2017
08.18

ギャッ! なぜ 気付く。。。の巻

無事 昨日息子③が 研修先へと帰って行き、
また平常のおひとり様生活の日常に戻ったhanaです


実は 最近今の「おひとり様生活」がとても心地いいんです 
多分 新しい職場でのストレスが今のところ少ない ・・・・・ ということが
かなりの部分を占めているのだと思いますが、
あれから おウチの家具の「断捨離」をして また物が減ったことも一因かもしれません (笑)


そんな微妙な気持ちの変化に 直ぐに気付いた相棒さん
「hana ひとり暮らしが 良くなってきてるね!」
と昨日 言われました  

凄いわ!
電話越しでも 分かるの? 





住むところには困らない、
半日でも 少しは頭と体を使う仕事もある、
子供たちも社会人となった、



そして 誰にも気を遣わなくて済むというおひとり様生活。。。。。



ハイ! 今の生活 とってもいいんです 



相棒さんからの 「老後生活の提案」

どうしよう。。。。 


m_image-8ade3.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.10

老後の投資?。。。。の巻

私、不動産物件を見るのが好き! 

なので、分譲マンションのモデルルームにも よく行きます。
(↑ 以前、 マンションへの住み替えを真剣に考えてたもので。。。  )

しかし、毎月の維持費や マンション購入に掛かる諸々の諸費用のことなどを考えると
今住んでる一戸建てのおウチに住んでる方が お金を使わずに済む (笑) ・・・・・・ と判断して 
マンションへの住み替えは しばらく「無し」ということで落ち着いた私。

しかし、またしても ここに来て 
「老後の生活費の投資にどうよ。。。。???」
と 1LDKのマンションの購入をちょっと考えたりしている おバカな私  




築浅物件で 立地条件のいい所で、
この先 今よりももっとおひとり様の世帯が増えるだろうから 間取りは1LDKで十分 
1LDKだと 維持、管理も楽かなぁ? ・・・・・などなど 

あはは!
また 悪い虫が出てきてます (笑)

リーマンショックの時に あれほど 投資で手痛い損をしたのに 懲りないヤツです 
(物は 持たない主義じゃないのかい! と突っ込んでやってくだされ 笑 )


imagesCAYJE7DD.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
08.09

私は 私の物差しで。。。の巻

数日前に書いた記事

>今、60代を前にして 背筋をシャン!と伸ばして 颯爽と歩くことを理想としていた私が
すこ~し ゆる~く生活したいと思うようになりました。


そうなんです。
30代の頃の私は 社会の風潮に感化されたのもあってか、
「女も自立しなきゃ!」とか
「家庭を持っても 仕事をしたい!」とか
仕事をしている女性が カッコイイと思ってたのね!
(↑ PCをサクサク使って仕事をしている 女性にとても憧れました  )


そして 40代、
この頃になると 女性の社会進出が当たり前のようになり、
結婚して、子供を持っても 社会で働いている女性も多くなってた

そんな40代の私は 仕事をすることが楽しくて、楽しくて。。。。 子育て&仕事の両立生活で 忙しかったけどそれはそれで充実してたなぁ~


そんな私が 60代を前にして クールダウンしてきた模様~ 





60代になった時 カツカツとちょっと足幅広く 背筋をシャンと伸ばして
颯爽と風を切って 歩くのが私の40代の頃の理想だったのね (笑)


でもね、もうそんなに頑張らなくてもいい



これからは
すこ~し 頑張るのでいいのだ! 


幸せの物差しは 人それぞれ、
私は 私の物差しでこれから生きていこう~


imagesCABLEWKA.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


 
Comment:2
2017
07.29

楽しいひとり時間を過ごすために 必要なこと。。。の巻

7月の初めに 今の職場に勤めるようになってから
そろそろ1か月が経とうとしています。
(↑ なんとか1か月 続いたぞ!・・・・ 笑 )


3月に前会社を辞め しばらくおウチの「断捨離」に汗を流し、
大好きな片付けと 「捨て魔」の時間を楽しんだので
我が家のおウチの中は がら~~~~んの空き部屋ばかり。。。 (笑)


どの部屋を見ても 物が無いので 日々のお掃除も簡単!簡単!
今の夏の暑い時期 お掃除が簡単って いいと思いませんか? 

その上、物が無いので 風通しも我が家は抜群ですよ! (アハハハハ!)





そして、当然のことながら 以前よりも 働く時間が短くなったので 平日の自由時間も増えました。 
本は よく図書館で借りて読みます。
今回は ↓の3冊

fc2blog_20170729054335609.jpg

三津田富左子さんの本は 「60歳からのシンプル満足生活」に続き
今回は「50歳からの楽しい楽しい ひとり時間」という本を借りました。


三津田さんが書かれていらっしゃることに
「楽しいひとり時間」を過ごすためには 「ひとり行動」が出来ること!
が大切だそうです。

ひとりご飯に ひとり旅行、 ひとりお稽古など、
他と戯れず 自己の軸をしっかり持って ひとり時間を楽しみなさい
とおっしゃられています。


ひとり行動が苦手な私。。。。
ひとりご飯も ひとり旅行も まだ出来ぬのですが、 どうしましょう。。。 


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
2017
07.22

固定収入があるという安心。。。の巻

今年の3月 。。。。 仕事をリタイアしようと思った時、
これから先の老後資金計算を 何度も何度も計算した私。
その結果 贅沢をしなければ この先おひとり様でもなんとかなりそうだという ちょっと明るい結果がでたんですわ。


ひゃっほぅ~ 
これで もう働かなくてもいいんだ! とその時は思ったのね。


そして その後順調に仕事を辞め 念願のぷ~生活に突入~ 
1日中時間はた~っぷり、
なので、大好きな「断捨離」に精を出し、
家の中の物を ポイポイ捨てていったわけですわ (笑)


まあ、好きな片付けをしているときは 勿論 充実してましたよ~ 
。。。。で、 おうちの中は スッキリ! 
以前から気になってた 子供たちの写真(アルバム)の整理も出来ましたしね。
ついでに 私用のアルバムも作ったわ  




でもね、
ぷ~生活を 1か月、2か月と送っていくにつれ
私の中で 何か、何かモヤモヤとするものが出てきたの。


最初は それが何なのか分からなかったんだけど、
今なら 分かる。




私、 根っからの貧乏性人間 !  (笑)





老後の清貧生活が確保されてると言っても
毎月の少額固定収入があるというのは ちょっとした安心感になるんですわ~
(↑貧乏人ですから ・・・ 笑 )


やっぱり少額でも固定収入があるのは心強いなあ~! と思うhanaです 


DDUSIN9AflZaXO7ZcFb_qN.jpg


ブログ村に参加しました。 
よかったら 応援 お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


Comment:0
back-to-top