~・ わたし時間 ・~

50代の小さな暮らし




翌朝には リセットされてる。。。の巻 :: 2017/06/11(Sun)
「ベターッと開脚」 を継続中のhanaです

今回 じっくりとストレッチの見直しをしてみると
どうも前回 ストレッチの仕方を間違ってたようです 

例えば 1週目の「仰向けに寝て 足の裏を伸ばす」というストレッチ、
これも 反対の足は 曲げててよかったのに私は 伸ばしたままでした。
ちょこちょこ 違うことをしてたんだわぁ 

そして 今回、私のように股関節が めっちゃ硬い人はやはり4週間頑張っても開脚出来なかったという
体験談を多く見ました。
そうだろうな。。。

いろんな方の体験談や、アドバイスも参考にして
私の場合 先ずは「開脚」出来ることが目標!としました。



kokan_stretch01.gif


↑(左側絵) ① 座って 足の裏を合わせ両足を開く
私は ここからです 

私、上の絵のように左右の足が床まで開きません 

右の足の方は 床近くまで開くのですが、左の足の方は45度くらいまでしか 開かないのです。
めっちゃ硬いよなぁ~。。。
(ベターッと開脚なんて 無謀すぎる夢だと思うでしょ  笑 )
なので 先ずは床まで足が開くこと。。。

もちろんEIKOさんの ストレッチも同時にやっていきます。



  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




性懲りもせず。。。の巻 :: 2017/06/10(Sat)
老前整理中のアラ環hanaです

お昼に放送中(テレビ朝日)の「やすらぎの郷」
毎日 欠かさず見ています (笑)

その先日の放送で 「すごっ 」と驚いたことが。。。。
浅丘ルリ子さん 御年76歳(今年 77歳)が ベターッと開脚を披露されてましたよ 

お身体 柔らかいのね~ 
いえいえ、きっと今でも自分に厳しく 努力されていらっしゃるんだわぁ~

ひとえに 「素晴らしい」の一言です 



。。。で、またしても性懲りもなく 

51XQt9i5f3L__SX342_BO1,204,203,200_


ちょうど暖かくなったので 再チャレンジしようと思ってたところでした 

しかし、前回 「開脚」することだけでも 私には難しいという体の硬さを 再認識したので
今回は 「股関節を柔らかくする」というストレッチとヨガのストレッチからの開始。

問題は 「続けることが出来るか!」
これですよ! これ~ (笑)


昨日も15分のストレッチで 「イタタタタ ww  」という始末

ルリ子さん 目標にしますよ~~~~~~ 



  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




懐かしいタマゴパック。。。の巻 :: 2017/06/08(Thu)
仕事を辞め、収入がないので 清貧生活をしているhanaです。

お金は無いけど 時間だけは毎日24時間 自分だけの為に使えるという生活
これはこれで とっても幸せを感じてます 





清貧生活中のhanaさん
「美容にお金をかける」・・・な~んてことは 勿論出来ませぬ。

お金をかけずに 見た目40代を目指した~い 

お貧乏なのに、こんな無謀なことを考えるのですよ 


・・・・で 思い出したのが こちら ↓

fc2blog_20170608064502f19.jpg

むか~し流行ってた 「タマゴパック」~ 

仕事に行かなくなってから 毎日のお化粧を辞めました。
その代り、1日2回の顔のお手入れを始めました。
(時間だけは た~っぷりあるからね! )


外出時には 日焼け用を顔に塗り塗り、その上にマスク着用~という格好
勿論 友人たちと会う時には ちゃんとお化粧していくよ~ (笑)


朝食用に使ったタマゴの殻、白身が少し残ってます。
面倒なので そのまま顔に塗り塗り~
その後 ぬるま湯で洗い落します。

お金のかからない自然パック~
効き目 あるかしら???




  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:0




そんなに 強くかみ合わさなくても。。。の巻 :: 2017/06/07(Wed)
ほぼ1か月前に 奥歯の抜歯をした私

抜歯後 しばらくは抜歯した前後の歯が 少し痛み、
「このままずっと痛みが続くとどうしよう。。。。」
と思っていたのですが、
1か月後の今は 前後の歯の痛みは無くなり、
抜歯した後の大きな穴も 少し小さくなってきてます。

しかし、相変わらず 食事をした後には その穴に物が詰まり、
「食後はすぐに歯磨き、うがいをする」
といういい習慣が出来ましたね! (笑)





そんな中、
昨夜 寝ているときに 「自分の歯の噛みあわせの強さで目が覚める」
という事態が。。。 

もうびっくりですよ! 

私は寝てる時には イビキはかきません。
そうして 歯ぎしりもしていないようです。
(子供たち確認済み 笑 )


しかし、どうやら就寝時に すごい力で 上下の歯の噛みあわせをしてるようなのです。  
(↑ 知らなかったわぁ~  )
実は これ昨夜1回だけのことではなく 以前にも何度か自分の噛みあわせの強さで 目が覚めたことがあるんだわさ。。


先日のTV番組で 「虫歯と歯周病」という番組でね
寝ているとき 強い力で噛みあわせをしている人は 歯が虫歯になりやすく、
隠れ虫歯になる原因だと言われてたの。

そうだったんだ。。。。
やっぱりねぇ~  


TV番組では 就寝時の強い噛みあわせの原因は 「ストレス」だと言われていましたが
「ぷ~生活なのに ストレス溜まる???  」
と思った私ですが、
ぷ~生活だからこその ストレスかしら??? (笑)
などと 思った私です 


     DDUSIN9AflZaXO7ZcFb_qN.jpg




  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:2




抜歯後。。。の巻 :: 2017/05/16(Tue)
抜歯してから 今日で4日目、
少しずつ痛みが 薄れてきています 

実は私、抜歯してからずっと痛みが続いていました。
歯医者さんからは
「綺麗に 抜歯出来ましたよ!」
と聞いていたので 何故???

怖々見た鏡に映ったお口の中は ポッカリと大きな穴が1つ。。。。 

「あ~~ ホントに抜いちゃったんだわ。。。  」
(ここに 歯の抜けたBBAが一人誕生~ってわけです 笑 )


小さな歯 1つのことなのに
体調が悪いと どうもにもやる気が起こりません 
こういう時は 無理をしないで ダラダラと過ごすのが1番!


なので アルバム整理は昨日も 停滞状態です (トホホ ・・・ )

無題



  1. 体調・健康あれこれ
  2. | comment:2



次のページ