2017
10.13

ゲーム 辞めなくちゃ 。。。の巻

アラ環 57歳ですのに「GAME  」ですとな。。。 エヘヘ 

GAMEといっても ハードな機器は使えませんので
PCでポチポチ 無料のGAMEを楽しんでるhanaです

・・・が、このところ目の奥がとても痛みます 
目を酷使しているからでしょうか?
それとも いつものように加齢??? (笑)


仕事でも PCの画面をじ~っとガン見してるし、
家に帰ってからも GAMEでPC見てるなんて 目に言い訳有りませんよね 

GAMEはそろそろ卒業せねば。。。。
しかし、敵も上手いもの、
あの手、この手で 誘ってきます。


んんんんん・・・・・

「脱ゲームじゃ!」

↑50代にして この決意表明 ・・・・  おバカとしか言いようがありませぬ (笑)

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2017
08.11

自分に合った ストレッチのポーズ。。。の巻

またまた番組の紹介です 

今回は NHK Eテレ  「趣味どきっ!」
毎週火曜 午後9時30分~55分  | 再放送 毎週翌週火曜 午前11時30分 ~55分


第1回                  8月1日(火) ← 終了
あなたの硬いところを見つけよう   再 8月8日(火) ← 終了

第2回                  8月8日(火) ← 終了
夢じゃない!?(1)開脚       再 8月15日(火)

第3回                     
夢じゃない!?(2)前屈        

第4回                     
ほっておくとひざ痛に          

第5回
疲れない! つまずかない!

第6回
ぐるぐる回しで肩こり解消

第7回
姿勢ピシッと!いつまでも美しく

第8回
初公開!中野ジェームズ修一のデイリーストレッチ





中野ジェームズ修一さんのストレッチは 
その人、その人にあったストレッチのポーズを探して 無理なく、痛くないストレッチしていく方法です。

なので 私のように カチカチの体の硬い人でも これから 続けられそうです 


「ベターット開脚」EIKOさん
のストレッチを細々と続けていますが なかなかベターッとまでは出来ない私 
(それでも 以前と比べるとウンと開脚出来るようにはなりましたよ!)


○o。 おウチでお手軽ストレッチ 。o○
みなさんも 始めてみませんか? 


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2017
07.12

脳のゴミを出す食品。。。の巻

<7月11日のたけしの家庭の医学> から
認知症予防に期待できるのが「脳のゴミ出し力」なんだとか。。。。

「脳のゴミ」って何それ???
と 能天気な私 


脳のゴミ出し力が悪くなると脳にゴミが溜まり 認知症になる恐れが高くなるそうで
「ありゃりゃ それ ヤバイじゃん!  」
となった私 (← 最近 思い当たる節が 多々あるからねぇ~ 笑)

それからTVにかじりつきです 





「脳のゴミ」って たんぱく質が固まったものらしいですよ 

そして、その「脳のゴミ」を 脳から出す効果のある食品として
ブドウの皮 や 薄皮付きピーナッツが紹介されていました


みなさん、今日スーパーで 「薄皮付きピーナッツ」をお買い上げされますか???
私ですか?
はい! 多分 買って帰ると思います 


「薄皮付きピーナッツ」は1日に10~15粒程度 それに10分程のウォーキングの運動をプラスすると
いいとの実験結果が出てましたよ!  


ピーナッツ


「認知症」とか「老後」とかの言葉には 敏感に反応するお年頃のアラ環女でございます 



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2017
07.07

気が付けば 10時間。。。の巻

1日中 時間に縛られないダラダラとしたぷ~生活を3カ月弱過ごしてた為か

毎日 決まった時間に家出て、決まった時間働く

たったこれだけのことが 疲れます 
昨日から 今朝にかけて ナント! 爆睡10時間 

しばらく振りの仕事再開のせいか、
それとも梅雨の気候のせいか よく分かりませぬが
よく寝るアラ環女でございます 





さてさて、hanaさん地方も 今週は台風に、大雨にと 雨のよく降る1週間です。
以前の会社は チャリ通しか認めてくれなかった会社だったので
台風の時も 暴風雨の中 カッパを着て通勤。 (← コレって 結構辛いよね  )

しかし、今度の会社は 2キロしか通勤距離が無いのに 車通勤OK! 
雨の時には 非常に 助かってます。



再就職3日目も終わり、今週は残すところ 今日1日の勤務となりました。
今日1日頑張れば 連休です。


こんなにも お休みが待ち遠しなんて。。。。
ぷ~生活の時には全く感じられなかったことだなぁ~と 改めて思うhanaです。


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2017
06.11

翌朝には リセットされてる。。。の巻

「ベターッと開脚」 を継続中のhanaです

今回 じっくりとストレッチの見直しをしてみると
どうも前回 ストレッチの仕方を間違ってたようです 

例えば 1週目の「仰向けに寝て 足の裏を伸ばす」というストレッチ、
これも 反対の足は 曲げててよかったのに私は 伸ばしたままでした。
ちょこちょこ 違うことをしてたんだわぁ 

そして 今回、私のように股関節が めっちゃ硬い人はやはり4週間頑張っても開脚出来なかったという
体験談を多く見ました。
そうだろうな。。。

いろんな方の体験談や、アドバイスも参考にして
私の場合 先ずは「開脚」出来ることが目標!としました。



kokan_stretch01.gif


↑(左側絵) ① 座って 足の裏を合わせ両足を開く
私は ここからです 

私、上の絵のように左右の足が床まで開きません 

右の足の方は 床近くまで開くのですが、左の足の方は45度くらいまでしか 開かないのです。
めっちゃ硬いよなぁ~。。。
(ベターッと開脚なんて 無謀すぎる夢だと思うでしょ  笑 )
なので 先ずは床まで足が開くこと。。。

もちろんEIKOさんの ストレッチも同時にやっていきます。


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