「次は2Fの〇〇番です」
とあちこちで 手続きをし、結局 ちゃんと処理が終わるのに3時間もかかりました 


でも これで病院に 行けます。
年金は 国民年金だと現在1か月の保険料は¥16,490だそうです。
高い~~~~!  
健康保険料と年金の支払いだけで 3万近くの出費になります。
今月から無収入なのに それは辛いなぁ~
。。。。で、免除申請をしました。

これで またまた65歳から支給される年金の金額が減ったhanaさんです 


無題



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




「終活」はネガティブ?。。。の巻 :: 2017/04/06(Thu)
昨日放送のあった「ホンマでっか!」
で  終活をしている人は ネガティブな性格だ
という内容のことを話しておられました。

自分が死んだあと、残った人たちに 迷惑をかけないようにと
または 自分のお葬式はこんなふうにしてほしいと
前もって 準備しておくことを 私はネガティブとは 捉えていない。

「死」は いつ訪れるのは分からないし、
「死」は 必ず やってくる。

その時 「あ~ あれは見られたくないや」とか「あれを 整理しとけばよかった」などと
思うのはイヤだもの。 (← これを ネガティブと言うのかなぁ。。。 笑 )
それなら 元気なうちに身の回りのことを片付けておいて 
残りの時間は 雑事を気にすることなく 楽しく、気楽に過ごしたい。


そんなことを考えながら 昨日も「断捨離」をしたhanaさんです。


若い頃 好きで買った版画の額3点とテニスのラケット(未使用品)1点を OFF HOUSEに持ち込んでみたら

fc2blog_201704051233179ad.jpg

版画は1点 ¥10 ~~~~!!!!! 
大事に取っておいても これじゃあ価値なしだったわね! (爆!)



  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




「幸せになる術は自分で探し見つけ出すもの」 。。。の巻 :: 2017/03/11(Sat)
結婚式から 早、1週間。
あっという間だった。。。
もう息子は大丈夫!
あんなに しっかりした可愛いパートナーが出来たんだもの、
母の心配は もうおしまい (笑)


息子たちの心配よりも これからは 自分の生活の心配だよ!
3月末で 退職!  その後 ぼぅ~っとしてると ボケちゃいそう 
この1週間のように これからの残りの時間も もたもたしてたら ホントにあっという間だわ。。。



披露宴で 子供から貰った生花、
このところの 温かい気温で枯れ始めました 
(紫色のカーネーションって 私、初めて見ました!  )

fc2blog_20170311195503f88.jpg

慌てた母は

fc2blog_20170311195859487.jpg

ドライフラワー作り。(← この方法しか 出来ません 笑 )


ある方のブログで

「人に期待し過ぎる事は

結局の所

幸せを他人任せにする事だと思うのです


幸せになる術は自分で探し見つけ出すもの

喜びや楽しみを見つけて重ねていく事が

幸せになる事だと思うのです」

と書かれている文章に 感銘を受けました。



56歳の今は 「その通り!」 と思えるけど、
70代になり、80代になり、
自分のことが 自分で出来なくなった時にも そう思えるだろうかと
少々 不安になったhanaです。

  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0




大きな、大きな決断!。。。の巻 :: 2017/02/11(Sat)
以前から ザワザワしていた私の気持ち。
何度も 同じようなことをシュミレーションしては また振り出しに戻る。。。の繰り返しで
一向に 解決しなかった問題 

やっと、やっと ここに来て 出口が見えてきました。

私にとっては それは大きな、大きな決断です。
他人から見れば hanaさん おバカじゃない~と言われるかもしれません。
いい年をして 何考えてるの~ と言われるかもしれません。





これから たくさんの問題を1つずつ解決していかなくてはなりません。
それは 想像するよりも大変かもしれませんし、
アレ?と思うほどスムーズに進むかもしれません。


楽しい60代、70代、80代を過ごす為に 56歳頑張ります! 



今日のおやつ ・・・・・ ドーナツ 

fc2blog_201702111917074d7.jpg


  1. 老後(これからのこと)
  2. | comment:0



次のページ